fc2ブログ

KAY'S BLOG

独行道~Lonesome Road of Running

エコマラソン関西シリーズ2月終了

【エコマラソン関西シリーズ2月終了】

429314509_939660354206912_4715209589829928686_n.jpg


私アドヴェンチャー・ランナー高繁勝彦がアンバサダーを務めるエコマラソン関西シリーズ3大会が終了。

23日富田林、24日武庫川(兵庫県西宮市)、25日枚方でトータル約120名。

参加人数としては決して多くはないのだけれど、小規模でアットホームなムードを大切にするエコマラソンならこのくらいの人数がちょうどいいのかもしれない。

エコマラソンのポリシーはもちろんエコであることが最優先されるのだが、上に書いた「アットホームなムード」というのは、参加者と運営スタッフ同士お互いの名前と顔がわかる大会。

東京マラソンや大阪マラソンなど都市型の大規模な大会ではあり得ないことかもしれない。

ローカルで小さな大会であるが故に、手作りの良さを大切にした(手作り感満載の)フレンドリーな大会が実現できるのだと自負している。

一度走ってみていただければわかるエコマラソンの良さを、一人でも多くのランナーに体験してもらいたいものである。


429066602_378490204994808_8689661396025313844_n.jpg


今回の関西シリーズ、気候的には真冬の感覚だった。

武庫川は幸い雨は降らなかったが、富田林と枚方は始終雨。しかも冷たい風も吹いて相当体が冷えてしまった。

枚方では風速7〜8メートルの風が吹いていたらしい。

枚方では私も防寒対策を万全にしたのだが、約7時間雨風の中に晒されているとあちこち冷えてきて足腰が痺れてきそうになった。

時折その場でランニングをしながら体を温めるなどして何とか乗り越えられた。




枚方エコマラソンを走ったランナーの感想を聞くと、往路は追い風で良かったのだけれど、復路は突風で前に進んでも押し戻されるようだった、とのこと。

雨で濡れて風が吹くと体感温度は下がる。スローペースのランナーほど体が冷えて辛い思いをする。

カテゴリーは富田林が10キロのみだったが、枚方と武庫川はハーフも加わる。

3大会とも親子ファンラン5キロがあったのだが、この悪天候にもかかわらず4〜6組の参加があったのはうれしいところ。

富田林では5歳くらいの男の子が、あまりの辛さに泣き喚きながらゴールしたのが印象的だった。


429105269_2268306313374931_7641115338313401206_n.jpg


どの大会も川沿いのフラットなコースを走るので、風邪の影響を受けなければ自己ベストが狙える。

ただ、河川敷というのは風が吹くのが当たり前。川そのものが風の通り道になっているからだ。


429118669_938487431022818_101173615932032510_n.jpg


毎回スタッフとして参加する中で、ランナーのいろんな思いを聞かせてもらっている。

ランナーのニーズに応えられるような大会作りを目指すのも我々のミッション。

新たな地域でエコマラソンの開催を実現できるように、新規エコマラソンの開発にも余念がない。

走ることが好きなランナーが運営する大会故に、ランナーが笑顔で楽しめるようなエコマラソンを今後も作っていきたい。


参加されたランナーの皆さん、お疲れ様でした。

特に富田林と枚方で雨風の中をゴールされた皆さん、あの辛く苦しい時間はきっといい思い出になることでしょう。

毎回言うことですが、記録よりも記憶に残る走りというのが、ランナーの血となり肉となるのだと思います。

ぜひまたどこかのエコマラソンでお逢いしましょう!


・今後の大会スケジュール
3/23(土) 淀川エコマラソン2024早春スペシャル
3/24(日) 鴨川エコマラソン2024早春スペシャル
4/07(日) 戸田橋エコマラソン
4/14(日) 二子玉エコマラソン
4/21(日) 金沢エコマラソン(予定)
4/28(日) 鴨川エコマラソン2024GWスペシャル
4/29(月祝) 第9回枚方エコマラソン
5/5(日) 淀川エコマラソンGWスペシャル
5/6(月) 第13回富田林エコマラソン

最新情報は
エコマラソン公式サイトで…



* 「 RUN2024ヨーロッパランニングの旅PART2」サイトはこちら

*「PEACE RUN2023気まぐれぶらり旅:山陰道」旅のまとめは
こちら


「PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅」公式サイト



◆お知らせ

【講演・トークイベント】

lecture2.jpg

引き続き全国各地での学校・企業・ランニングクラブや走友会、個々の家庭を対象としたトークライヴや講演会のオファーをお受けしております。


「PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅」を走るアドヴェンチャー・ランナー 高繁勝彦の生の声をお聞きいただき、生きる・走るモチヴェイションとしていただければ幸いです。

小学校高学年〜高校生くらいのお子様をお持ちの方には個々のご家庭を訪問することも可能です。

講演・トークの内容・時間等については柔軟に対応させて頂きます。

詳細はこちら


*3/10(日) 一本歯下駄ウォーク@じないまち雛めぐり(大阪富田林)

419182868_7038944832821125_1106678236823266284_n.jpg

さまざまな種類のひな飾りが古民家の軒先に飾られた早春の寺内町(じないまち)を一本歯下駄で歩きませんか?

 

フェイスブックイベントページはこちら

 

*一本歯下駄イベントについて

127532560_3071521509619063_6337229184816887749_o.jpg

一本歯下駄トライアル(体験会)など開催していただける方募集中!

皆さんの地域で、皆さんのコミュニティで一本歯下駄に関連したイベントを企画・開催してみませんか?

初めて一本歯下駄を履く方がたくさんおられるのであれば「一本歯下駄トライアル(体験会)」、一本歯下駄をお持ちの方が集まるのであれば観光地での「一本歯下駄ウォーク(ハイク)」、健康志向の方が集まるなら「一本歯下駄健康サロン」、マニアックなものとしては一本歯下駄登山、一本歯下駄ランニング講習会などなど、いろんなニーズにお応えします。

旅費をご負担いただけるのであれば北海道でも沖縄でも離島でもこちらから出向いて参ります。

試し履き用の一本歯下駄多種多様あります。

詳細につきましては私のSNSへのコメントやメッセージ(こちらのブログの右側メールフォーム)でお願い致します。


一本歯下駄クラブ(フェイスブック公開グループ)



*走ることで被災地復興支援…RUN×10(ランバイテン)運動

29134069_1852460744765355_7348865673986048000_n.jpg 

ランナーにも走ることでできる被災地への復興支援、それがRUN×10(ランバイテン)運動


RUN×10(ランバイテン)運動フェイスブックページ

 
スポンサーサイト



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2024/02/26(月) 06:07:03|
  2. エコマラソン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エコマラソン関西シリーズ新春スペシャル終了

【エコマラソン関西シリーズ新春スペシャル終了】

418317440_7020110038037938_319990872907970851_n.jpg

1月6日、7日に淀川エコマラソン、8日に鴨川エコマラソンが開催された。

淀川ではフル、ハーフ、10キロと親子ファンラン5キロ、鴨川ではハーフと10キロ、親子ファンラン5キロのカテゴリーで約400人のランナーたちのサポートをしてきた。

走るランナーゆえに、ランナーの思いや、考えていることを汲み取って、それら大会に反映(フィードバック)するというのはとても大切なこと。

image_2024010822023110e.jpg

エコマラソンは環境先進国ドイツで生まれたもの。

ここ日本では、ドイツ出身で日本に30年以上在住のユルゲン氏が主宰を務めるエコマラソンドットランが先駆者的存在。元々大学で教鞭を執っていたが趣味のランニングと専門の研究テーマ「持続可能な発展と企業社会的責任」がミックスしたところから日本でのエコマラソンを普及させる活動がスタートしたという。

そのアンバサダーを務めるのが、私、アドヴェンチャー・ランナー高繁勝彦。2012年に初めてエコマラソンのゲストランナーとして参加。2017年以降、親の介護やコロナ禍もあって、関西でのエコマラソンには大会の企画・準備・運営に関わっている。


大会の日程を決めたら、会場の確保が必要。現在、関東と関西2つのエリアで複数の大会を開催している。

関西では、鴨川、淀川、枚方、富田林、武庫川が現在のメイン。

地元富田林でも過去に何度か開催しているが、市の教育委員会社会体育課や富田林警察、府の土木事務所、石川河川公園事務所にその旨を記した書類(企画書・使用許可書など)を提出する。

会場となるグランドや公園が他のイベントで使用されていなければ問題ないが、場合によっては使えないとなると日程変更を余儀なくされる。

続いて、オンライン上で大会の告知を行う。ランナーは大会の要項など詳細をそこで確認できる。

公式サイトはもちろんのこと、今はスポーツエントリーやイーモシコムというサイトからエントリーができる。

昔なら、大会事務局に要項と申込書を取り寄せ、郵送で申し込み、銀行に参加料を振り込むという実に面倒なことを当たり前のようにやっていた。

今の時代は、オンラインでの申し込みができる。それも実にシンプルで簡単。スマホ一つで済ませられるし、参加料もクレジットカードの決済ができる。郵便局や銀行に行くことなくスマホやパソコンで済ませられるのもありがたい。


大会のフライヤも毎回私が作っている。

image (1)

image (2)

image (3)

事前にランナーに送るお知らせメールも1週間前には用意。


台風やコロナ禍で中止となった大会もある。エコマラソンは基本返金をしないが、次回以降の大会に振り替えて参加することも可能だ。

大会当日は朝8時半ごろから会場にて準備開始。フルマラソンや参加人数が多い大会はそれより早い時間にスタートすることもある。

7日の淀川ではフルマラソンのカテゴリーがあったので午前7時には会場入り。

シルバー人材センターのボランティアが毎回数名来られて、受付やコース誘導、給水所などのお手伝いをお願いしているが、手慣れたものでよく動いていただき助かっている。

IMG_2702.jpg

コアとなるスタッフは通常私を含め4名。

会場作り、コース整備・設定、先導、受付、エイドステーション管理などなどやることは多岐にわたる。

会場もさまざまで、関東方面からユルゲン氏が車で荷物を搬送してくるが、駐車場所から会場まで離れていると手押し車などで運ばないといけない。鴨川では100メートルほどの距離を手分けして軽いものも重いものも全部運ぶことになる。この作業が実は疲れるしやっかいだ。

会場付近にトイレがない場合もある。

水道が近くになければ、あらかじめ給水用の水タンクに水を入れて運ばないといけない。

会場選びの理想となるのは、駅からのアクセスが良く、水道やトイレが近くにあること。会場内に車が入れること。

淀川河川公園西中島地区と枚方地区はそういう意味では条件がいい。

IMG_2707.jpg

小規模ではあるが、エコマラソンはアットホームなムードがランナーには人気だ。

コロナ禍以降、ランニングブームの衰退ということもあって、都市型マラソンの定員割れが問題になっているけれど、エコマラソンは増加傾向にあり、ビギナーランナー(大会初心者)とリピーターもじわじわ増えている。制限時間が緩めなのも功を奏しているのだろう。

大会が終わった後、スタッフにお礼の言葉を言って帰られるランナーが増えてきた。これは何よりも嬉しいことで、「次回もまた参加します」と言っていただけるランナーもいてありがたいことだ。

ランナーにもいろんな人がいて当然だが、大会というのはやはりスタッフ(運営する側)とランナー(走る側)が共同で作り上げていくもの。

「ご近所さん」のようにお互いの顔と名前がわかるという大会作りが理想である。

IMG_2363.jpg

夏を除き、春秋冬と各地で開催されるエコマラソン、大規模な大会に飽きてしまったランナーにはぜひおすすめ。

ランニングを始めてまもないビギナーランナーもまずは10キロあたりからチャレンジしてみるのもいいかもしれない。

tonda1.jpeg

*今後の大会スケジュール

1/8(月) 鴨川エコマラソン2024新春スペシャル
2/23(金祝) 第12回富田林エコマラソン
2/24(土) 第2回武庫川エコマラソン
2/25(日) 第8回枚方エコマラソン

最新情報はエコマラソン公式サイトで…

ecokansaifeb.png

* 「 RUN2024ヨーロッパランニングの旅PART2」サイトはこちら

*「PEACE RUN2023気まぐれぶらり旅:山陰道」旅のまとめはこちら


「PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅」公式サイト




*お知らせ

月13日(土)一本歯下駄ウォーク歩き初め@寺内町初鍋めぐり
404780008_6874517182597225_109833192293110709_n.jpg

 
江戸時代の街並みが残る富田林寺内町で、3年ぶりに初鍋めぐりが開催されます。

あちこちに露店が並びます。ぼたん鍋や粕汁、ぜんざいなど300円から500円程度でいろんな鍋を味わうことができます。
一本歯下駄を履いて、寺内町をみんなで闊歩しませんか?一本歯下駄をお持ちでない方には無料レンタルもできます。

詳細は
こちら


*一本歯下駄の試し履きや販売につきましては、大阪富田林にあるぴんぽん地球(テラ)スにお越しください(要予約)。

 


【講演・トークイベント】

lecture2.jpg

◆アドヴェンチャー・ランナー高繁勝彦講演会

日時:2024年1月31日(水)13:45〜14:30

場所:大阪市立市岡小学校講堂(大阪市港区市岡3丁目2番地)

演題:「夢はかなえるためにある」
*小学校3〜6年生を対象にした講演会です。平日ですが、一般の方も参加可能ということで、もしご希望の方があればメッセージをいただけますでしょうか?


***


全国各地での学校・企業・ランニングクラブや走友会、個々の家庭を対象としたトークライヴや講演会のオファーをお受けしております。

「PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅」を走るアドヴェンチャー・ランナー 高繁勝彦の生の声をお聞きいただき、生きる・走るモチヴェイションとしていただければ幸いです。

小学校高学年〜高校生くらいのお子様をお持ちの方には個々のご家庭を訪問することも可能です。

講演・トークの内容・時間等については柔軟に対応させて頂きます。

詳細はこちら



*一本歯下駄イベントについて

127532560_3071521509619063_6337229184816887749_o.jpg

一本歯下駄トライアル(体験会)など開催していただける方募集中!

皆さんの地域で、皆さんのコミュニティで一本歯下駄に関連したイベントを企画・開催してみませんか?

初めて一本歯下駄を履く方がたくさんおられるのであれば「一本歯下駄トライアル(体験会)」、一本歯下駄をお持ちの方が集まるのであれば観光地での「一本歯下駄ウォーク(ハイク)」、健康志向の方が集まるなら「一本歯下駄健康サロン」、マニアックなものとしては一本歯下駄登山、一本歯下駄ランニング講習会などなど、いろんなニーズにお応えします。

旅費をご負担いただけるのであれば北海道でも沖縄でも離島でもこちらから出向いて参ります。

試し履き用の一本歯下駄多種多様あります。

詳細につきましては私のSNSへのコメントやメッセージ(こちらのブログの右側メールフォーム)でお願い致します。


一本歯下駄クラブ(フェイスブック公開グループ)

テーマ:マラソン大会 - ジャンル:スポーツ

  1. 2024/01/09(火) 04:55:40|
  2. エコマラソン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エコマラソン関西シリーズ2023秋完結

【エコマラソン関西シリーズ2023秋完結】

image_202309250411410cc.jpg
枚方エコマラソンスタート風景


昨日の枚方エコマラソンとおとといの富田林エコマラソンでエコマラソン関西シリーズ5レースがやっと終了。

後半2レース、23日の富田林は朝方雨が降り、気温は下がったものの湿度が高め。

会場が草ぼうぼうで車で生えた草を倒してできるだけ平らにならして何とかなった。

それでも、南河内サイクルラインのコースは一部草に覆われ、人が一人通れるかどうかの狭い部分もあり、ランナーの皆さんには走り辛い状況になったかもしれない。この場を借りてお詫び申し上げます。


24日の枚方は朝の気温18度でかなり涼しかった。

日中も28度程度。空気が乾いていて風も心地よく、ランナーにとってもまずまずの気候だったようだ。

そう考えると、初日の鴨川35度以降は相当暑く、ランナーのみならずスタッフの負担も大きかった。

この時期のマラソン大会は熱中症対策もさることながら、万が一誰かが倒れるようなことがあった場合にどうすべきかといった対処も考えておかなければならない。

そういったケースがなかったのは幸いだったが、一歩間違えると命の危険も伴うだけに、今後の課題としても考えておく必要がある。


運営スタッフは主要メンバー3名に加え、シルバー人材センターを通じて来られるシニアボランティアの方々が毎回入れ替わり立ち替わりやってこられる。

みんなベテランで勝手がわかっている人ばかりなので、あれこれ指示をしなくても自ら動いていただけるのでこちらもやりやすい。


会場への移動について、地元富田林を除いては大体1.5〜2時間(一番遠いのは京都鴨川)かかる。

毎回始発電車(5時40分大阪阿部野橋行き準急)に乗ることになる。


会場に着いたら、まずは会場設営。

ブルーシートを敷き、受付テントを用意。ランナーのための更衣テントを張り、受付デスクを準備し、コースのチェック&計測。給水ポイントの準備などなど。

今回は暑い季節だけに、通常の大会よりも参加者は少なめ(100名未満)なので受付もさほど忙しくはない。

ちなみに、今年の春の鴨川では300名のエントリーがあったので受付は大忙しだった。


競技前のミーティングがあり、競技上の注意やエコマラソンのポリシーなどを話し、コース説明、その他連絡・注意事項がある。

スタート後は、自転車での先導、給水、ゴール計測、ゴールでの写真撮影。

DNF(リタイヤ)した選手の対応もあるし、ゴール後ナンバーカードは返却してもらうし、入賞した選手は表彰と記念品贈呈がある。

記録はナンバーカードに内蔵されたICチップがセンサーに反応することで、タイムや順位も記録として備え付けのPCに記録される。主宰のユルゲン氏の友人のシステムエンジニアが独自に開発したシステムだ。PCなど電子機器に使われる電力はソーラーパネルで太陽光発電。これもエコマラソンの常識。


通常の大きなマラソン大会ではこのような計測システムの利用にコストが嵩むもの。

エコマラソンではナンバーカードを毎回再使用し、できるだけコストを抑えることでエントリー料も安価に抑えているのだ。

今回の関西シリーズでは淀川のみハーフが入った。それ以外の大会は10キロと親子ファンラン5キロの2種目のみ。

冬の大会ではフルマラソンの種目もある。制限時間5時間は結構長い。ハーフは3時間、10キロは1時間半。


レース後はランナーのナンバーカード回収、最終ランナーを迎え入れた後は片付けに入る。

大会の公式記録や撮影した写真もその後できるだけ速やかに公式サイトに掲載。

完走証はPDFファイルで後日公式サイトに掲載。各自でダウンロードするシステム。

入賞者への表彰状もメールで送付。

まれに参加したランナーのクレームもあったりするが、エコマラソンの趣旨を十分にご理解していただいているのか、最近はそれも少ない。

できるだけ、ランナーの声に耳を傾け、次の大会にそれを活かすということを繰り返している内に、参加するランナーの満足度も向上しつつあるということだろう。

参加費を抑えながら、できるだけコストパフォーマンスの高い大会を作るというのもある意味主催者側のミッションだと思う。

東京マラソンや大阪マラソンなど、参加費が数万円レベルとなる大会とはまた違うのがエコマラソン。

小規模ながら、アットホームな雰囲気を大切にするということもあり、私個人としては、参加者とスタッフお互いの名前と顔がわかる大会をめざしているつもりだ。

ここ数年でリピーターも増えてきた。優勝者と年代別入賞者には次回大会の割引クーポンを出しているため、上位に入るランナーは必然的にリピーターになる可能性が高い。

今回の関西シリーズ5大会で、2つ以上に参加していたランナーが少なからずいるというのもありがたいこと。

リピーターを増やすために、参加者がレース中に撮影した写真をFacebookやX(旧ツイッター)、インスタグラムなどSNSに投稿してもらい、ハッシュタグ #ecomarathon #エコマラソン をつけていただき、そのURLをメールで送っていただくことで割引クーポンのコードを送っている。

あるいは、イーモシコムというサイトで参加申し込みをしていただいてもいるのだが、大会のイメージアップにもつながるように、そちらに参加後のレビューを投稿してもらっている。近頃は星5つの高評価が増えてきているのも嬉しい限り。

大会に参加したランナーが自分の地元でもエコマラソンを開催したいという思いがあればそういった要望にも応えるようにしている。今年5月に開催された金沢エコマラソンはそういう風な流れで実現した大会の一つだ。

昨日の枚方でも、おとといの富田林でも、大会を終えた後、ランナーが「ありがとうございました」「とてもいい大会でした。次回もまた参加します」とわざわざ我々にあいさつをして去っていくような場面があった。これは主催者側としては最高に嬉しいメッセージ。こういった言葉をかけていただけるように、次回もまたいい大会を作ろうという気持ちで大会を終えたいと思う。


どれだけ多くのランナーが笑顔になれるか、言い換えるならば、参加したランナーがどれだけ満足して帰っていけるか、ということを考えなければマラソン大会は無意味なものになりかねない。

ただ走って記録を残して帰るだけのランナーももちろんいるのかもしれないが、記録よりも記憶に残るいい走りを一人でも多くのランナーに体験していただけるように、私もエコマラソンアンバサダーとして尽力していこうと考えている。

エコマラソンはまたチャリティにも貢献している。めぐまれない子供達の施設や、フードバンク、難民救済支援団体などにも定期的に収益の一部を寄付している。11月にある二子玉エコマラソンでは参加費すべてを「みらいの森」という施設に寄付する予定だ。


この後は、大会後の事務的な処理があって、参加していただいたランナーに送る「エコマラソンかわら版」というメールを作成しなければならない。

次の関西シリーズは11月。10月に関東での2大会があるので関東エリアの方はぜひぜひ!

ekohirakata.png
草ぼうぼうの富田林エコマラソンでのスタート風景

*今後の大会スケジュール

10/8(日)第3回戸田橋エコマラソン
10/29(日)彩湖エコマラソン2023オータムスペシャル
11/3(金祝)第7回枚方エコマラソン
11/5(日)鴨川エコマラソン2023オータムスペシャル
11/12(日)二子玉エコマラソンチャリティスペシャル
12/24(日)彩湖エコマラソン2023Xmasスペシャル
2024年
1/6/7(土)(日)淀川エコマラソン2024新春スペシャル
1/8(月)鴨川エコマラソン2024新春スペシャル

最新情報はエコマラソン公式サイトで…



「PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅」公式サイト


【お知らせ】

足祭り
375747327_609589741347591_6319047938413788991_n.jpg

9/30(土)、10/1(日) 服部天神宮(大阪府豊中市)午前9時〜午後5時

足を見守り続けて壱千年。足の神様のもと、日本古来から伝わる知恵や最新のテクノロジーまで、健康 、健脚 、美脚に関する体験や催しがたくさん。
当日限定の縁起物や、足みくじなども登場。スポーツ愛好家から足に悩みのあるご年配の皆さま迄、お楽しみいただけます。
詳細はこちら


*一本歯下駄イベントについて

127532560_3071521509619063_6337229184816887749_o.jpg

一本歯下駄トライアル(体験会)など開催していただける方募集中!

皆さんの地域で、皆さんのコミュニティで一本歯下駄に関連したイベントを企画・開催してみませんか?

初めて一本歯下駄を履く方がたくさんおられるのであれば「一本歯下駄トライアル(体験会)」、一本歯下駄をお持ちの方が集まるのであれば観光地での「一本歯下駄ウォーク(ハイク)」、健康志向の方が集まるなら「一本歯下駄健康サロン」、マニアックなものとしては一本歯下駄登山、一本歯下駄ランニング講習会などなど、いろんなニーズにお応えします。

旅費をご負担いただけるのであれば北海道でも沖縄でも離島でもこちらから出向いて参ります。

試し履き用の一本歯下駄多種多様あります。

詳細につきましては私のSNSへのコメントやメッセージ(こちらのブログの右側メールフォーム)でお願い致します。


一本歯下駄クラブ(フェイスブック公開グループ)


*PEACE RUNビッグシルエットロングスリーヴTシャツ
prbigtee1.png
試作品として3カラーを限定販売しています。詳細はこちら


*小児がん克服支援活動協賛 第8回弥富チャリティマラソン
8th_marathon_banner.jpg
2023年11月12日(日)開催

詳細はこちら


*エコマラソン
tonda1.jpeg

*今後の大会スケジュール

10/8(日)第3回戸田橋エコマラソン
10/29(日)彩湖エコマラソン2023オータムスペシャル
11/3(金祝)第7回枚方エコマラソン
11/5(日)鴨川エコマラソン2023オータムスペシャル
11/12(日)二子玉エコマラソンチャリティスペシャル
12/24(日)彩湖エコマラソン2023Xmasスペシャル
2024年
1/6/7(土)(日)淀川エコマラソン2024新春スペシャル
1/8(月)鴨川エコマラソン2024新春スペシャル

最新情報はエコマラソン公式サイトで…



【講演・トークイベント】

lecture2.jpg 


引き続き全国各地での学校・企業・ランニングクラブや走友会、個々の家庭を対象としたトークライヴや講演会のオファーをお受けしております。

「PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅」を走るアドヴェンチャー・ランナー 高繁勝彦の生の声をお聞きいただき、生きる・走るモチヴェイションとしていただければ幸いです。

小学校高学年〜高校生くらいのお子様をお持ちの方には個々のご家庭を訪問することも可能です。

講演・トークの内容・時間等については柔軟に対応させて頂きます。

詳細はこちら

 

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2023/09/25(月) 04:57:20|
  2. エコマラソン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

エコマラソン関西シリーズ2023秋

【エコマラソン関西シリーズ2023秋】

IMG_2617.jpg
鳥羽大橋の下でジャパササイズのウォーミングアップ(鴨川エコマラソン)


シルバーウィーク期間中の週末、エコマラソン関西シリーズ3レースが開催された。

16日は鴨川エコマラソン、17日は淀川エコマラソン、18日は武庫川エコマラソンと3日連続3レース。

私もスタッフとして大会の企画運営に関わらせていただいた。

この3日間はいずれも30度を超える真夏日で、特に初日の鴨川では35度の最高気温を記録。

このような高温下ではじっとしているだけでも心拍数が上がる。

炎天下での運動はともすれば命の危険も伴う。

走るランナーも滝のような汗を流しながら走っていたし、スタッフの中にも熱中症気味でフラフラになっている方がおられた。

私も通常はマイボトルを持参しているが、初日は用意した水が足りなくなり、滅多に使用することのないコンビニでスポーツドリンクを購入。

暑さで頭がクラクラする場面もあった。

久々に暑さの中で長時間動き回って夏を実感できた三日間。3日続ければ大抵のことは慣れてしまうものだ。

IMG_2602.jpeg
淀川エコマラソン会場:淀川河川公園西中島地区


2日目の淀川、暑さは鴨川に比べれば少しはマシだったが、この日のみハーフ(21.0975キロ)があり、ハーフのランナーは一番暑い時間帯を走ることを余儀なくされた。

川沿いなので多少風邪の影響も受ける。折り返しまでは追い風、折り返し後は向かい風。向かい風が吹くと涼しいのだけれどスピードは落ちてしまう。風に救われながらも足を引っ張られる。

IMG_2613.jpeg
武庫川エコマラソン開会式(山手大橋下がメイン会場)


18日の武庫川エコマラソンは兵庫県で開催される初のエコマラソン。

大会開催には地元武庫川スポーツクラブにもご協力いただき、開催に関する事務手続きは私が担当。

オンラインでも手続きはできるのだが、初めて利用するということで西宮市役所にも複数回訪問しなければならず、県の土木事務所にも連絡、面倒な書類の準備などもあったが何とかこなすことができた。

こういった事務関係の手続きは私が最も苦手とする所。できるものなら避けて通りたい(笑)。


マラソンシーズンはたいてい10月辺りから始まるが、一足早く走り込みを始めるランナーの力試しに、あるいは練習を兼ねてのペース走として参加するランナーも少なくない。

コロナ禍でマラソン大会がことごとく中止になったことで、レースや大会はもうやめたというランナーもいるかもしれないけれど、コロナ禍をきっかけにランニングを始めたというビギナーランナーもいるようだ。

エコマラソンは、記録を狙うベテランランナーも参加する一方で、ビギナーランナーにも門戸を開いている。

エコマラソンアンバサダーの私にとっては、一人でも多くのランナーにエコマラソンに参加していただければ嬉しい。

次の週末は関西シリーズの後半戦、23日は富田林エコマラソン、24日に枚方エコマラソンが開催される。



IMG_2604_20230919040001fd7.jpeg
淀川エコマラソンのスタート

*今後の大会スケジュール

9/23(土祝)第11回富田林エコマラソン
9/24(日)第6回枚方エコマラソン
10/8(日)第3回戸田橋エコマラソン
10/29(日)彩湖エコマラソン2023オータムスペシャル
11/3(金祝)第7回枚方エコマラソン
11/5(日)鴨川エコマラソン2023オータムスペシャル
12/24(日)彩湖エコマラソン2023Xmasスペシャル

最新情報はエコマラソン公式サイトで…


「PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅」公式サイト


【お知らせ】

足祭り
375747327_609589741347591_6319047938413788991_n.jpg

9/30(土)、10/1(日) 服部天神宮(大阪府豊中市)午前9時〜午後5時

足を見守り続けて壱千年。足の神様のもと、日本古来から伝わる知恵や最新のテクノロジーまで、健康 、健脚 、美脚に関する体験や催しがたくさん。
当日限定の縁起物や、足みくじなども登場。スポーツ愛好家から足に悩みのあるご年配の皆さま迄、お楽しみいただけます。
詳細はこちら


*一本歯下駄イベントについて

127532560_3071521509619063_6337229184816887749_o.jpg

一本歯下駄トライアル(体験会)など開催していただける方募集中!

皆さんの地域で、皆さんのコミュニティで一本歯下駄に関連したイベントを企画・開催してみませんか?

初めて一本歯下駄を履く方がたくさんおられるのであれば「一本歯下駄トライアル(体験会)」、一本歯下駄をお持ちの方が集まるのであれば観光地での「一本歯下駄ウォーク(ハイク)」、健康志向の方が集まるなら「一本歯下駄健康サロン」、マニアックなものとしては一本歯下駄登山、一本歯下駄ランニング講習会などなど、いろんなニーズにお応えします。

旅費をご負担いただけるのであれば北海道でも沖縄でも離島でもこちらから出向いて参ります。

試し履き用の一本歯下駄多種多様あります。

詳細につきましては私のSNSへのコメントやメッセージ(こちらのブログの右側メールフォーム)でお願い致します。


一本歯下駄クラブ(フェイスブック公開グループ)


*PEACE RUNビッグシルエットロングスリーヴTシャツ
prbigtee1.png
試作品として3カラーを限定販売しています。詳細はこちら


*小児がん克服支援活動協賛 第8回弥富チャリティマラソン
8th_marathon_banner.jpg
2023年11月12日(日)開催

詳細はこちら


*エコマラソン
tonda1.jpeg

*今後の大会スケジュール

9/23(土祝)第11回富田林エコマラソン
9/24(日)第6回枚方エコマラソン
10/8(日)第3回戸田橋エコマラソン
10/29(日)彩湖エコマラソン2023オータムスペシャル
11/3(金祝)第7回枚方エコマラソン
11/5(日)鴨川エコマラソン2023オータムスペシャル
12/24(日)彩湖エコマラソン2023Xmasスペシャル

最新情報はエコマラソン公式サイトで…



【講演・トークイベント】

lecture2.jpg 


引き続き全国各地での学校・企業・ランニングクラブや走友会、個々の家庭を対象としたトークライヴや講演会のオファーをお受けしております。

「PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅」を走るアドヴェンチャー・ランナー 高繁勝彦の生の声をお聞きいただき、生きる・走るモチヴェイションとしていただければ幸いです。

小学校高学年〜高校生くらいのお子様をお持ちの方には個々のご家庭を訪問することも可能です。

講演・トークの内容・時間等については柔軟に対応させて頂きます。

詳細はこちら

 
 

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2023/09/19(火) 04:04:15|
  2. エコマラソン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エコマラソン関西シリーズ終了

【エコマラソン関西シリーズ終了】

344797078_765287758586779_3376701257331757519_n.jpg


ゴールデンウィーク中、4つの会場でエコマラソン関西シリーズが開催された。


*エコマラソン公式サイト「エコマラソンドットラン」


4/29淀川、4/30鴨川、5/3富田林、5/5枚方と、参加者数は予想以上に多く、トータルで500名超え。

いよいよコロナ禍も明けたという感覚が世間に広まってきたのか、多くのランナーに楽しんでいただけたのではないかと思う。


345119897_830789315290912_3764521705349583776_n.jpg


エコマラソンは、小規模ながら手作りの良さを活かし、アットホームでフレンドリーなムードが楽しめるマラソン大会。

さらに、エコマラソンの名前通り、環境に配慮した運営や取り組みを学べる。

具体的には、ナンバーカード(ゼッケン)は他の大会では使い捨てにされるICチップを再利用。加えて、毎回同じものを使うためにその都度回収してリユース。

大会で使う電力はソーラーパネル(太陽光)を使用。

先導は自転車。

コロナ禍以前は給水でプラスチックコップを使っていたが、現在は紙コップを使用。

フルマラソンではエイドステーションで食べ物も提供しているが、こちらはフードロスを減らすためにセカンドハーベストという団体から提供された賞味期限切れが近い食べ物を使っている。

また、大会で得られた収益の一部はチャリティとしていろんな団体にも寄付をしている。


毎度のことながら、エコマラソンアンバサダーとして、このエコマラソンを広める活動にも関わっているが、初めて参加されたランナーが再度エントリーしたくなる大会、あるいは、参加者とスタッフのお互いの名前と顔がわかる大会を目標としている。

実際のところ、リピーターも多く、最近は親子ファンラン5キロのエントリーもじわじわと増えてきている。

親子ファンラン5キロに参加したお子さんが大人になって、10キロやハーフを走る日もきっとくるであろうと信じている。

また、大会やレース初体験というビギナーランナーも毎回少なからずいる。10キロを完走したら次はハーフ、やがてはフルマラソンにチャレンジしていくランナーもこれまでいたし、今後も増えていくのだろう。

ランナーの成長と進化の過程を垣間見ることができるのもエコマラソン。


345018541_547041520696832_1796142730434860317_n.jpg


タイムや記録を狙うシリアス(ガチ)ランナーも当然いるが、多くはファンランを楽しむランナーたち。

時折、裸足ランナーや一本歯下駄ランナーも参加、他のランナーの興味を大いに引くことになる。

スピードよりも純粋に走ることを好きになり楽しめるようになれば、きっと走ることを続けられるのがランナー。

エコマラソンではそんな思いを届けようと、大会の企画、運営、開催についてあれこれ考えることを大切にしている。


345342480_256143256880397_2123814212073043946_n.jpg


今回の鴨川エコマラソンは300名ものエントリーがあって、会場内は大賑わい。コース上も色とりどりのウェアを身につけたランナーたちで埋め尽くされた。

こういった大会を通じてランナーたちとお友達になるのも楽しいものだし、地域社会の発展にいろいろと貢献できるのも素晴らしいこと。


今シーズンは関東エリアの大会がまだ残っているが、秋はシルバーウィークに関西シリーズがまた始まる。新たなロケーションも増えてくるであろうとのこと。



今後もエコマラソンをよろしくお願い致します!



スタッフマサさんこと大谷さん撮影・編集の動画



エコマラソンアンバサダーのひとりごと


*今後の大会スケジュール

5/14(日)第1回金沢犀川エコマラソン(初の北陸でのエコマラソン開催!)

5/21(日)彩湖エコマラソン2023雨ニモ負ケズスペシャル

5/28(日)二子玉エコマラソン2023雨ニモ負ケズスペシャル

最新情報はエコマラソン公式サイトで…


PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅公式サイト



【お知らせ】

*一本歯下駄体験会

 

 午前10:00〜@くずは中央公園

 

・フェイスブックイベントページはこちら

 

*講演会

 

 午後2:00〜@心身楽々堂(くずは駅前)

 

「たった一人、二本の脚で地球を駆け抜ける」

 

 講師:アドヴェンチャー・ランナー高繁勝彦

 

・フェイスブックイベントページはこちら

 

 


◆6/4 第10回春日井絆マラソン2023

 

いよいよ10回目の開催でファイナルとなってしまった春日井絆マラソン、その分大いに盛り上がることになるでしょう。今年もアドヴェンチャー・ランナー高繁勝彦がゲスト参加します。

 

全国でも類を見ない自動車学校の教習コースを使った2.5時間リレーマラソン。

 

原則チームでの参加となりますが、メンバーが集まらないという初参加の方にはチーム絆のメンバーとして参加することも可能です。

 

エントリー受付開始は2/7から。

 

詳細はこちら


*一本歯下駄イベントについて
127532560_3071521509619063_6337229184816887749_o.jpg

2023年も一本歯下駄トライアル(体験会)など開催していただける方募集中!

皆さんの地域で、皆さんのコミュニティで一本歯下駄に関連したイベントを企画・開催してみませんか?

初めて一本歯下駄を履く方がたくさんおられるのであれば「一本歯下駄トライアル(体験会)」、一本歯下駄をお持ちの方が集まるのであれば観光地での「一本歯下駄ウォーク(ハイク)」、健康志向の方が集まるなら「一本歯下駄健康サロン」、マニアックなものとしては一本歯下駄登山、一本歯下駄ランニング講習会などなど、いろんなニーズにお応えします。

旅費をご負担いただけるのであれば北海道でも沖縄でも離島でもこちらから出向いて参ります。

試し履き用の一本歯下駄多種多様あります。

詳細につきましては私のSNSへのコメントやメッセージ(こちらのブログの右側メールフォーム)でお願い致します。


一本歯下駄クラブ(フェイスブック公開グループ)


*エコマラソン
tonda1.jpeg



【講演・トークイベント】

lecture2.jpg 


引き続き全国各地での学校・企業・ランニングクラブや走友会、個々の家庭を対象としたトークライヴや講演会のオファーをお受けしております。

「PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅」を走るアドヴェンチャー・ランナー 高繁勝彦の生の声をお聞きいただき、生きる・走るモチヴェイションとしていただければ幸いです。

小学校高学年〜高校生くらいのお子様をお持ちの方には個々のご家庭を訪問することも可能です。

講演・トークの内容・時間等については柔軟に対応させて頂きます。

詳細はこちら



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2023/05/07(日) 10:44:28|
  2. エコマラソン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

KAY(高繁勝彦)

Author:KAY(高繁勝彦)
走る旅人:アドヴェンチャー・ランナー、サイクリスト(JACC=日本アドベンチャーサイクリストクラブ評議員)、ALTRA JAPANアンバサダーYAMANOVAコーヒーアンバサダー、エコマラソンアンバサダー、エプソンTRUMEアンバサダー。ふるさと富田林応援団アンバサダー。

旅人、詩人・アーティスト、クリエイター、ナチュラリスト…。元高校教師(英語)。  
大阪府松原市生まれで、現在、大阪府富田林市に在住。

楽天ブログ時代(2006.4.2)からノンストップブログ更新中。公式サイト 「PEACE RUN 世界五大陸4万キロランニングの旅」“KAY’S WORLD”もよろしくお願いします。 プロフィール詳細はこちら。 

二度の日本縦断(「PEACE RUN 2010日本縦断ランニングの旅(3,443km)「PEACE RUN2012 日本縦断ランニングの旅 PART2(3,482.3km)」で実質の日本一周ランニング6,925kmの旅を完結。 

2011年はPEACE RUN 2011アメリカ横断5,285kmランニングの旅を138日で完了。 2013年9月から163日で「PEACE RUN2013オーストラリア横断ランニングの旅」5,205kmを走破。 

2014年11月から2015年2月、83日でPEACE RUN2014ニュージーランド縦断ランニングの旅2,796.6kmを走破。 2016年7月〜11月、110日間で7カ国3,358.8キロ、「PEACE RUN2016ヨーロッパランニングの旅」を走破。 この後もアジア、アフリカ・南米と旅は続きます。

2017年9月〜10月、「PEACE RUN2017四国一周ランニングの旅」1000キロ走破。2018年5月「九州一周ランニングの旅」で約900キロ走破。2023年10月「気まぐれぶらり旅:山陰道937キロ走破。

2024年にヨーロッパランニングの旅PART2を計画中。

2011年3月14日、東日本大震災の3日後、「RUN×10(ラン・バイ・テン)運動」を発案・提唱、全国に展開させる。 

2012年末、フェイスブック上の公開グループ、走りながらゴミを拾う「拾活(しゅうかつ)」に取り組む平和的環境美化集団"THE SWEEPERS"を発足、活動を展開中。 

2014年、一本歯下駄で世界平和をめざすフェイスブック上の公開グループ「一本歯下駄クラブ」を発足、活動を展開中。 講演・セミナー・取材などの問い合わせ・依頼は下のメールフォームでお願いします。

旅人、詩人・アーティスト、クリエイター、ナチュラリスト…。元高校教師(英語)。  
大阪府松原市生まれで、現在、大阪府富田林市に在住。

楽天ブログ時代(2006.4.2)からノンストップブログ更新中。公式サイト 「PEACE RUN 世界五大陸4万キロランニングの旅」“KAY’S WORLD”もよろしくお願いします。 プロフィール詳細はこちら。 

二度の日本縦断(「PEACE RUN 2010日本縦断ランニングの旅(3,443km)「PEACE RUN2012 日本縦断ランニングの旅 PART2(3,482.3km)」で実質の日本一周ランニング6,925kmの旅を完結。 

2011年はPEACE RUN 2011アメリカ横断5,285kmランニングの旅を138日で完了。 2013年9月から163日で「PEACE RUN2013オーストラリア横断ランニングの旅」5,205kmを走破。 

2014年11月から2015年2月、83日でPEACE RUN2014ニュージーランド縦断ランニングの旅2,796.6kmを走破。 2016年7月〜11月、110日間で7カ国3,358.8キロ、「PEACE RUN2016ヨーロッパランニングの旅」を走破。 この後もアジア、アフリカ・南米と旅は続きます。

2017年9月〜10月、「PEACE RUN2017四国一周ランニングの旅」1000キロ走破。2018年5月「九州一周ランニングの旅」で約900キロ走破。2023年10月「気まぐれぶらり旅:山陰道937キロ走破。

2011年3月14日、東日本大震災の3日後、「RUN×10(ラン・バイ・テン)運動」を発案・提唱、全国に展開させる。 

2012年末、フェイスブック上の公開グループ、走りながらゴミを拾う「拾活(しゅうかつ)」に取り組む平和的環境美化集団"THE SWEEPERS"を発足、活動を展開中。 

2014年、一本歯下駄で世界平和をめざすフェイスブック上の公開グループ「一本歯下駄クラブ」を発足、活動を展開中。 講演・セミナー・取材などの問い合わせ・依頼は下のメールフォームでお願いします。

メールフォーム

ご意見・ご感想お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅

無料メルマガ「週刊PEACE RUN」

高繁勝彦 on facebook

高繁勝彦 on X(TWITTER)

高繁勝彦YouTube

Progear Vision

高繁勝彦Instagram

ALTRA

高繁勝彦note

"THE SWEEPERS"

地球にいいことしませんか?

一本歯下駄クラブ

一本歯下駄アンバサダーブログ

JACC 日本アドベンチャー・サイクリストクラブ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

amazon.co.jp

ALTRA

楽天市場

PEACE RUN公式スポンサー

finetrack

ALTRA

ALTRA

株式会社GETALABO

Progear Vision

Progear Vision

YMANOVA OUTDOOR COFFEE

ヤマノバアウトドアコーヒー

グローバルWi-Fi

グローバルWi-Fi

ECOMARATHON

Thule

MCMのめぐみ

MCMのめぐみ

TRUME

TRUME

Fun・Running関西

FunRunning関西

辻子谷龍泉堂株式会社

The Social Tea House

The Social Tea House

CACAZAN

CACAZAN

Gofield

Gofield

オートサイクルベンリー

才能はかり売りマーケットごろっぴあ

うちのダンナは冒険家

QJapan

JOBBB RADIOボラボラ大冒険

PEACE RUNプロモーションビデオ

PEACE RUNテーマソング "Go The Distance"

励まし屋"Go The Distance"

PEACE RUNテーマソング “Go The Distance”収録

PEACE RUNテーマソング“Go The Distance”CD絶賛発売中!!

PEACE RUN SUPPORT SONG "MY GOAL" PV

内田あや“My Goal”

PEACE RUNサポートソング “My Goal”収録

濱守栄子【国道45号線】MV

RUN×10(ラン・バイ・テン)運動

runx10_logo

旅RUN×(kakeru)

旅RUN×

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード