FC2ブログ

KAY'S BLOG

独行道~Lonesome Road of Running

分水嶺を越える:三次~可部

【分水嶺を越える:三次~可部】

start
午前5時半起床。またしても雨の朝、北海道北部の7月を思い出させる。気温は20度前後。少し遅めの7時スタート。

朝方の気温は16度。部屋で気温設定27度にして冷房してたけど、それって暖房なの?

スタート後、国道54号線に入る近道があると勘違いして、全く違う方向に来ていると分かった時には、既に2キロ以上進んでいた。完全なコースアウト。時間と労力のロス…。疲れてるな。

安芸高田市に入ってから、屋根のついたバス停がなくなった。休憩する場所としては気に入ってたのに…。ずっと雨だと雨宿りするのに屋根のある場所が欲しい。コンビニは、ミニストップは別として、食べ物を買えたとしても休憩できる場所ではない。

三次市から広島市はほぼフラットのようだが、丘程度の登りは多少あるみたい。雨で気温も下がって暑いと感じることはなくなった。現在の気温は18度。レインジャケットを着ててちょうどいい気候か。

domon
トンネルの代わりに洞門というものがある 。新潟と富山の県境親不知では苦労したもの。

lunchtime
吉田町吉田の博多屋というラーメン店でチャーシュー丼とネギラーメンのセットをいただきます。

bunsuirei

downhill
上根トンネルを抜けて長いダウンヒル。可部まであと10キロ足らず。

hiroshimashi
午後4時前、えんたりんぐ広島市!

kabe_stn
可部駅。

午後6時をまわって、可部駅のひとつ向こうにある中島駅のすぐそばのホテル小田亀にチェックイン。4500円を4200円にまけてくれた。元々は賃貸マンション。改造してビジネスホテルにしたようだ。

広島市の中心部まであと十数キロ。明日の朝はゆっくりしよう。今日も下りの勢いに任せて、残り20キロは時速10キロ(1キロ6分)のペースで頑張った。鳥取で連泊した翌日から6日間連続で走ってきたんだなぁ。

可部駅の数キロ手前に公園があって、休憩していたのだけど、目の前にヤマザキデイリーストア、100m先にセブンイレブン、水洗トイレもきれいし、ちょっと国道から離れたら静かだし…。妖怪「泊まってけー」が耳元で「泊まってけー泊まってけー」と囁いたが、そのまま走ることにした。

日高の植村直巳冒険館でキャンプして以来テント泊がないのだ。ずっと旅館やビジネスホテルで泊まり続けてる。道の駅の中で野宿はあったが、いかに軟弱な旅人になってしまったことか。

その日の目的地ははっきりしていても、どこに泊まるかというのは大きな問題。基本はキャンプだったはずだけど、最近市民公園とか道の駅でさえもうるさく言われ、たまに近隣の方が警察に通報したりするというケースもあると聞く。もっと旅人に寛大な社会であって欲しいと思う。

昔自転車旅行してた時代なら、駅前の旅館で、貧乏旅行者とアピールすると500円くらい安くしてくれた宿屋のおじちゃんやおばちゃんがいたな。今は値切っても「他を当たって下さい」と言われる始末。

自分の使うマル秘テク…「はるばるこの宿に泊まるために、北海道の宗谷岬から乳母車を押して走って来たんですよ。500円くらい安くする価値は十分あるはずですよ」っていって、数回安くしてもらったことも…。

本日の走行距離:59キロ、宗谷岬からの累積走行距離:2474キロ。

先日、植村直己冒険館を訪ねた際に、今年の植村直己賞を受賞された中西大輔さんの特別展がやっていて、たまたま関西テレビの取材の方が来られており、ニュースの動画を撮るのでカメラに入って欲しいというリクエスト。そのニュースが今日昼放映されていたらしい。何か意味ありげな画像になっているか?

昨日見えなかった月が今日はとても明るくてきれい。月見団子も買ってくりゃよかったかな…。

今日町を歩いていた人たちはたいてい長袖を着ていた。自分は旅の途中で長袖のジャケットとタイツを実家に送り返してしまった。寒くなるだろうか?なったらなったでユニクロに頼るかな…。
スポンサーサイト



テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2010/09/23(木) 20:46:37|
  2. 旅・冒険
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<平和への祈り:可部~広島 | ホーム | 山また山の中国山地~雨の赤名峠越え:頓原~三次市>>

コメント

本州最大の平和を願う広島市内までのPEACE RUNお疲れ様でした。頬がこけたとのことですが、走ると頬がこけやすくなるのでしょうか。私も先週1週間20K走ったら頬がこけました。しかし、お腹は全然へこみません。
明日は、広島市内で平和をアピールするイベントでしょうか。頑張って下さい。
  1. URL |
  2. 2010/09/23(木) 21:30:16 |
  3. タミヨッサン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

タミヨッサン:

中国山地を横断するという当初はどうなるかと思いましたが、じっくり走れば何とでもなるものですね。

人と接することなく、雨と峠越えの日々は辛いものでしたが、いろんな楽しみ方もできました。

山陽道を下関まで走ればもう九州。広島からはあと4~5日ですね。

トモさんとも逢える日は間近です。

PEACE RUNの第一の目的地は広島、願わくば市長さんと体面できればいいのですが。

中国新聞の取材もあります。
  1. URL |
  2. 2010/09/23(木) 21:40:33 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

瞬く間に・・

KAY.Tさん、あっという間にもう広島入りですね!
こちらは、昨夜よりいきなり晩秋並みの冷え込みになりました。
半袖スタイルに、肌寒さを覚えました。

このところ、稲刈りにかかりきりでしたが、すべて(長男坊の不耕起自然栽培田を除いて)終わりました。
本日、いよいよ新米(ひとめぼれ種)が出来上がり受け取りに行きます。

KAY.Tさんにも、味わっていただきたいのですが・・
炊きたてごはんでこさえた、熱々のおにぎりは最高なんですが・・

旅の安全をお祈りしつつ、世界平和の象徴的都市:ヒロシマへ、メッセージを届けてきてください!!
  1. URL |
  2. 2010/09/24(金) 08:36:20 |
  3. mid-tail #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。

こんにちは。
世界に向けてピース発信の基地広島に
無事辿り着かれておめでとうございます。
広島では会うことができず、残念でしたが、
またいつかお会い出来ると思っております。
KAYさんが旅を続けられる限り。
僕も旅を続ける限り。
では、これからは寒さとの闘いになると思い
ますが、引き続きご安全に!
  1. URL |
  2. 2010/09/24(金) 12:59:29 |
  3. 9ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 瞬く間に・・

midtailさん:

こちらも風が冷たくなってきて、長袖を着ている人がかなり増えています。

あの猛暑から急激に季節が変わったような…。

新米のシーズンですね。

美味しいお米をまた食べたいものです。
  1. URL |
  2. 2010/09/25(土) 07:05:34 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様です。

9ちゃんさん:

広島はさすがの大都会、中国山地を降りてきて、まるで東京かニューヨークにやってきたかのような錯覚をしましたから。

ここから本州の終点下関まで200キロ足らず。九州は目前ですね。

あと800キロを難なく終らせたいものです。

またどこかでお会いできるといいですね。
  1. URL |
  2. 2010/09/25(土) 07:08:04 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaytaka.blog35.fc2.com/tb.php/1322-ff66f952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

KAY(高繁勝彦)

Author:KAY(高繁勝彦)
走る旅人:アドヴェンチャー・ランナー、サイクリスト(JACC=日本アドベンチャーサイクリストクラブ評議員)、ALTRA JAPANアンバサダー、 YAMANOVAコーヒーアンバサダー、ARUCUTO一本歯下駄アンバサダー、旅人、詩人・アーティスト、クリエイター、ナチュラリスト…。元高校教師(英語)。  
大阪府松原市生まれで、現在、大阪府富田林市に在住。妻はミュージシャンでかつてぴよぴよ名義で「らんま1/2」エンディングテーマ「虹と太陽の丘」を歌っていた。

楽天ブログ時代(2006.4.2)からノンストップブログ更新中。公式サイト 「PEACE RUN 世界五大陸4万キロランニングの旅」“KAY’S WORLD”もよろしくお願いします。 プロフィール詳細はこちら。 

二度の日本縦断(「PEACE RUN 2010日本縦断ランニングの旅(3,443km)「PEACE RUN2012 日本縦断ランニングの旅 PART2(3,482.3km)」で実質の日本一周ランニング6,925kmの旅を完結。 

2011年はPEACE RUN 2011アメリカ横断5,285kmランニングの旅を138日で完了。 2013年9月から163日で「PEACE RUN2013オーストラリア横断ランニングの旅」5,205kmを走破。 

2014年11月から2015年2月、83日でPEACE RUN2014ニュージーランド縦断ランニングの旅2,796.6kmを走破。 2016年7月〜11月、110日間で7カ国3,358.8キロ、「PEACE RUN2016ヨーロッパランニングの旅」を走破。 

2017年9月〜10月、「PEACE RUN2017四国一周ランニングの旅」1000キロ走破。2018年5月「九州一周ランニングの旅」で約900キロ走破。 

2011年3月14日、東日本大震災の3日後、「RUN×10(ラン・バイ・テン)運動」を発案・提唱、全国に展開させる。 

2012年末、facebook上の公開グループ、平和的環境美化集団"THE SWEEPERS"を発足、活動を展開中。 

2014年、一本歯下駄で世界平和をめざすfacebook上の公開グループ「一本歯下駄クラブ」を発足、活動を展開中。 講演・セミナー・取材などの問い合わせ・依頼は下のメールフォームでお願いします。

メールフォーム

ご意見・ご感想お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅

無料メルマガ「週刊PEACE RUN」

高繁勝彦 on facebook

高繁勝彦 on TWITTER

"THE SWEEPERS"

地球にいいことしませんか?

One-Tooth Geta Club

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

amazon.co.jp

楽天市場

PEACE RUN公式スポンサー

finetrack

Thule

エイチ・エス・アシスト株式会社

エイチ・エス・アシスト株式会社

ALTRA

ALTRA

KLYMIT

Fun・Running関西

FunRunning関西

辻子谷龍泉堂株式会社

ARUCUTO

YMANOVA OUTDOOR COFFEE

ヤマノバアウトドアコーヒー

The Social Tea House

The Social Tea House

CACAZAN

CACAZAN

Gofield

Gofield

Progear Vision

Progear Vision

オートサイクルベンリー

ECOMARATHON

才能はかり売りマーケットごろっぴあ

うちのダンナは冒険家

#招福ハレルヤ

励まし屋

内田あや 青い空blog

JOBBB RADIOボラボラ大冒険

PEACE RUNプロモーションビデオ

PEACE RUNテーマソング "Go The Distance"

励まし屋"Go The Distance"

PEACE RUNテーマソング “Go The Distance”収録

PEACE RUNテーマソング“Go The Distance”CD絶賛発売中!!

PEACE RUN SUPPORT SONG "MY GOAL" PV

内田あや“My Goal”

PEACE RUNサポートソング “My Goal”収録

内田あや Long Road ~J country ver.~

濱守栄子【国道45号線】MV

RUN×10(ラン・バイ・テン)運動

runx10_logo

JACC 日本アドベンチャー・サイクリストクラブ

シール・エミコ支援基金

旅RUN×(kakeru)

旅RUN×

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード