FC2ブログ

KAY'S BLOG

独行道~Lonesome Road of Running

オフ2日目

【オフ2日目】

まずは、皆さんにお礼を…。

昨日の公式発表のあと、たくさんの電話やメール、ブログへのメッセージを頂き、ありがとうございました。

教え子はじめその保護者の方々、同僚の先生方、中にはお会いしたこともないのにずっとブログを見ていただいた方もおられたりして驚かされました。

いろんな人に支えられて今の自分があったのだと改めて実感しております。

いろんなところでつながっているという、それだけでもうれしい限りです。

いつかまた教壇には戻ります。それが自分の使命でもありますから…。





*******




朝は雨。

午前中に荷物の片づけを…。

職員室と寮の荷物を持ち帰ったことで、我が家はえらいことに…。

引越しを二回したようなもの…。部屋が三つあるけどまるで倉庫状態。

それよりも7年前にこのアパートに引っ越してきて、一度も明けられていない段ボール箱がまだいくらかあった…。

ま、ぼちぼちやるしかないでしょ。



ここ数日、自炊してるけどご飯が美味しくって…。

昨日、スーパーでコシヒカリと玄米を買ってきて、2対1の割合で炊いて(土鍋を使っています)、これがうまいんだなぁ。

それと今のマイブームは漬物…。

ほんと、漬物だけでご飯がいくらでも食べれてしまう不思議…。

蜂蜜漬けの梅干、白菜浅漬け、紀ノ川漬けのたくあん、高菜漬け、らっきょ、福神漬け…。

今冷蔵庫の中は漬物のタッパーがわんさか入っています。

あ~誰か漬物バイキングのあるレストラン開かないかな…。

漬物博物館なんか誰かお金のある人作ればいいのに…。



スローフードがいいんですね。

じっくり時間をかけてつくられた料理はやはり栄養価も高いし、美味しいし。

仕事で忙しくしていた時には、とにかく食べるのも超高速(自慢じゃないが3~5分でいつも食事済ませていました)。

結婚してた頃は、あまりに速く食べ過ぎて起こられてばかり。

「もっと味わって食べてよ!」

と言われることしばしば。

近鉄難波で買ってきた大阪プリンをひと口でぺろりと食べた時には、白い目で見られたっけ…。



焦って何かする必要がない、これって実はすごく大切。

生活が高速化すると人は忙しくなる。忙しくなるということは心を亡くしてしまうこと。

心のないところに余裕がなくなって自己中心的な考え方が生まれてくる。

そうやって世の中はひずんでいく…ってなことを考えてました。

教育の世界もそうなんですね。

忙しくって生徒一人一人に構ってあげたくても思うように行かない。

いらいらして生徒に当たったこともあったな…ごめんなさい。



今日は夕方走りました。

90分、田園風景を楽しみながら時々カメラで写真を撮って…。

三重県伊賀市のこの辺りは自然がまだいっぱい残されています。

6月ごろには蛍も見られますよ。

タヌキやキツネ、サルやイノシシも普通に出てきますから。

run040210a

sakura40210

桜はまだ一本の木に花が一つ二つ…つぼみがまだ硬いのもあってまだまだこれからですね。



年度始めで、ゆっくり花見なんてしたことなんかなかったけれど、今年はいくらでも桜を楽しめるかな…。

flower040210

flower040210b

stream

run040210b


気温が15度を超えたらもうウインドブレーカは要りませんね。

少し風が冷たく感じられたけど、季節は確実に春へ。

新しい環境で生活を始められた皆さん、これからが活躍の時期ですね。

無理せずマイペースで頑張って下さい。


run_for_the_moon
(Illustration "Run for the Moon" by kay)

* Go the Distance! "Yesterday, Today and Tomorrow"

スポンサーサイト



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/02(金) 18:09:34|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<What a Feeling! | ホーム | お知らせ>>

コメント

焦らず・・

じっくり・ゆっくり、時間をかけて元の体に戻していってください。
今までの生活がハードであれば、尚更、長い時間がかかると思いますが・・

私も、少しずつ普通(気持ちは・・)の状態に戻りつつあります。
しかし、体の数値は相変わらず今ひとつです・・(涙)
  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 22:19:34 |
  3. mid-tail #-
  4. [ 編集 ]

Re:焦らず・・

mid-tailさん:

そうですね。焦っても仕方のないことですから。

健康な心と体があれば、時間やお金は何とでもなるはずですから…。

80過ぎてもまだフルマラソン走れる体でいることが当面の目標です。

mid-tailさんも畑で心と体を鍛えられますように…。
  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 22:42:51 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

同級生から聞きました

ご無沙汰しております。今年の卒業式にもお邪魔させていただいたのにしっかり挨拶もせず失礼いたしました。

卒業生・在校生問わず先生がお辞めになるというお話が駆け巡っております。

思えば在校時、先生から様々なご指導を頂きましたし、また私のわがままにいくつもお応え頂きました。にも関わらず、私の「幼い」行動は先生を悩ませただろうなと、申し訳なく思っております。

在校時より先生がご無理をなさっていることは承知しておりました。寮生が全員就寝した夜中、寮監室でお一人PCを膝に抱えたまま眠っておられる先生を何度もお見かけしました。当時から私にボソッと身体が限界だというようなことを仰られていましたので、いつかこういう日が来てしまうのではないかと思っておりました。

先生にお作り頂いた「全力」の楯、ずっと机に飾っております。何かあれば楯を眺めて自戒するようにしています。これからは加えて先生のお身体が早く癒され、再び活躍されるようお祈りしたいと思います。

またいつか、何かの機会にお会いできれば光栄です。
  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 23:11:08 |
  3. 39期生副寮長 #O7xVy9HA
  4. [ 編集 ]

Re:同級生から聞きました

39期生副寮長さま:

いろいろと心配をかけましたが、やむなく退職しました。いい仕事をするにはやはり心と体が最良の状態でなければだめだと判断した結果です。

「全力」には程遠かったのかも知れないけれど、これまで頑張ってきたことは自分なりに誇りに思っています。「やり切った」という感覚だけは大切にして、次のステップに移っていこうと思います。

教壇にはいずれ戻るつもりです。いつ、どこでかはまだ分かりません。

今一度修行を積んで、新たな気持ちでカムバックすることになるでしょう。

もうすぐ就職活動では…?

大変な時代だけど頑張って下さい。

いつかまたどこかで再開できるのを楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 23:28:08 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

ようやく少し心と体のゆとりが感じられる文章を見た気がしました。
私もホッと安心してます。
少しずつ一歩一歩、本来あるべき生活に戻っていかれるよう、心から祈ってます。

この時期のランは空気にものすごくにおいが感じられませんか?
もちろん草木のにおいもそうですが、あらゆる人間のエネルギーが凝縮されたような、圧倒されるような強いにおいがほんわか柔らかな春のにおいと混じり合ってるような気がします。
強くて柔らかな気配を感じます。

移りゆく季節の中で、しっかりとご自分を見つめ直し半生を振り返る時間を設けられるのでしょうか?

本当に今は一日も早く健康な体に戻られることを何よりも願ってます。
どうかご自愛下さいませ。
  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 23:33:50 |
  3. パリジェンヌ #-
  4. [ 編集 ]

突然の知らせに

本当にビックリしました。昨年度はmid-tailさん、今年度はKAY.Tさんと私にとって目標とすべき方々が教壇を退かれショックを隠せません。その理由もご本人やご家族の健康上の事ですから、やはり、身体は資本というのでしょうか。あくなき追求も心身のパワーが満ちてこそ可能ということなのでしょうか。まずは充分に休養をとられ次なる力を蓄えて下さい。生徒達の未来についてまた論じあいましょう。
  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 23:51:05 |
  3. onono #-
  4. [ 編集 ]

春の匂い

パリジェンヌさん:

一歩ずつ、ゆっくりと走り始めています。

何の束縛もなく、自然の中でただ走りたいから走る…そんな気持ちで野山を駆け回っています。

春の匂い…分かりますよ。

木々や花の芽吹く匂い、風の匂い、空気の匂い、あるいはこれらすべてが大地の、地球の匂いなのでしょうかね。

街の中では決して感じられることのないこの匂いが好きです。
  1. URL |
  2. 2010/04/03(土) 09:25:29 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

Re:突然の知らせに

ononoさん:

メッセージをありがとうございます。

仕事を辞めただけで、人生を辞めたわけでもないんですね。

思っていた以上に大騒ぎになってしまって誠に申し訳ありません。

何はともあれ、健康第一ですね。

本来楽しかったはずの仕事が辛くなってきたら、必ずどこかに原因があるはず。それを見過ごしてきた自分に原因があったのですから。

心と体のバランス、心技体を見極めた生き方が大切なんでしょう。

ononoさんも、自転車にトレーニングに精を出されて日々の生活を謳歌してください。

またお酒の席で教育談義でも…楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2010/04/03(土) 09:30:48 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaytaka.blog35.fc2.com/tb.php/1099-c40a4750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

KAY(高繁勝彦)

Author:KAY(高繁勝彦)
走る旅人:アドヴェンチャー・ランナー、サイクリスト(JACC=日本アドベンチャーサイクリストクラブ評議員)、ALTRA JAPANアンバサダー、 YAMANOVAコーヒーアンバサダー、ARUCUTO一本歯下駄アンバサダー、旅人、詩人・アーティスト、クリエイター、ナチュラリスト…。元高校教師(英語)。  
大阪府松原市生まれで、現在、大阪府富田林市に在住。妻はミュージシャンでかつてぴよぴよ名義で「らんま1/2」エンディングテーマ「虹と太陽の丘」を歌っていた。

楽天ブログ時代(2006.4.2)からノンストップブログ更新中。公式サイト 「PEACE RUN 世界五大陸4万キロランニングの旅」“KAY’S WORLD”もよろしくお願いします。 プロフィール詳細はこちら。 

二度の日本縦断(「PEACE RUN 2010日本縦断ランニングの旅(3,443km)「PEACE RUN2012 日本縦断ランニングの旅 PART2(3,482.3km)」で実質の日本一周ランニング6,925kmの旅を完結。 

2011年はPEACE RUN 2011アメリカ横断5,285kmランニングの旅を138日で完了。 2013年9月から163日で「PEACE RUN2013オーストラリア横断ランニングの旅」5,205kmを走破。 

2014年11月から2015年2月、83日でPEACE RUN2014ニュージーランド縦断ランニングの旅2,796.6kmを走破。 2016年7月〜11月、110日間で7カ国3,358.8キロ、「PEACE RUN2016ヨーロッパランニングの旅」を走破。 

2017年9月〜10月、「PEACE RUN2017四国一周ランニングの旅」1000キロ走破。2018年5月「九州一周ランニングの旅」で約900キロ走破。 

2011年3月14日、東日本大震災の3日後、「RUN×10(ラン・バイ・テン)運動」を発案・提唱、全国に展開させる。 

2012年末、facebook上の公開グループ、平和的環境美化集団"THE SWEEPERS"を発足、活動を展開中。 

2014年、一本歯下駄で世界平和をめざすfacebook上の公開グループ「一本歯下駄クラブ」を発足、活動を展開中。 講演・セミナー・取材などの問い合わせ・依頼は下のメールフォームでお願いします。

メールフォーム

ご意見・ご感想お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅

無料メルマガ「週刊PEACE RUN」

高繁勝彦 on facebook

高繁勝彦 on TWITTER

"THE SWEEPERS"

地球にいいことしませんか?

One-Tooth Geta Club

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

amazon.co.jp

楽天市場

PEACE RUN公式スポンサー

finetrack

Thule

エイチ・エス・アシスト株式会社

エイチ・エス・アシスト株式会社

ALTRA

ALTRA

KLYMIT

Fun・Running関西

FunRunning関西

辻子谷龍泉堂株式会社

ARUCUTO

YMANOVA OUTDOOR COFFEE

ヤマノバアウトドアコーヒー

The Social Tea House

The Social Tea House

Tyrell

CACAZAN

CACAZAN

Gofield

Gofield

久光製薬

久光製薬

アシスト設計

株式会社アシスト設計

昭文社

昭文社

アンプラージュインターナショナル

アンプラージュインターナショナル

Progear Vision

Progear Vision

オートサイクルベンリー

ECOMARATHON

才能はかり売りマーケットごろっぴあ

うちのダンナは冒険家

#招福ハレルヤ

励まし屋

内田あや 青い空blog

JOBBB RADIOボラボラ大冒険

PEACE RUNプロモーションビデオ

PEACE RUNテーマソング "Go The Distance"

励まし屋"Go The Distance"

PEACE RUNテーマソング “Go The Distance”収録

PEACE RUNテーマソング“Go The Distance”CD絶賛発売中!!

PEACE RUN SUPPORT SONG "MY GOAL" PV

内田あや“My Goal”

PEACE RUNサポートソング “My Goal”収録

内田あや Long Road ~J country ver.~

濱守栄子【国道45号線】MV

RUN×10(ラン・バイ・テン)運動

runx10_logo

JACC 日本アドベンチャー・サイクリストクラブ

シール・エミコ支援基金

旅RUN×(kakeru)

旅RUN×

ベビラン(BABY RUN)

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード