FC2ブログ

KAY'S BLOG

独行道~Lonesome Road of Running

あらぎ島ツーリング

【あらぎ島ツーリング】

6月11日金曜日、和歌山県有田川町にあるあらぎ島に行ってきました。

あらぎ島といっても、有田川に囲まれた棚田のことなのですが、日本でも珍しい奇観のひとつとしてちょっとした観光名所になっているとのことです。

今回は、自転車界のスーパーアイドル御年76歳の鉄人児玉さんをリーダーに、天神橋5丁目さん、tantanさんあらためI田さんと私の4名で走りました。


igakambe
近鉄伊賀神戸を5時45分に出たのですが…。

sakurai_stn
結局桜井でJRに乗り換えるも30分待ち。近鉄をもう一本遅らせてもよかったのですね。

JRって田舎のローカル線に乗ると…ドアはすべて開かない場合があるし、車両は途中で切り離されるし、やたら停車待ちが多いし…。まだ便利なところに住んでいるので凄く不便に感じました。


集合は和歌山県橋本市の橋本橋南詰に午前9時。

hashimoto_bdg1
橋本橋では、既に児玉さんと、お見送りに来ていただいた地元九度山町在住の九度山人さんが話し込んでおられました。 九度山人さんは九度山町まで一緒に走られました。お見送りありがとうございました。

hashimoto_bdg2

高野山方面に向かって国道370号を走っていきます。颯爽と国道を駆け抜ける児玉さん。

tengo_kodama2

kay2

kodamasan4

kay1

kay3

kay4

resting
途中休憩も…。

trio1

tengo_kodama3

tengo1

ida_kodama

tunnelmae1

tunnelmae2

tunnelmae3

tunnelmae4

tunnelmae5
花園美里トンネルの入り口で一息入れます。

tunnelmae6

tunnelmae7

tunnelmae8

ここで、トンネルを進むか進まぬかでいろいろ議論があったのですが、最終的にはコースリーダーの児玉さんの決定で、トンネルを通らず地蔵峠を経由するコースを選択…。

jizotoge2

jizotoge4

jizotoge5

jizotoge6

jizotoge8

jizotoge7

jizotoge9

けっこうな坂が続きます。

jizotoge11

jizotoge10
ここが地蔵峠…。

jizotoge12


ダウンヒルに入ってすぐのところで地元の方に道を聞きましたが、あらぎ島に抜ける裏道は分からず、結局そのまま降りていくのですが、降りついた先は、先ほどあった花園美里トンネルの出口でした。

map

地図を確認しますが…。

「…?」

これが想定外のできごとのひとつめ…。

「う~ん…こんなはずじゃなかったのに…」


r480b
国道480号をその後たどっていきます。

r480c


r480d


shimiza_park
道の駅しみずパークでランチブレイク。

katsudon
カツ丼をいただきました。


heading_for_aragijima1
それからあらぎ島を目指します。

heading_for_aragijima2


事前に、あらぎ島の写真を数点ネットで見ていて、撮影ポイントは一箇所。

小高い丘の上から、棚田の全貌が見渡せるポイント。

狭い道を上がっていくと、すぐ棚田の一部が見えてきました。

ほどなくあらぎ島の看板が…。

来ました。ここがあらぎ島。

aragijima1

この時のために、デジタル一眼レフをデイパックに詰めて、重いのを覚悟で走ってきました。

超広角レンズで撮った写真含めて数点…。

aragijima5

aragijima2

aragijima3

aragijima4

aragijima10

aragijima9

aragijima6

aargijima11

aragijima12

aragijima7

かかしまでお洒落しています。

aragijima8


aragijima14

一番高いところに広場があって、ベンチも置いてありました。

aragijima15

aragijima16

aragijima13
おばさんたちのバスツアー一行もその後やってきました。

堪能するまでシャッターを押して、ようやく出発。

michinoeki_araginosato

blueberry_soft
道の駅あらぎの里でブルーベリーソフトをいただきます。

kodamasan_resting
サイクリスト児玉さんの休息…。


下り基調で国道480号を進んでいきます。

kodamasan1

tengo_kodama1

当初の予定では橋本に戻るはずだったのですが、地蔵峠の一件で予定変更。

海に近いJR藤並駅をゴールに設定。そこから全員輪行となります。

天王寺に向かう列車が5時半ごろ一本あるということで、それに間に合うように何とか走って行きます。

r480a
有田川に沿って走る国道480号線

途中、地元の人に道を尋ねながら藤並駅を目指しましたが…。

行けども行けども駅は見えず…。

交差点で聞いたところ、既に駅を通過してしまっていたと…。

これが想定外のふたつめ…。

急いできた道を引き返すハメに…。

heading_for_fujinami

それでも午後5時前に何とかゴール。

fujinami_stn

rinko
速攻で輪行開始。

kodamasan_on_board
車中の児玉さん。

児玉さんとは和歌山駅でお別れしました。

天王寺で天神橋5丁目さんとお別れして、I田さんはそのまま天王寺で自転車を組み立てて帰られます。

そこから私は環状線で鶴橋まで出て、さらに近鉄で伊賀神戸まで…。

伊賀神戸でPEGASUS号を組み立て、自宅に着いたのは午後9時すぎ。

帰路は結局4時間近くかかってしまいました。

このあとは戦争状態。

シャワーを浴びて急ぎのディナー(写真下)…。

そして翌日のトレイルランニング@金剛山の準備(昨日の記事です)。この日のあらぎ島のブログ更新…。

dinner061110

メールチェック等してたら深夜0時を回ってしまいました。


それにしても、児玉さんとはまる2年ぶりのツーリング。楽しませていただきました。

児玉さん、I田さん、天神橋5丁目さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

またの機会を楽しみにしています。


いつも写真を撮りすぎて、ブログ更新の際に相当苦労しています。写真も考えて撮らないといけませんね。


*天神橋5丁目さんのレポートはこちら

*一部の写真は天神橋5丁目さん提供。


morning_encountering
(Illustration "Morning Encountering" by kay)

* Go the Distance!【Run to Live, Live to Run】
スポンサーサイト



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/13(日) 17:32:13|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<超短篇小説:雨の日と月曜日は | ホーム | トレイルランニング@金剛山>>

コメント

あらぎ島に、金剛山ですか・・
我が世の春を謳歌してますな~

スローライフにどっぷり浸かってみたいです!
  1. URL |
  2. 2010/06/13(日) 19:39:38 |
  3. mid-tail #-
  4. [ 編集 ]

暑くて、でも涼しそう!

2日連続お山を楽しまれたみたいですね。
とっても暑い日が続いてますが、でもとっても涼しそうですね。
リフレッシュ期間の中で存分に楽しまれ生き生きとされてるKAY.Tさんの姿が目に浮かびます^^
トレイル・・・ものすごく興味があってやってみたいんですが、だ~れも連れて行ってくれません。
一度本格的に体験してみたいんですけどね・・・

下の記事に出てきた河内長野駅の画像に思わず吸い込まれました。
中学時代の友人がそちら方面に引っ越して、高校の時に一度だけ行ったことがあります。
後にも先にもその一回しか行ったことないですが、記憶にある駅よりも随分と洗練されてお洒落になって・・・驚きました。
その日にちょっと嫌なことがあったので今でも当時の河内長野駅の雰囲気を覚えてます。
夕暮れの中、嫌な感情と共に駅のベンチに一人座っていたことを鮮やかに思い出しました。
年月は流れたな、ときれいになった駅の画像を拝見してしみじみ思いましたよ。
  1. URL |
  2. 2010/06/13(日) 20:59:10 |
  3. パリジェンヌ #-
  4. [ 編集 ]

楽しい一日でした

いや~小径車でも見事な走りをされていましたね。
PEACE RAN 2010 のご成功もお祈りいたします。

また機会がありましたらご一緒させてください。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2010/06/13(日) 21:39:14 |
  3. いしだ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

青春を謳歌!

midtailさん:

お仕事ご苦労様です。毎日大変ですね。

梅雨入り前、駆け込み寺的にアウトドアを楽しんでおります。

> スローライフにどっぷり浸かってみたいです!

私の場合、スローライフの中で気持ちは焦っているのかも…。

「いつまでこんなことしてんだろう…?」

収入さえなければ、人生は至って平和ですね。
  1. URL |
  2. 2010/06/14(月) 08:46:06 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

Re: 暑くて、でも涼しそう!

パリジェンヌ さん:

連日アウトドアで走り(はしゃぎ)回っておりました。

野に山に、じっと部屋にいるとパソコンの前でうだうだしてて、気持ちが鬱屈しがちですから、極力外にいる方がいいんですね。

> トレイル・・・ものすごく興味があってやってみたいんですが、だ~れも連れて行ってくれません。
> 一度本格的に体験してみたいんですけどね・・・

岐阜とか愛知県も北西の山の方に行けばきっといいトレイルがあるはずですよ。

大阪はやはりダイヤモンドトレイル周辺。ぜひ一度走ってみて下さい。

よかったら「チームユニクロ」に入りませんか?(笑)

大阪に戻られる際にぜひ走ってみましょうよ。


河内長野駅の一件、お話だけ聞いていると、何かお友達との別れのあとのひとコマのような…。

まさか、ボーイフレンド…?

いやいや…余計なお世話でしたね。
  1. URL |
  2. 2010/06/14(月) 08:51:54 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

Re: 楽しい一日でした

いしださん:

ハプニングもありましたが楽しい一日を過ごすことができました。

> いや~小径車でも見事な走りをされていましたね。

20インチでも普通走行の700C並みのスピードが出せるものなんですね。

ダウンヒルではスピードはあまりあがりませんが…。

> PEACE RAN 2010 のご成功もお祈りいたします。

ありがとうございます。あとわずかで出発の予定です。

> また機会がありましたらご一緒させてください。

こちらこそよろしくお願いいたします。

  1. URL |
  2. 2010/06/14(月) 08:55:53 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

有難う御座いました

天五さんからKAY.Tさんが参加されるかもと聞いていましたが、翌日にヘビープランを決めてはりましたので駄目かと思って居ましたが、其れでも参加して頂き本当に有難う御座いました、しかも私のコースミスでJR藤波駅からの輪行をせざるを得なくなり、一番遠いKAY,Tさんの帰宅を遅らせてしまい遭いすみませんでした。
  1. URL |
  2. 2010/06/15(火) 20:48:18 |
  3. 児玉 幸藏 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 有難う御座いました

児玉さん:

とんでもございません!

児玉さんと3年ぶりに走れるだけでもうれしかったんですよ。

コースミスなんて大したことじゃないですし、初めて登る地蔵峠を体験できたことも、何十年かぶりに和歌山を走るのも新鮮でしたね。

帰宅が遅くなろうと何の問題もありませんよ。

久々に児玉さんの元気なお姿を見てこちらも活力をいただきました。

ありがとうございました。

また次の機会を楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2010/06/15(火) 20:54:00 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaytaka.blog35.fc2.com/tb.php/1215-53659a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

KAY(高繁勝彦)

Author:KAY(高繁勝彦)
走る旅人:アドヴェンチャー・ランナー、サイクリスト(JACC=日本アドベンチャーサイクリストクラブ評議員)、ALTRA JAPANアンバサダー、 YAMANOVAコーヒーアンバサダー、ARUCUTO一本歯下駄アンバサダー、旅人、詩人・アーティスト、クリエイター、ナチュラリスト…。元高校教師(英語)。  
大阪府松原市生まれで、現在、大阪府富田林市に在住。妻はミュージシャンでかつてぴよぴよ名義で「らんま1/2」エンディングテーマ「虹と太陽の丘」を歌っていた。

楽天ブログ時代(2006.4.2)からノンストップブログ更新中。公式サイト 「PEACE RUN 世界五大陸4万キロランニングの旅」“KAY’S WORLD”もよろしくお願いします。 プロフィール詳細はこちら。 

二度の日本縦断(「PEACE RUN 2010日本縦断ランニングの旅(3,443km)「PEACE RUN2012 日本縦断ランニングの旅 PART2(3,482.3km)」で実質の日本一周ランニング6,925kmの旅を完結。 

2011年はPEACE RUN 2011アメリカ横断5,285kmランニングの旅を138日で完了。 2013年9月から163日で「PEACE RUN2013オーストラリア横断ランニングの旅」5,205kmを走破。 

2014年11月から2015年2月、83日でPEACE RUN2014ニュージーランド縦断ランニングの旅2,796.6kmを走破。 2016年7月〜11月、110日間で7カ国3,358.8キロ、「PEACE RUN2016ヨーロッパランニングの旅」を走破。 

2017年9月〜10月、「PEACE RUN2017四国一周ランニングの旅」1000キロ走破。2018年5月「九州一周ランニングの旅」で約900キロ走破。 

2011年3月14日、東日本大震災の3日後、「RUN×10(ラン・バイ・テン)運動」を発案・提唱、全国に展開させる。 

2012年末、facebook上の公開グループ、平和的環境美化集団"THE SWEEPERS"を発足、活動を展開中。 

2014年、一本歯下駄で世界平和をめざすfacebook上の公開グループ「一本歯下駄クラブ」を発足、活動を展開中。 講演・セミナー・取材などの問い合わせ・依頼は下のメールフォームでお願いします。

メールフォーム

ご意見・ご感想お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅

無料メルマガ「週刊PEACE RUN」

高繁勝彦 on facebook

高繁勝彦 on TWITTER

"THE SWEEPERS"

地球にいいことしませんか?

One-Tooth Geta Club

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

amazon.co.jp

楽天市場

PEACE RUN公式スポンサー

finetrack

Thule

エイチ・エス・アシスト株式会社

エイチ・エス・アシスト株式会社

ALTRA

ALTRA

KLYMIT

Fun・Running関西

FunRunning関西

辻子谷龍泉堂株式会社

ARUCUTO

YMANOVA OUTDOOR COFFEE

ヤマノバアウトドアコーヒー

The Social Tea House

The Social Tea House

Tyrell

CACAZAN

CACAZAN

Gofield

Gofield

久光製薬

久光製薬

アシスト設計

株式会社アシスト設計

昭文社

昭文社

アンプラージュインターナショナル

アンプラージュインターナショナル

Progear Vision

Progear Vision

オートサイクルベンリー

ECOMARATHON

才能はかり売りマーケットごろっぴあ

うちのダンナは冒険家

#招福ハレルヤ

励まし屋

内田あや 青い空blog

JOBBB RADIOボラボラ大冒険

PEACE RUNプロモーションビデオ

PEACE RUNテーマソング "Go The Distance"

励まし屋"Go The Distance"

PEACE RUNテーマソング “Go The Distance”収録

PEACE RUNテーマソング“Go The Distance”CD絶賛発売中!!

PEACE RUN SUPPORT SONG "MY GOAL" PV

内田あや“My Goal”

PEACE RUNサポートソング “My Goal”収録

内田あや Long Road ~J country ver.~

濱守栄子【国道45号線】MV

RUN×10(ラン・バイ・テン)運動

runx10_logo

JACC 日本アドベンチャー・サイクリストクラブ

シール・エミコ支援基金

旅RUN×(kakeru)

旅RUN×

ベビラン(BABY RUN)

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード