FC2ブログ

KAY'S BLOG

独行道~Lonesome Road of Running

マイ箸

【マイ箸】

my chopsticks



今ちまたでは静かな「マイ箸」ブームが起こっている。

外食する際に、割り箸を使わず、自分自身専用のマイ箸を持参・携帯するのである。

携帯用の「マイ箸」もいろんなものが市販されている。

そこで、箸についての豆知識をあちこちのサイトから集めてみた。


*******


知っていましたか?

割り箸のほぼ90%以上は輸入されている。

日本での割り箸の輸入量は、年間約250億膳以上(木造住宅2万軒分)である。

日本の森林は国土の68%もあるのに、17%しか森林がない中国から割り箸を輸入している。

日本の割り箸の9割以上を担う中国では森が消えつつある。


割り箸は輸入される際に化学処理がなされている。

ひとつは、カビが生えないように強力な防カビ剤が、

もうひとつは褐色化しないように漂白剤が使われている。

金魚鉢に割り箸を入れておいたら金魚が数日後に死んでしまう。


割り箸は捨てられた後、大半はリサイクルされることなく

燃やされてしまうことで大量のCO2を排出している。


*******


声を大にして「MOTTAINAI(モッタイナイ)」と叫ぼう!

いつの頃からか(恐らくバブルの時代だろうが…)、使い捨てがあたり前の時代になってきている。

使い捨てカメラ・使い捨てカイロ・100円ライター・レジ袋…数え上げればキリがない。

身近なところでも、ペットボトルなどのゴミは増える一方。

かつてはリユースできるガラス瓶などが当たり前だったはず。



我が両親は立派なものである。

実家に帰ってつくづく感心してしまうのは、自分が生まれた頃から使っている道具が、

食器や調度品の中にいくつもある。

40年近く使っている皿や茶碗、それにフォーク・スプーン…。

小学校低学年の頃に使っていたスプーンを見れば、

その当時に食べたカレーライスやオムライスの味まで思い出してしまうから不思議なものだ。



「使えるものはとことん使う」という精神がそこには根付いている。

と同時に「無駄なものは買わない・もらわない・使わない」という考え方も学ぶべきもの。


モノを大切にしない人間は人や時間をも大切にしない。

それは自分自身という人間のエゴやわがままを通そうとする行為である。

人や自然に対して感謝の気持ちを持てないのはそういった人たちである。



元来、文明とはわがままなものだった。

自分に都合のいいように周りの環境を変えてしまったり、

何かを大量に消費することでそれまでにはなかった弊害を生み出したり…。

マイカーや携帯電話といったものはその典型であろう。



宇宙の中に生かされている私たち人間も実は自然がつくりだしたもの。

自然の摂理を無視した行為に走るものは、逆に自然に淘汰される側に回ることになる。

地球環境を考えるということは他者への気配りができるということでもある。



携帯するのは電話だけではない。マイ箸を携帯しようではないか。

アンチ使い捨て運動をすすめよう。

割り箸は使わない。マイ箸を使おう。



今日、決断・実行しました。

マイ箸を購入し、マイ箸クラブに登録しました。

外食する際には、マイ箸を持参し、

割り箸は一切使わないことをここに誓います。







☆関連記事・サイト:

・マイ箸への取り組み/マルゼン厨機株式会社  

・マイ箸クラブ 

・MY-HASHI PROJECT 

・愛のマイ箸1億人運動/マルシェグループ 

・MOTTAINAI 


スポンサーサイト



テーマ:とくとく生活情報 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/28(木) 00:00:01|
  2. エコロジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<原油価格高騰の背後にあるもの | ホーム | 今一瞬に…>>

コメント

わりばしは

リサイクル品としてはいいときいたことがあります。でも有害物質が添付されているとは知りませんでした。変なものは身体に入れたくないですね。
コンビニなどで無料でもらえるわりばしを環境保護のために有料化するだけで、一般人の意識は相当変わると思います。
わりばし業者は反論するでしょうが。
  1. URL |
  2. 2008/02/28(木) 05:40:18 |
  3. Magnum160411 #-
  4. [ 編集 ]

Re:わりばしは

あまりにも消費量が多いのでリサイクルはコストがかかって大変なんだそうです。

昔は割り箸を使ったゴム鉄砲とか作ってたんですけどね。

割り箸は洗剤で洗って煮沸しても、残留薬品はしみこんでしまっているでしょう。

割り箸を金魚鉢に入れておいたら一週間で金魚が死んでしまったという実験もあるサイトで紹介していました。
  1. URL |
  2. 2008/02/28(木) 07:22:36 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

不要廃棄物

割り箸の話は私も以前、新聞で読んだことがあります。
割り箸って私の知りうる限りでは日本と中国ぐらいしか使ってないような・・・
韓国では自分のお箸を絶対に持参すべきですね。
あそこには割り箸なんてものは存在せず、金属のお箸を洗い回してお客さんに出しているので、衛生面でもちょっと・・みたいな。
日本ほど国民が衛生観念が豊かじゃないし、日本でもよそのお宅で食事をよばれても割り箸が出ますから、直接口をつけるものを洗い回しなんて・・と思ってしまいます。
でも、だからと言って使い捨ての割り箸をどこでもかんでも出すというのも確かに自然破壊や化学処理の面においても問題があるし、お箸持参というのは大変結構なことですね^^
私はものすごく潔癖症なとこがあり(ほとんど病的)子供時代からお給食が嫌で嫌で・・
理由が誰が使ったか分からない食器で食べるのが気持ち悪くて、だからほとんど食べずに残してました。
そういった面ではものすごく何でも捨てる方ですね。
非常にもったいないことをしてるのですが、どうやっても自分が食べない物、着ない物、不要な物、頂いても手付かずで処分しちゃうんです。
処分する私は悪い人間ですが、でも、本当にどうにもならない物ってあるんですよね・・・
リサイクルに出すとか方法はあるんでしょうが、引き取ってもらえないものばかり。

いつも思うんですよ・・
もうお歳暮やお中元、義理チョコなどのイベント、さっさとやめればいいのに・・て。
もっと他にお金を使わず誠意が伝わる感謝の仕方、絶対にあると思うんですが・・
義理チョコだって、うちは毎年30個以上もらいます。
でも、チョコが嫌いで食べないので結局、近所の子供達にあげてしまうというのが常ですから、何だか下さった方々に申し訳ない思いでいっぱいです。
ビールにしろ同じなんですよね・・・
  1. URL |
  2. 2008/02/28(木) 16:50:15 |
  3. パリジェンヌ #-
  4. [ 編集 ]

昔は

割り箸も洗って再利用していたように思いますが使い捨てにしだしたのはいつからでしょうね。 ちなみに僕らの仕事は使い捨てだらけです(^^;) 使い捨てグローブ、使い捨て紙コップ、、当然とはいえいつまでもこんな時代が続くのかと思うと不安になります。。
  1. URL |
  2. 2008/02/28(木) 20:39:57 |
  3. 腰痛おやぢ #-
  4. [ 編集 ]

Re:不要廃棄物

世の中の無駄なもの…数え上げればきりがないですね。

そういったものの節約をするだけで、石油の消費もかなり抑えられるのではないかと思うのですが。

パリジェンヌさんところで余ったものはオークションやフリーマーケットに出して、その売上金をユニセフに寄付するとか…。

お中元やお歳暮は、ビール券とかのチケットにするとかしてもらえればチケットショップで引き取ってもらえますしね。

政治ひとつで世の中の無駄もかなり減らせそうな気がしますが…。橋下大阪府知事はさてどうされるでしょうか…?
  1. URL |
  2. 2008/02/28(木) 21:05:29 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

Re:昔は

医療界では衛生面を考えて仕方のない部分もありますね。

それにしても昭和40年代とか、みんな買い物かご持ってて、レジ袋なんてなかったですしね。

ラップや発泡樹脂のトレーなんていうのも見たことなかったし…。

便利さだけを追求すれば、必ず何らかの弊害が起こるというもの。

あと10年20年先に地球がどうなっていることやら…。

無駄だけはなくしたいと思いますね。
  1. URL |
  2. 2008/02/28(木) 21:08:21 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

勉強になりました
My箸
持とう!持とう!! と思っていましたが
なかなか行動に移せず
でも 今週末にでも
携帯用 My箸 探しにいってきます。
それと Myボトルも!
  1. URL |
  2. 2008/02/29(金) 08:10:09 |
  3. 空の父 #-
  4. [ 編集 ]

マイ箸のすすめ

空の父さん:

ぜひマイ箸、持ちましょう!
ネットで探せばいろんなものがありますよ。

自分も思い切って高価なものを…ずっと使い続けるために。

3000円出しても、一日あたり10円未満ですからね。

マイ箸クラブにも登録されてみては…?
  1. URL |
  2. 2008/02/29(金) 08:31:26 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaytaka.blog35.fc2.com/tb.php/107-99ba4b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

KAY(高繁勝彦)

Author:KAY(高繁勝彦)
走る旅人:アドヴェンチャー・ランナー、サイクリスト(JACC=日本アドベンチャーサイクリストクラブ評議員)、ALTRA JAPANアンバサダー、 YAMANOVAコーヒーアンバサダー、ARUCUTO一本歯下駄アンバサダー、旅人、詩人・アーティスト、クリエイター、ナチュラリスト…。元高校教師(英語)。  
大阪府松原市生まれで、現在、大阪府富田林市に在住。妻はミュージシャンでかつてぴよぴよ名義で「らんま1/2」エンディングテーマ「虹と太陽の丘」を歌っていた。

楽天ブログ時代(2006.4.2)からノンストップブログ更新中。公式サイト 「PEACE RUN 世界五大陸4万キロランニングの旅」“KAY’S WORLD”もよろしくお願いします。 プロフィール詳細はこちら。 

二度の日本縦断(「PEACE RUN 2010日本縦断ランニングの旅(3,443km)「PEACE RUN2012 日本縦断ランニングの旅 PART2(3,482.3km)」で実質の日本一周ランニング6,925kmの旅を完結。 

2011年はPEACE RUN 2011アメリカ横断5,285kmランニングの旅を138日で完了。 2013年9月から163日で「PEACE RUN2013オーストラリア横断ランニングの旅」5,205kmを走破。 

2014年11月から2015年2月、83日でPEACE RUN2014ニュージーランド縦断ランニングの旅2,796.6kmを走破。 2016年7月〜11月、110日間で7カ国3,358.8キロ、「PEACE RUN2016ヨーロッパランニングの旅」を走破。 

2017年9月〜10月、「PEACE RUN2017四国一周ランニングの旅」1000キロ走破。2018年5月「九州一周ランニングの旅」で約900キロ走破。 

2011年3月14日、東日本大震災の3日後、「RUN×10(ラン・バイ・テン)運動」を発案・提唱、全国に展開させる。 

2012年末、facebook上の公開グループ、平和的環境美化集団"THE SWEEPERS"を発足、活動を展開中。 

2014年、一本歯下駄で世界平和をめざすfacebook上の公開グループ「一本歯下駄クラブ」を発足、活動を展開中。 講演・セミナー・取材などの問い合わせ・依頼は下のメールフォームでお願いします。

メールフォーム

ご意見・ご感想お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅

無料メルマガ「週刊PEACE RUN」

高繁勝彦 on facebook

高繁勝彦 on TWITTER

"THE SWEEPERS"

地球にいいことしませんか?

One-Tooth Geta Club

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

amazon.co.jp

楽天市場

PEACE RUN公式スポンサー

finetrack

Thule

エイチ・エス・アシスト株式会社

エイチ・エス・アシスト株式会社

ALTRA

ALTRA

KLYMIT

Fun・Running関西

FunRunning関西

辻子谷龍泉堂株式会社

ARUCUTO

YMANOVA OUTDOOR COFFEE

ヤマノバアウトドアコーヒー

The Social Tea House

The Social Tea House

CACAZAN

CACAZAN

Gofield

Gofield

Progear Vision

Progear Vision

オートサイクルベンリー

ECOMARATHON

才能はかり売りマーケットごろっぴあ

うちのダンナは冒険家

#招福ハレルヤ

励まし屋

内田あや 青い空blog

JOBBB RADIOボラボラ大冒険

PEACE RUNプロモーションビデオ

PEACE RUNテーマソング "Go The Distance"

励まし屋"Go The Distance"

PEACE RUNテーマソング “Go The Distance”収録

PEACE RUNテーマソング“Go The Distance”CD絶賛発売中!!

PEACE RUN SUPPORT SONG "MY GOAL" PV

内田あや“My Goal”

PEACE RUNサポートソング “My Goal”収録

内田あや Long Road ~J country ver.~

濱守栄子【国道45号線】MV

RUN×10(ラン・バイ・テン)運動

runx10_logo

JACC 日本アドベンチャー・サイクリストクラブ

シール・エミコ支援基金

旅RUN×(kakeru)

旅RUN×

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード