KAY'S BLOG

独行道~Lonesome Road of Running

のんき屋

【のんき屋】

2a7c0bc493d352399d0f9ac97a5fa51e.jpg

少し前から、ぴあぴのやっているネットショップ「のんき屋」をお手伝いしている。

ぴあぴは店主で私は店長(笑)。

モデルをやったり、写真の撮影をしたり、買い付けを手伝ったり、商品の梱包や発送を担当したりと忙しい。


元来、ビジネスとは縁遠い世界で働いてきて、いろいろと教えられることばかりだけれど、やっていくと面白いものだ。

商売とは、何かを卸値で仕入れて、それにマージンを付けて売る…確かにそれは基本だけれどそれだけではない。

お客さんに満足を提供してハッピーになってもらうことが何よりも大切。

買ってもらった方の笑顔を見るのが楽しいし、たとえネット通販でも、フェイスブックでそのインプレッションを読ませてもらうことでいろいろと刺激になることも多い。

主力商品はぴあぴのセレクトで、エスニック衣料・雑貨・アクセサリ、オーガニック食品などがメインだが、私のPEACE RUNセレクトでPEACE RUNTシャツやランニング足袋無敵、そして最近大好評の一本歯下駄、それに関連した和物も扱っている。

63fe9f1874641b56ca450d4cd002e988.png 

若い女性にも人気があるアパレル関係、他にも多数あるのでぜひ一度は見ていただきたい。














実店舗は大阪天満橋駅近くにあるごろっぴあ天満満天堂内。音楽事務所兼ライブスペースの一角にあるのだけれど、基本は無人販売…(笑)

一本歯下駄の試し履きもできます。衣類はすべて試着オッケー。


11412203_992274294139878_9187711051975333557_n.jpg





のんき屋フェイスブックページ


のんき屋(ベース) 


スポンサーサイト

テーマ:ファッション・コーディネート - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2015/06/24(水) 21:45:06|
  2. あんなモノこんなモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅を支えたツール~その1

【旅を支えたツール~その1】

「PEACE RUN 2013 SPRING 環瀬戸内海ランニングの旅」、16日間714キロの走りを支えた旅のツールを紹介したい。



エイチ・エス・アシスト

896088_509740925741581_716064689_o.jpg


ご提供頂いたサプリ「こどもの未来」。

毎日の6粒が16日間714キロの走りを支えていた。

免疫力向上の研究から生まれた海洋ミネラルMCMに真昆布粉末を加えることにより、ヨウ素、カリウム、カルシウムが手軽に取れる…。

激しい運動をすれば大量の汗をかく。

汗で流れたビタミンやミネラルは自身の体では合成できないがゆえに、絶えず補給する必要がある。

信頼できるサプリメントがあればガンガン走れる…これはアスリートであっても安心の材料だ。





MEROS

888745_502588533123487_118196941_o.jpg


結ばない靴ひも「キャタピラン」

一日の大半シ
ューズを履く足に、きつすぎず緩すぎず、程よく足を包む込む感覚を与えてくれるのがこのキャタピラン。

シューズの脱着がこれほど簡単になるとランニングも快適。

カラーバリエーションが12色あるというのも嬉しい。

レース等ではランモードで、締め方の加減でカジュアルにも対応している。

アドヴェンチャー・ランナーイチオシのキャタピラン、ぜひお試しあれ!!





ジョイフルログ

garmin_20130524175854.jpg


ご提供頂いたGarmin社のeTrex30は高機能GPS。

昨年の「PEACE RUN2012日本縦断ランニングの旅PART2」から継続して使用している。

登山用のGPSですが、単三電池2本で20時間以上も持ちこたえる。アウトドアでのハードな使用に耐えうるだけに信頼性抜群。

片手で操作できる簡便性も見逃せない。


走っている間はハンドルバーに固定。走りながら表示される速度や距離を見ながらペースを考え、走り終わった後は、PCに接続してGPXファイルをデータとしてPEACE RUN事務局に送る。

旅の最中にPEACE RUN公式サイトで表示されていた「高繁勝彦の軌跡」はこの送られたデータをもとに作成されている。


基本的な機能に加えて、アウトドアで活用できるさまざまな機能が備わったeTrex30、入荷しても入荷してもすぐ売り切れるほど人気の商品。

アウトドアGPSの絶対的エースと評価されるのもうなずける。



・その機能詳細についてはこちら



インタビュー:アドヴェンチャーランナー高繁勝彦、PEACE RUN 2012を語る!





CACAZAN

cacazan_20130524180107.jpg


ブランドの生みの親、イズイシ手袋社長の出石 尚仁さんは手袋職人。

非常に手先の器用な方で手袋だけでなくカバンなど様々なものを作られる。

頂いた二組のグラブはぴったりフィット…すぐ手に馴染んだ。

特に指切りタイプの方はかなり長期に渡って活躍してくれた。

バギーを押す際にずっとハンドルを握りっぱなしだが、握るポジションをあちこち替えたとしても素手であれば手が痺れることもしばしば。

1.5mm厚のディアスキン(鹿革)製のグラブは耐久性もさることながら柔らかく肌触りもなめらか。

天然繊維だけが持つ質感がいい。オールメッシュで通気性も抜群。夏の暑さの中でも快適だった。

何度にも渡る洗濯にも耐えたタフさ…。去年の日本縦断からずっと使って紫外線で色も褪せてしまったが、使い心地はほとんど変わらない。

自転車用としても使えるのがいい。

CACAZANでは他にもバイク用やドライヴ用、オシャレ用はじめ、戦隊モノ・特撮系のグラブまで作っておられるというのがすごい!!




(「旅を支えたツール~その2」につづく)

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/24(金) 18:03:53|
  2. あんなモノこんなモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木精占い

【木精占い】

woods_20130110160901.jpg




木精とは、樹木に宿る神様や精霊のことです。

木精は、それぞれの樹木の性質や神秘の力を携えています。

また、私たちは誰もが1本の樹木を持って生まれてき、その「守護樹」の木精によるメッセージは、生きる力として私たちの人生を正しい方向へと導いてくれています。

この「木精占い」は、自然への敬意を払い万物には精霊が宿っていると信じたケルト民族の樹木占い(守護樹占い)が、ベースとなっています。

樹木は私たちの親友になれます。

あなたの守護樹を知り、あなたが本来持っている魂を取り戻すために、木精と対話してみませんか?




*******




以上は木精占いのトップページから



自分の守護樹を占ってみました。



10月14日 ~10月23日生まれのあなたの守護樹


カエデ(喝采の樹)

黄色、朱色、珊瑚色へと、カエデの葉が染まるころ生まれたあなた。

謙虚で優しい雰囲気ですが、あらゆる面において、旅のような人生を送るでしょう。内心はプライドが高く、新しい経験への強烈な願望を抱いています。際立った記憶力を持ち、一度経験したことはすべて、あなたの生きる知恵としていきます。

しかし、心の奥深いところで様々なコンプレックスを抱え、神経過敏なところがあります。些細な言葉に傷つきやすく、別れの痛みに耐えられません。

カエデは「あなた自身も周りの人も、変わるということを恐れないように」と諭します。

昨日の悲しみを今日まで引きずってはいけません。友人が別人のようになったからといって、悲しまないように。新しい縁が結ばれようとしているのです。

カエデは、冒険を恐れないあなたの人生に喝采を送ります。

●相性のいい樹木・・・シラカバ、ポプラ、サンザシ、カエデ





*******





占いの類は、あまり好きという訳でもないが、結構気にする方である。

特に、最初にある


「あらゆる面において、旅のような人生を送るでしょう」


と、この最後にある


「カエデは、冒険を恐れないあなたの人生に喝采を送ります」


という箇所にピンと感じるものがあって嬉しくなった。




木が好きである。林や森はもっと好きである。

森の中にいる時、自分は守られていると思う。

木々に囲まれることで、自分はエネルギーを与えられているように感じる。

物言わぬ木から、何かメッセージのようなものを察知することも少なくはない。

自分の前世は、ひょっとしたら千年杉のような大木ではなかったのかという気もする。



木も林も森も、じっとその場にいて、きっと多くの旅人を見て来たに違いない。

あるいはいくつもの時代を見ながら、歴史というものを学んできたことだろう。

さまざまな経験を積んできた老人のように、寡黙ではあるがいろんな知識や教養を身につけ、それを求める人に与えられる、そんな生き方をいつも木々に、林に、森に感じている。

年輪を刻むという過程は、人が歳を重ねていくのと同じ。

ただ老いていくのではなく、年齢とともに理知的で思慮深い生き方が実践できる…そんな木々の生き様に憧れる。

林や森のように深く、重厚な生き方を求めていく人でありたい。



40832256.jpg


書籍も出版されています。






テーマ:気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/10(木) 16:11:09|
  2. あんなモノこんなモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Facebook~デジタルが世の中を変える

【Facebook~デジタルが世の中を変える】

facebook


Facebookでメールアドレスを入れて「友達を検索」というのをやってみたところ、自分のアドレス帳に登録しているすべての人々に「Facebookからの招待状」が送られてしまったようだ。

焼酎お湯割を飲んで、多少酔ってて、招待状を送ってしまった直後にキャンセルしたが、時既に遅し…。

「あちゃぁ~!」

何人かは、いきなりそんなものを送りつけられて、びっくりしているに違いない。

訳も分からぬままFacebookに登録したのはいいが、扱いに四苦八苦している方もおられるようだ。

自分からの招待状を受け取られた方で、もしこのブログを見られている方がおられましたら、突然の招待状を贈り混乱させてしまったことを、この場を借りてお詫びいたします。

アドレス帳に登録されていた中には、昔担任をした生徒の保護者もいれば、昔の同僚もいる。

あとから「しまった!」と思わされたのは、別れた妻であったり、昨年3月に辞めた学校の理事長や本部長であったり、学校長であったり…(誠に申し訳ありません!)。


ただ、うれしいことに、なかなか連絡することのなかった昔の教え子と再び連絡が取れたケースもあった。

自分自身、いまだにFacebookが分からぬ部分も多々あって、試行錯誤で取り組んではいるが、ツイッターと連動させて英語でメッセージを書いたり、今回の冒険に向けての広報活動にも利用させてもらっている。

全世界で5億人も利用しているFacebook…ツイッターを買収する動きもあるとニュースでは報道されていたが…。

ツイッターと違って、学歴(学校・卒業年次・クラス等)を登録すると昔々の同級生とオンライン上で再会できる可能性もある。

友達の友達がまた友達になることで友達の輪が広がっていく。国内外でこれが広がり続ければ世界中の人々と友達になることができる…。

ただ、今は、名もない冒険家の存在を知ってもらうためにも、ツイッターとFacebookの力を借りてできうる限りの宣伝をしなければならない。

出会ったこともない、お互いを知ることもなかった人とつながっていくのは、ある意味自分が求めている世界平和のベース(基盤)にもなるもの。

デジタルが刻一刻と世の中を変えつつある。世界平和のために、デジタルツールを活用しながらも、アナログの精神で前に進んで行きたい…。


《お知らせ》
「PEACE RUN 2011アメリカ横断5,000キロランニングの旅」支援Tシャツは限定100枚の販売ですが、すでに残りあと10数枚となりました。まだ購入されていない方はお早めにを…。販売サイトはこちらです。

* PEACE RUN 2011 アメリカ横断5,000キロランニングの旅公式サイト

* PEACE RUN 2011 支援サイト

* Go the Disance!(英語版)


テーマ:Facebook - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/02/16(水) 20:29:39|
  2. あんなモノこんなモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

習うより慣れろ

【習うより慣れろ】

朝60分ジョグ。とても涼しくって気持ちのいい朝。

昼前にダックスに乗ってぶらり伊賀上野方面へ。

特に何をするともどこに行くとも考えてなかったのだけど、お天気もいいことだから公園で読書でもしようと考えていた。

bashozo
上野市駅前の俳聖松尾芭蕉の銅像の前で記念撮影…。

と、写真は撮れたのだが、携帯電話の調子が数日前からおかしい。

何度も勝手にシャットダウンを繰り返すのだ。スライド式で、スライドするたびに再起動…おかげで充電してもすぐ電池が切れる…。

お昼になって、伊賀市西大手の田楽の老舗「わかや」に入る。去年がちょうど創業180年。江戸時代の文化文政年間に作られたお店だ。お昼時はいつも結構混み合う。

wakaya1

この店の前で撮影した写真も、カメラモードにして写真を撮影して保存するまでに4回くらい再起動して10分以上もかかってしまった。

もう苛立つったらありゃしない!

wakaya2

わかやではランチのBセットを注文。

wakaya3
豆腐のみそ田楽、低カロリー・低脂肪、ダイエット食ですね。


Sony EricssonのSO905iCS、もうかれこれ2年以上使ってそろそろ寿命か…。

わかやを出て、上野市内の某電器店を訪ねる。

スマートフォンには関心があったが、今買い換えるのは…。i-Phoneも新しいモデルが出てるし…。

同じSonyのXperiaは…?

店員さんにいろいろ相談してて、結局ドコモからは離れられず…。3万数千円の出費…。給料もボーナスもない人間、消費するばかりの生活…あ~あ~。

必要なものだけに背に腹は変えられぬ…ということで購入を決意。

xperia
左はSO905iCS、右がXperia。結構大きいのだ。


家に戻ってからがさあ大変。

設定にもたつき、操作にもたつき、何かといらつき…。

i-Modeのメールをネット上で見れるようにするために、i-Mode.netに登録するのだが、FOMAカードを古い携帯から新しいエクスペリアに移し変えるのにも3分以内でやらないといけない…。

ここで、また古い携帯が自動シャットダウン…3分…時間切れ。頭の中では、なぜかウルトラマンのカラータイマーの音が響いていた…。


初めてパソコンを手に入れた時もそうだった。あれはもう10年も前か…。

目は疲れる肩は凝る…ストレス溜まりっぱなし。ワープロには慣れ親しんでいたけれど、ワープロとは勝手が違う。

パソコンを壁にぶつけてやろうかと思うくらい、パソコンが腹立たしかったものだ。


今まで携帯電話のマニュアルなんて、大学の先生が自身で書いたやたら高価なテキストと同じで、分厚すぎて読む気にもならなかった。

慣れるまでが大変だ…。

旅立ちの前に、余計な苦労が…。


新しいものに慣れるというのは、この年では結構大変なのだ。

まだ頭も体も柔軟であるとは思っていたけれど、決してそんなことはない。


便利なのは確かだろうけど、その便利さを学んでいくのが何とも不便極まりない…。



tunnel_runner2
(Illustration "Tunnel Runner 2" by kay)

* Go the Distance! 【No Failure No Success】



テーマ:XPERIA - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2010/06/24(木) 20:08:33|
  2. あんなモノこんなモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

KAY(高繁勝彦)

Author:KAY(高繁勝彦)
冒険家:アドヴェンチャー・ランナー、NPO法人“PEACE RUN”代表、サイクリスト(JACC=日本アドベンチャーサイクリストクラブ評議員)、ALTRA JAPANアンバサダー
旅人、詩人・アーティスト、クリエイター、ナチュラリスト…。元高校教師(英語)。

大阪府松原市生まれで、現在、大阪府富田林市に在住。

楽天ブログ時代(2006.4.2)からノンストップブログ更新中。公式サイト
「PEACE RUN 世界五大陸4万キロランニングの旅」
“KAY’S WORLD”もよろしくお願いします。

プロフィール詳細はこちら

二度の日本縦断(「PEACE RUN 2010日本縦断3,443kmランニングの旅「PEACE RUN2012 日本縦断ランニングの旅 PART2」で実質の日本一周ランニング6,925kmの旅を完結。

2011年はPEACE RUN 2011アメリカ横断5,285kmランニングの旅を138日で完了。

2013年9月から163日で「PEACE RUN2013オーストラリア横断ランニングの旅」5,205kmを走破。

2014年11月から2015年2月、83日でPEACE RUN2014ニュージーランド縦断ランニングの旅2,796.6kmを走破。


2016年7月〜11月、110日間で7カ国3,358.8キロ、「PEACE RUN2016ヨーロッパランニングの旅」を走破。

現在まで3つの大陸で16,637キロ走破。残り三大陸で23,363キロを走ることになる。

東日本大震災から3日後に「RUN×10(ラン・バイ・テン)運動」を発案・提唱、全国に展開させる。

2012年末、facebook上の公開グループ、平和的環境美化集団"THE SWEEPERS"を発足、活動を展開中。

2013年、一本歯下駄で世界平和をめざすfacebook上の公開グループ「一本歯下駄クラブ」を発足、活動を展開中。

講演・セミナー・取材などの問い合わせ・依頼は下のメールフォームでお願いします。

メールフォーム

ご意見・ご感想お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅

無料メルマガ「週刊PEACE RUN」

高繁勝彦 on facebook

高繁勝彦 on TWITTER

"THE SWEEPERS"

地球にいいことしませんか?

One-Tooth Geta Club

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

amazon.co.jp

楽天市場

PEACE RUN公式スポンサー

finetrack

Thule

エイチ・エス・アシスト株式会社

エイチ・エス・アシスト株式会社

ALTRA

ALTRA

KLYMIT

Fun・Running関西

FunRunning関西

ARUCUTO

The Social Tea House

The Social Tea House

Tyrell

ジョイフルログ

CACAZAN

CACAZAN

Gofield

Gofield

久光製薬

久光製薬

アシスト設計

株式会社アシスト設計

昭文社

昭文社

MEROS

MEROS

アンプラージュインターナショナル

アンプラージュインターナショナル

Progear Vision

Progear Vision

オートサイクルベンリー

才能はかり売りマーケットごろっぴあ

うちのダンナは冒険家

励まし屋

内田あや 青い空blog

JOBBB RADIOボラボラ大冒険

PEACE RUNプロモーションビデオ

PEACE RUNテーマソング "Go The Distance"

励まし屋"Go The Distance"

PEACE RUNテーマソング “Go The Distance”収録

PEACE RUNテーマソング“Go The Distance”CD絶賛発売中!!

PEACE RUN SUPPORT SONG "MY GOAL" PV

内田あや“My Goal”

PEACE RUNサポートソング “My Goal”収録

内田あや Long Road ~J country ver.~

濱守栄子【国道45号線】MV

RUN×10(ラン・バイ・テン)運動

runx10_logo

JACC 日本アドベンチャー・サイクリストクラブ

シール・エミコ支援基金

旅RUN×(kakeru)

旅RUN×

ベビラン(BABY RUN)

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード