KAY'S BLOG

独行道~Lonesome Road of Running

鈴鹿へ

20071231221957
9時50分、鈴鹿入り。

四日市まで20キロ。

お茶の間の皆さん、お疲れでしたらもうお休み下さい。
  1. 2007/12/31(月) 22:19:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もあと3時間

20071231212239
津市河芸のスーパーオークワで休憩中です。

今年もあと3時間。

いろいろあった1年でした。

過ぎたことをとやかく言っても始まりませんね。

たくさんの応援メール&メッセージありがとうございます!

コメントの返事を書いてませんが、道中でしっかり読ませてもらっています。

あと60キロほどかな。

ようやく中間地点を過ぎた頃だと思います。

紅白はどうなったでしょうか。

チューリップとあみんを見たかったなぁ。
  1. 2007/12/31(月) 21:22:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鈴鹿まであと30キロ

20071231191436
津駅を過ぎて、ミニストップで休憩。

2007年最後の晩餐。

携帯電話を充電して、メールをチェックして、ブログの更新。

結局、楽天ブログとFC2ブログの二つを同時に更新しています。

超スローペースのこの旅、一体いつゴールするのやら…。

食べたら必ず眠くなってしまいます。
  1. 2007/12/31(月) 19:14:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

午後6時前、津の松菱前

20071231180918
風もなく、快調に走っています。

空腹がしばしばやってきます。

この旅は、走るか食べるかのどちらかですね(笑)。
  1. 2007/12/31(月) 18:09:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いけないいけない

20071231172450
「カメと競争していたはずのウサギは、突然目を覚ましました。気が付くとかなりの時間がたっていました…」

仮眠していたのですが、寝過ぎてしまいました。

今はウサギの心境です。

日が沈んでナイトランです。
  1. 2007/12/31(月) 17:24:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

津に入りました

20071231161757
津に入りましたが、四日市までまだフルマラソンの距離。全然進んでません。
  1. 2007/12/31(月) 16:17:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三雲川

20071231155257
津まであと10キロちょっと。風は幾分おさまりました。
  1. 2007/12/31(月) 15:52:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しばし休息

20071231150214
アピタ松阪三雲店の若鯱屋で遅い昼食タイム。

名物カレーうどんです。

ずっと向かい風で思うように進めません。
  1. 2007/12/31(月) 15:02:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ありのままで

20071231143347
ありのままの自分が走る

ありのままの自分で走る
  1. 2007/12/31(月) 14:33:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松阪へ

20071231125058
12時すき、松阪に入りました。突風の洗礼を受けて、なおも前進!
  1. 2007/12/31(月) 12:50:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

向かい風

20071231115735
ゴジュウカラさんの言葉通り、向かい風に悩まされています。

全くスピードが上がらず時速10キロを下回るスローペース。

レースじゃないからまあいいかな…。
  1. 2007/12/31(月) 11:57:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明和町

20071231110234
看板だけが虚しく風に吹かれています。
  1. 2007/12/31(月) 11:02:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吹き荒れる風

20071231102433
冷たい風が吹き荒れています。

松阪まであと15キロ。
  1. 2007/12/31(月) 10:24:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタート!

20071231082031
午前8時、伊勢神宮前をスタートしました。

目指すは名古屋の熱田神宮。

晴れています。やや風が冷たく感じられます。
  1. 2007/12/31(月) 08:20:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PEACE RUN 2007

【PEACE RUN 2007】

midnightrun


学生時代は学生向けのアパートで一人暮らしをしていた。

大学から20分ほど歩いたところにあるおんぼろアパートである。

自分のホームページにも、当時のことを思い返して連載小説「花池物語」を書き始めたが、

現在は中断している。


自転車を始めたのもこの時代。

ロードバイクを買って部屋の天井にぶら下げていた。

暇さえあれば、大学のある枚方から京都や滋賀・奈良方面まで走りに出ていた。

長期休暇にはロードバイクをキャンピング仕様にして、全国を駆け巡った。

こういった経験がアメリカ横断旅行のベースになっていたということは間違いない。

行った先々で野宿をしながら、人との出会い・語らいを楽しむ。

地域の祭りに出向いて、その土地のものを食べる。

古来からあった旅人の楽しみは、恐らく21世紀の今も何ら変わることがないのだろう。



そういうわけで、僕は旅人である。

旅をすることで人生を豊かなものにしている。


大晦日、走り納め…そして、元旦、走り初め…。

大晦日に伊勢神宮に向かい、二本脚で(自転車ではありません)名古屋の熱田神宮に向かう。


世界平和を祈念して、二つの神宮で祈りを捧げる旅…それが自分にとってのPEACE RUN。

今年は、昨年末のコースを逆走することになる。

PEACE RUN2006についてはこちら
こちら



寒波が来ているらしいが、厳冬期のエヴェレストほどではないことを願っている。

志賀高原に昔スキーに行って、氷点下20度を経験したが、鼻毛も凍る冷たさだった。

冷たいというよりは痛い感覚。


したがって、紅白歌合戦も年越しそばも、全く縁のないロンサムロードを楽しんでくる。

ややオーヴァーウェイト気味の身体を二本の脚が支えきってくれるだろうか。

一抹の不安は無きにしも非ず…。

出たとこ勝負・行き当たりばったり…これも旅の面白さ・醍醐味なのだろう。


*PEACE RUN2007-2008の様子は

FC2ブログ

にて、実況ライブ(メールによるリアルタイム更新)で随時お知らせしていきます。



*語録…去年の楽天ブログから

「体は正直です。痛みがある時には、自然に痛みが全身を刺激するように感じます。

痛みなんかないって自分に言い聞かせても、痛みはごまかせないんですね。

痛みに耐えるよりも、痛みを受け入れて、堂々と痛めつけられるのもひとつの生き方だなって今は思います(談)」


(Illustration: "midnight run " by Kay.T)






テーマ:神社めぐり - ジャンル:旅行

  1. 2007/12/30(日) 08:51:02|
  2. マラソン・ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

土曜日・連休

【土曜日・連休】

ride1227f



土曜日、休みということでのんびりくつろぐ時間を得ることができた。

ふと思ったのだが、今年に入って土曜日に仕事がなかったのは初めてでは…。



仕事がない→働かない→怠け者

そんな考え方が身についてしまったせいだろうか、取れる休み自体が少なかったし、

気がつけば、休むことに罪悪感が伴うようになっていた。



今日が休みで、さらに明日も休みが来るなんて…嘘みたい。

これが普通の人間の暮らしなのか…。



連休…これもお盆以来経験のなかったこと。

貴重な休み…無駄に過ごしてはいけない。

戦場では戦士たちには休みはない。

戦いが終わるまでは我慢し続けるしかないのだ。



そういう意味では、これも戦士の休息みたいなもの。

しばし憩いのひと時、心行くまで堪能したいものだ。


*Photo:人並みにツーリングへ…一昨日:高尾~霧生ショートライドのひとコマ




  1. 2007/12/29(土) 23:00:16|
  2. くつろぐ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

気配り・思いやり

【気配り・思いやり】

ride1227e


自転車事故:多発、交通教則29年ぶり改正へ---警察庁
 ◇幼児は1人まで/ケイタイ禁止/ベル鳴らし過ぎダメ

自転車の安全運転のあり方を検討する警察庁の有識者懇談会(座長・吉田章筑波大大学院教授)は27日、自転車の利用者に対し、携帯電話で通話しながらの運転を禁じたり、幼児を乗せる場合は1人だけとすることなどを求める報告書をまとめた。同庁は報告内容を歩行者、運転者の守るべきルールなどを説明した「交通の方法に関する教則」に取り入れて、教則を29年ぶりに抜本改正し、警察が行う安全教室などで役立てる。

報告書では、安全走行のため▽携帯電話を通話、操作しながらの運転▽ヘッドホンを使って外部の音が聞こえない状況での運転--などをしないよう求めた。また、自転車の不必要なベル使用は他人とのトラブルにもつながりやすいとして、危険防止のためやむを得ない時だけに使い、みだりに鳴らしてはいけないと指摘した。

さらに、幼児用の座席を使う場合は1人のみとし、前かご部分と荷台部分の両方に幼児を乗せるのは危険だとした。このほか、歩道上で自転車同士が対面してすれ違う場合には互いにハンドルを左に切ってよけるようにすべきなど細かいルールも言及している。

教則はあくまでも警察が安全教育のために活用する指針で、罰則規定はない。

同庁によると、自転車同士の衝突事故は昨年4020件発生し、10年前(96年)の約6・8倍に増えた。対歩行者の事故も2767件で同4・8倍に増加。このため、同庁は、自転車の通行区分を明確にした改正道交法を来年6月までに施行する。【遠山和彦】

毎日新聞 2007年12月27日 東京夕刊


ニュースソースはこちら



交通の方法に関する教則




自転車のルールとマナー




*******



携帯のメールを見ながら(打ちながら)自転車で走っている高校生、交差点で一旦停止しない自転車通勤のOL、歩道を高速で走る自転車の男性、いずれも規範意識に乏しい自己中心的な生き方を露呈している人々。

交通事故が増える背景にはいろいろな要素があるのだろうけど、「ルールを守ることが当たり前」だった社会から、「ちょっとくらいルール無視してもいいだろ」と考える社会に変わりつつあることもあげられると思う。

今の時代の犯罪・事件が、エゴに満ち溢れた人間の引き起こしているものばかりだということとも大いに関連しているのだ。

自転車も公道を走れば軽車両としてみなされる。そこには当然守らねばならぬルールが存在する。

モラルやマナーは守るものというよりは身につけておくべきもの。あえて明文化されなくても、常識として守るのが当然なのだ。

モラルやマナーを身につけるということを、親が、社会が、子供たちに求めてこなかったことが今の時代背景にもある。

上に書かれた、ベルの不必要な使用(鳴らしすぎ)をやめようというのも、実際にそれがもとで喧嘩になることが起こっているということなのだろう。すれ違う際にハンドルを切ってよけるなんていうのも、お互いがぶつかるまで道を譲ろうとしないということか…。

日本人の道徳観もここまできたのかという感がある。堕ちるところまで堕ちていくというのは余りにも悲しい。

欧米のように他民族が入り混じって暮らす社会では、当然価値観の違いからかさまざまなルールができてきて然りであろうが、今の日本も意識的・精神的には他民族のような社会になりつつあるのかも知れない。


お互いがお互いを理解する気遣い…今われわれ日本人に必要なのはルールやマナー・モラルというよりも、気配り・思いやりの精神を持つことだと思うがいかがなものか…。



(写真:自転車はルール・マナー・モラルを身につけて正しく走りましょう)




テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/12/28(金) 06:12:37|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お気に入り

20071227211446
最近のお気に入り…

薩摩焼酎白浪のお湯割り、
つまみにチョコレート、マレーシアのTangoというブランドのオレンジ・フレーバード・ミルクチョコ。

クセになります。
  1. 2007/12/27(木) 21:14:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

影を追いかけ

【影を追いかけ】

ride1227c


影を

追いかけ

東へ




テーマ: - ジャンル:小説・文学

  1. 2007/12/27(木) 18:30:29|
  2. ぽえむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まっすぐに

【まっすぐに】

pinetrees


まっすぐな

生き方には

勝てないね


テーマ: - ジャンル:小説・文学

  1. 2007/12/27(木) 18:27:35|
  2. ぽえむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

光に溶けて

【光に溶けて】

ride1227d


光に溶けて行く時間

光の粒子に包まれる

至福の瞬間


テーマ: - ジャンル:小説・文学

  1. 2007/12/27(木) 18:24:57|
  2. ぽえむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風のシルエット

【風のシルエット】

ride1227a


風と

光が

たわむれる

時間





テーマ: - ジャンル:小説・文学

  1. 2007/12/27(木) 18:21:44|
  2. ぽえむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風と光と

【風と光と】

ride1


自由とは

風と光が奏でる

シンフォニー



気ままな風と

まばゆいばかりの光が

どこまでも

僕を導いてくれる



恐れるものなど

何ひとつない

一本の道を

たどっていけば

それでいいのだから






テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

  1. 2007/12/27(木) 11:36:30|
  2. ぽえむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大そうじ

【大そうじ】

flower3_125large.jpg


昨日で寮の勤務が終わり、

今日は午前中、顧問をしているテニス部の練習に付き添い。

1時間ばかりキャンパス内を走っていい汗をかく。



午後、帰宅して大掃除。年がら年中仕事で外に出てて、

掃除をする機会はほとんどないので、どこもかしこも汚れる一方。

本来、自分は掃除好きなのだ。

何時間でも掃除しろっていわれたら、実際にやってしまう性質。

今日も飲まず食わず5時間ぶっ続けで掃除。



「掃除はスポーツだ」

トイレも風呂もぴかぴか。

雑巾やブラシでごしごししたおかげで、腕や肩、腰が筋肉痛。

一年分の掃除をした気分。



いろんなところからいろんなものが発掘された。

昔使ってた時計や、昔の彼女からもらったアクセサリーや、

タバコを吸っていた頃のライターなどなど…。

掃除しながら郷愁にふけって、妙にセンチメンタルになってみたり…

もうそんな年でもないんだけれど…。



大量のごみが出た。

捨てるのが苦手な性格。父親譲りなのか。

母親は何でも捨てる人。でも父だけは捨てなかった(笑)。

別れた妻も何でも捨てる人だった。

結婚する前にかなりいろんなものを捨てるように言われて、

挙句の果てには自分も捨てられた…っていうのは冗談です(笑)。



空き箱や紙袋、スーパーのレジ袋も最近はもらってないけど

昔にもらったものがかなりの量残してあった。

自転車の古いパーツやチューブ、タイヤ…

よくもまあこれだけのごみを残していたものだ。



余分なものは持たない方がいい。

最小限主義(ミニマリズム)に徹するのが幸せになる秘訣かも知れない。



シャワーで汗を流してビールがうまい。

いい一日だった。

部屋をきれいにして、心も魂もきれいになったみたいだ。





どろどろに汚れたぞうきん

とことん汚れてしまっても

あちこちきれいにするという勤めを

立派に果たしている

ぞうきんはきっとそれで幸せなのだ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2007/12/26(水) 20:28:22|
  2. そうじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

テスト:メール更新

20071226112250
テスト:メール更新の実験です。
  1. 2007/12/26(水) 11:22:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JUST MOVED!

【JUST MOVED!】

楽天ブログの画像容量がいっぱいになって、今日こちらに移転して来ました。

楽天では、開設から656日(昨年4月から)連続更新、

10万5千アクセス(一日あたり160)をヒットし、今日に至ります。

ブログを通じてたくさんの仲間ができたのが何よりの収穫。

実際に自転車でのツーリングにご一緒したり、新年会に参加したりと楽しい思い出も一杯。

休みがなかなか取れず(1日12~20時間、年間350日勤務)、

限られた時間の中でのことだったけれど、それでも貴重な経験。

ふだんは、お互いのブログにアクセスしたりされたりという関係でしかありませんが、

そんな中でもいろいろと交流があるもの。

人と人とのつながりを大切にするのはインターネットの中でも同じ。

「一期一会」

同じ時代に生きて、この地球に暮らしている同胞(はらから)。

生きている限りはこの絆を絶やしたくはないですね。



どんづる峰

(Photo: Donzurubo, Taishi-cho, Osaka)

テーマ:ブログ開設 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/12/25(火) 20:48:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

FC2カウンター

プロフィール

KAY(高繁勝彦)

Author:KAY(高繁勝彦)
冒険家:アドヴェンチャー・ランナー、NPO法人“PEACE RUN”代表、サイクリスト(JACC=日本アドベンチャーサイクリストクラブ評議員)、ALTRA JAPANアンバサダー
旅人、詩人・アーティスト、クリエイター、ナチュラリスト…。元高校教師(英語)。

大阪府松原市生まれで、現在、大阪府富田林市に在住。

楽天ブログ時代(2006.4.2)からノンストップブログ更新中。公式サイト
「PEACE RUN 世界五大陸4万キロランニングの旅」
“KAY’S WORLD”もよろしくお願いします。

プロフィール詳細はこちら

二度の日本縦断(「PEACE RUN 2010日本縦断3,443kmランニングの旅「PEACE RUN2012 日本縦断ランニングの旅 PART2」で実質の日本一周ランニング6,925kmの旅を完結。

2011年はPEACE RUN 2011アメリカ横断5,285kmランニングの旅を138日で完了。

2013年9月から163日で「PEACE RUN2013オーストラリア横断ランニングの旅」5,205kmを走破。

2014年11月から2015年2月、83日でPEACE RUN2014ニュージーランド縦断ランニングの旅2,796.6kmを走破。


2016年7月〜11月、110日間で7カ国3,358.8キロ、「PEACE RUN2016ヨーロッパランニングの旅」を走破。

現在まで3つの大陸で16,637キロ走破。残り三大陸で23,363キロを走ることになる。

東日本大震災から3日後に「RUN×10(ラン・バイ・テン)運動」を発案・提唱、全国に展開させる。

2012年末、facebook上の公開グループ、平和的環境美化集団"THE SWEEPERS"を発足、活動を展開中。

2013年、一本歯下駄で世界平和をめざすfacebook上の公開グループ「一本歯下駄クラブ」を発足、活動を展開中。

講演・セミナー・取材などの問い合わせ・依頼は下のメールフォームでお願いします。

メールフォーム

ご意見・ご感想お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅

PEACE RUN

runx10_logo

PEACE RUN2013

オーストラリア横断+ニュージーランド縦断ランニングの旅

「PEACE RUN2013 オーストラリア横断+ニュージーランド縦断ランニングの旅」

PEACE RUN 2012日本縦断ランニングの旅PART2

runx10_logo

無料メルマガ「週刊PEACE RUN」

高繁勝彦 on facebook

高繁勝彦 on TWITTER

"THE SWEEPERS"

地球にいいことしませんか?

One-Tooth Geta Club

カレンダー

12 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

PEACE RUN公式スポンサー

finetrack

スポーツバギー『チャリオット』日本総代理店プレザント

スポーツバギー『チャリオット』日本総代理店プレザント

Chariot

エイチ・エス・アシスト株式会社

エイチ・エス・アシスト株式会社

ALTRA

KLYMIT

Fun・Running関西

FunRunning関西

ARUCUTO

The Social Tea House

The Social Tea House

Tyrell

ジョイフルログ

CACAZAN

CACAZAN

Gofield

久光製薬

アシスト設計

株式会社アシスト設計

昭文社

昭文社

MEROS

MEROS

アンプラージュインターナショナル

アンプラージュインターナショナル

Progear Vision

Progear Vision

オートサイクルベンリー

才能はかり売りマーケットごろっぴあ

うちのダンナは冒険家

励まし屋

内田あや 青い空blog

JOBBB RADIOボラボラ大冒険

PEACE RUNプロモーションビデオ

PEACE RUNテーマソング "Go The Distance"

PEACE RUN 2011 Final Run

励まし屋"Go The Distance"

PEACE RUNテーマソング “Go The Distance”収録

PEACE RUNテーマソング“Go The Distance”CD絶賛発売中!!

PEACE RUN SUPPORT SONG "MY GOAL" PV

内田あや“My Goal”

PEACE RUNサポートソング “My Goal”収録

内田あや Long Road ~J country ver.~

濱守栄子【国道45号線】MV

天晴レ天女ズ「シアワセハコンナトコロニモ」PV

PIECE OF EARTH

究極ランナー・アスリート・冒険家たちのDo Good!を応援!

RUN×10(ラン・バイ・テン)運動

runx10_logo

PEACE RUN×10

peacerunx10_logo

JACC 日本アドベンチャー・サイクリストクラブ

シール・エミコ支援基金

Jup Brown (S)MILING日本

PicBadges


旅RUN×(kakeru)

旅RUN×

ベビラン(BABY RUN)

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード

QR

ユーザータグ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる