KAY'S BLOG

独行道~Lonesome Road of Running

Go Slow & Mellow

【Go Slow & Mellow】

slowmellow.jpg


昨日は、難波宮跡公園から大阪城公園でウィークリー拾活。

照ろうが降ろうが、毎日たくさんのランナーが走っている。

レースシーズンも近いのか、結構ハイペースで走られるランナーばかり。

25年ほど前の私もそんな走りであちこち故障したり、弱いメンタルで何度も挫折を繰り返したりしていた。

この歳になって、ゆったりまったりの走りを心ゆくまで楽しめるようになった。

ゆっくり走らないと見えない風景や気づかないものがある。

ゆっくり走ることでいろんな気付きや学びもある。無論、歩くことでもそれは同じ。


あせらずあわてずあきらめずをいつも自分に言い聞かせながら精進する日々。

拾活にしても何にしても、虚しいと思ってやっていることは虚しさを募らせるだけなので、どんなことでも楽しめたら本当にハッピーになれるものなのだろう。

笑顔で楽しく拾活…誰が捨てたゴミであろうと、好き好んで拾わせてもらっている今の私がいる…それでいいのだと思う。

感謝感激感動できる日々を模索しながら日々精進していこう。



「無理」「無意味」「虚しい」

といったネガティヴ思考でやっていることはすべてその流れに乗って進んでいってしまうもの。

「できる」「意味がある」「やり甲斐がある」「やる価値がある」

と思ってやってみることがポジティヴ思考なのだ。

すべてをいい流れに乗せてること。

あらゆるものをありのままあるがまま受け入れる寛容さを持って楽しむこと。

楽しんでやっていることに悪いことは絶対ないはず。


大切なのは、あせらずあわてずあきらめず。

できるだけゆったりまったり生きていくこと。ゆとりというのか、心の余裕がなくなると個人も社会も閉塞的な状況に陥ってしまうもの。

ゆったりまったりこそが平和のスピード、そして最も平和な生き方…だと僕は思う。


「PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅」公式サイト






テーマ:よく生きる - ジャンル:ライフ

  1. 2015/09/14(月) 15:42:45|
  2. くつろぐ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実家でくつろぐ怠け者:大阪府羽曳野市

【実家でくつろぐ怠け者:大阪府羽曳野市】

朝、目覚めたら青空。秋晴れの気持ちのいいお天気。気温は低め。今日は祝日だったのだ。365連休はあと5ヶ月近くも続く。次の計画をあれこれ考えながら、旅の間届いた郵便物に目を通している。ドコモの請求書、毎日ツイッターを何回もやって、かなりパケット料がかかっていたことを知る。

三重の自宅に戻るつもりが、タイミングを逃していまだ実家。荷物の整理が追いつかない。タミヨッサン宅(埼玉県秩父市)とふじや(福井県小浜市)から実家に送った荷物が意外にもたくさんあった。ガンプ号があれだけダメージを被ったのも判る気がする。

観光地でもらった地図やパンフレットなども大量にある。日本を北から南へ走ったのだからいろんな場所を訪ねていて当然。塵も積もれば山となるが、いろんなものを残し続けて結局ゴミになってしまっていることが多い。自分の部屋も実は50年生きてきた分のゴミの巣窟なのだ。

sea_from_hateruma

走り続ける人生…25年走ってきて分かったことは、立ち止まらず、あとずさりせず、前へ前へと進み続けること。走る旅をすることで、それがよく分かった。そして、走る喜びを誰かと分かち合うと同時に、生きる喜びをも分かち合うこと。同じ空の下、出会えた仲間と走り続ける人生でありたいもの。

ぶれない生き方…確固とした信念を持って生きること。正しいと信じたことを最後まで貫き通せる人は強い。何年も旅を続けている人たちは、そんな生き方をごく自然に実践している。山頭火や芭蕉も、直接言葉にはしていないけれど、そんなぶれない生涯を送った人たちだと思う。

sakurajima

今のところ、旅は自分の人生の一部でしかない。だが、将来、人生そのものが旅の一部となりうることもあるのだろうと今感じ始めている。

わが両親(どちらも78歳)は、さっきまで自分が日本縦断を自転車で走っていると思っていたらしい。旅に出る前に自分もはっきり言わなかったけれど、自分の旅が掲載された新聞を見て初めて理解してくれた様子。所詮他人事なんですね。

結局今日は三重県には戻れないな。背中と腰が調子よくないみたいで、長時間のドライブは厳しいか…。運動不足が原因だ。やはり1日40~60キロのランは継続しないと駄目か…?

腱鞘炎もまだ続いている。馬鹿でかいバッグを持ち歩いていたのもよくなかったかな。

結局、実家でお酒飲んでご飯食べてお風呂に入ってる。今まで誰かの家にお世話になって居候ばかりしているとこんなグータラな人間ができあがってしまうのだ。北海道を走っていた頃のように、午前4時に起きて、午前5時に走り出していた自分を思い出さねば…。何を当たり前とするかで人間は変わるもの。

テーマ:スローライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/03(水) 19:35:50|
  2. くつろぐ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

実家から

【実家から】

snow_on_the_roof


雪の福井県小浜市を正午過ぎに出た。写真のように、車の屋根には20センチの積雪。

出発時、雪下ろしが大変だった。

たった3日間だけどゆったりゆっくりできたことは幸い。

20年来通い続けてきたけれど、いつもここでエネルギーをもらっている。

小浜で正月を過ごすことが、これから360日あまり頑張るためのエネルギー充電になっているということだ。

90歳のおばあさんもまだいたって元気。

女将さんも若女将さんも話好きでよく笑ってくれるから癒される。

大晦日には長男のNくんも帰ってきて一緒に杯を酌み交わす。

最初に会った時はまだ小学1年生だったけど、今では自分よりも酒が強い。

紅白歌合戦やその他のバラエティショーなど見ていたが、初めて見る歌手やタレントがいっぱい。

去年も確か、そうだったっけ。

ふだんテレビを見ないから、その手の情報には疎いもの。

さんざん食べて飲んで、体重がまたオーヴァー気味。

1日に小浜市内にある禅寺佛国寺(ぶっこくじ)を訪ねてきて、導師様のありがたいお話を聞かせていただいた。

このお寺は、自分にとってはいろいろとゆかりのある場所。

冒険旅行の前に必ず立ち寄るようにしていたし、帰国するごとに挨拶に行っていた。

この20年、訪ねるたびにいつもいつも知恵と勇気をもらっていた。

その導師様も85歳で健在。



小浜から三重県伊賀市に帰ってきて、すぐに大阪府羽曳野市の実家にまた車で移動。

今日は6時間車を運転した。長時間運転席にいて腰が痺れそうになる。

実家でもまたご馳走づくめ。

30日から4日連続湯船に浸かってお風呂に入れたというのもありがたい。

明日はまた伊賀市に戻り、5日から仕事が再開する。

現実に戻ることを恐れてはいけない。

楽しい現実も辛い現実も同様に受け入れてしまうこと。

「日々全力、日々精進」をポリシーに頑張ろう。


crab
こちらは昨日の夕食、越前ガニの雌です。


nabe
昨日はなべ(水炊き)でした。








テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/02(金) 21:42:16|
  2. くつろぐ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2009年スタート

【2009年スタート】

snowing2


あけましておめでとうございます。

2009年の華々しいスタート…皆さんはどこでどんな風に過ごされているのでしょうか?

福井県小浜市は今日も雪が降り続いています。

snowing2

snowing3


かれこれ10センチは越えたでしょうか?

太平洋側は初日の出を見ることができたそうですが、こちらはどんよりとした雪雲の中。

水墨画の世界にいるような錯覚を覚えます。


昨日もごちそう三昧。

gochiso1

ayu
あゆの塩焼き…天然ものです。焼き加減も見事なゴールデンブラウンに。最高でした。


sashimi
エビにタイにイカにマスの刺身。1年に一度新鮮な魚が堪能できるのがこの時期です。


kani
お次はかに。甘酢でぷりぷりした身をいただきます。


kanisuki
かにすき鍋。一人用の鍋で…。ぽかぽか温まりますね。


roastbeef
ローストビーフも自家製。料理旅館ならではの最高級の品尽くし。


osechi
そして、今朝はおせち料理。1年分のエネルギーを充電することでこれからがんばろうという気持ちにさせられます。

続きはまた後ほど…。

テーマ:グルメ♪食の記録 - ジャンル:旅行

  1. 2009/01/01(木) 15:29:58|
  2. くつろぐ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雪の朝

【雪の朝】

20081231090434


夕べの雨が雪に変わりました。

ここ福井県小浜市は本格的な冬景色です。

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

  1. 2008/12/31(水) 09:04:37|
  2. くつろぐ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

KAY(高繁勝彦)

Author:KAY(高繁勝彦)
冒険家:アドヴェンチャー・ランナー、NPO法人“PEACE RUN”代表、サイクリスト(JACC=日本アドベンチャーサイクリストクラブ評議員)、ALTRA JAPANアンバサダー
旅人、詩人・アーティスト、クリエイター、ナチュラリスト…。元高校教師(英語)。

大阪府松原市生まれで、現在、大阪府富田林市に在住。

楽天ブログ時代(2006.4.2)からノンストップブログ更新中。公式サイト
「PEACE RUN 世界五大陸4万キロランニングの旅」
“KAY’S WORLD”もよろしくお願いします。

プロフィール詳細はこちら

二度の日本縦断(「PEACE RUN 2010日本縦断3,443kmランニングの旅「PEACE RUN2012 日本縦断ランニングの旅 PART2」で実質の日本一周ランニング6,925kmの旅を完結。

2011年はPEACE RUN 2011アメリカ横断5,285kmランニングの旅を138日で完了。

2013年9月から163日で「PEACE RUN2013オーストラリア横断ランニングの旅」5,205kmを走破。

2014年11月から2015年2月、83日でPEACE RUN2014ニュージーランド縦断ランニングの旅2,796.6kmを走破。


2016年7月〜11月、110日間で7カ国3,358.8キロ、「PEACE RUN2016ヨーロッパランニングの旅」を走破。

現在まで3つの大陸で16,637キロ走破。残り三大陸で23,363キロを走ることになる。

東日本大震災から3日後に「RUN×10(ラン・バイ・テン)運動」を発案・提唱、全国に展開させる。

2012年末、facebook上の公開グループ、平和的環境美化集団"THE SWEEPERS"を発足、活動を展開中。

2013年、一本歯下駄で世界平和をめざすfacebook上の公開グループ「一本歯下駄クラブ」を発足、活動を展開中。

講演・セミナー・取材などの問い合わせ・依頼は下のメールフォームでお願いします。

メールフォーム

ご意見・ご感想お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅

無料メルマガ「週刊PEACE RUN」

高繁勝彦 on facebook

高繁勝彦 on TWITTER

"THE SWEEPERS"

地球にいいことしませんか?

One-Tooth Geta Club

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

amazon.co.jp

楽天市場

PEACE RUN公式スポンサー

finetrack

Thule

エイチ・エス・アシスト株式会社

エイチ・エス・アシスト株式会社

ALTRA

ALTRA

KLYMIT

Fun・Running関西

FunRunning関西

ARUCUTO

The Social Tea House

The Social Tea House

Tyrell

ジョイフルログ

CACAZAN

CACAZAN

Gofield

Gofield

久光製薬

久光製薬

アシスト設計

株式会社アシスト設計

昭文社

昭文社

MEROS

MEROS

アンプラージュインターナショナル

アンプラージュインターナショナル

Progear Vision

Progear Vision

オートサイクルベンリー

才能はかり売りマーケットごろっぴあ

うちのダンナは冒険家

励まし屋

内田あや 青い空blog

JOBBB RADIOボラボラ大冒険

PEACE RUNプロモーションビデオ

PEACE RUNテーマソング "Go The Distance"

励まし屋"Go The Distance"

PEACE RUNテーマソング “Go The Distance”収録

PEACE RUNテーマソング“Go The Distance”CD絶賛発売中!!

PEACE RUN SUPPORT SONG "MY GOAL" PV

内田あや“My Goal”

PEACE RUNサポートソング “My Goal”収録

内田あや Long Road ~J country ver.~

濱守栄子【国道45号線】MV

RUN×10(ラン・バイ・テン)運動

runx10_logo

JACC 日本アドベンチャー・サイクリストクラブ

シール・エミコ支援基金

旅RUN×(kakeru)

旅RUN×

ベビラン(BABY RUN)

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード