FC2ブログ

KAY'S BLOG

独行道~Lonesome Road of Running

出会いは宝

*今日11月28日(日)分の更新です。27日と28日二日分の更新を行っています。

【出会いは宝】

土曜日の朝、世界二周サイクリストの中西大輔さんから映画の上映会の案内を頂いたので、それまでに尼崎のとあるお店を訪ねることにする。

amagasaki_stn

とあるお店とは…阪神尼崎駅構内にある「モンパルナス」

monparunasu


関西圏に住む40代以上の方々の記憶には、かつて「パルナス製菓」というお菓子メーカーがあって、アニメ「リボンの騎士」や「ムーミン」のスポンサーになっていたのをご存知だろうか?

paruchan
パルナスのイメージキャラクター「パルちゃん」

調べてみれば、大阪市北区に本社があったのだが、2000年代初期に会社はなくなっていた。

中村メイコとボニージャックスが歌ったロシア民謡調のCMソング「パルナスの歌」はあまりにも有名…。



そのパルナスの先代の後を次いで、創業者の弟さんがこの「モンパルナス」を誕生させたのだという。ピロシキの製法もその当時と変わらぬまま。


店内が満員だったので、ピロシキ(1個150円)とキャラメルマウンテン(1個160円)をお持ち帰りにして、尼崎駅のホームで食べました。写真を撮り忘れていたので、モンパルナスのホームページから借用。

piroshiki
久々に食べたピロシキは懐かしい味がした…。

ピロシキは本当に懐かしい味…。最後に食べたのはいつのことだったか…。もう30年以上も昔だったか…。

mountains
パルナスの焼きたてマウンテンシリーズ。今回食べたのはキャラメルマウンテン(一番左)

パルナス非公式ホームページもありました。

*ピロシキについてはこちらを…。



*****




その足で、映画会場となる堺筋本町の金光教大阪センターへ。

映画については昨日のブログ参照。こちらを…。

with_poster



映画には、世界二周サイクリスト中西大輔さん、そして1968年から4年がけで、日本人として初の自転車世界一周記録を打ち立てた、1979年、日本アドベンチャーサイクリストクラブ(JACC(=Japan Adventure Cyclist Club)を創設され現在代表を務められている池本元光さん、加えて現在日本一周中のJACCメンバーサイクリストで過去に4年かけて28カ国を回られた長谷川さんも来られた。

この映画の後、中央区にお住まいの久本さんというお方のご自宅で夕食会が催される。

この久本さんも凄い経歴をお持ちの方…。過去に世界170カ国を旅行されてきて、かつてJACCのメンバーで世界一周をされた方々の何人かとも面識をお持ちだそうだ。現在、大阪でいくつかのゲストハウスを経営されている。

そしてもう一人ゲストは、山崎さんという旅人。トヨタの中古のカリーナで12年かけ世界一周。103カ国を訪問。ペルー人の奥様とお子さん3人もご一緒される。

これだけの肩書きがつけられた、いわば旅の「セレブ」とでも言うべき方々に混じって多少肩身の狭い思い…よりもむしろいろんな素晴らしいお話が聞けるという期待感が自分にはあった。


久本さん宅で、さっそくごちそうを囲んで酒宴が始まる。

nabe

奥様の豪華な手料理の数々。あとから来られた山崎さんの奥さんのペルー料理も美味しかった。

池本さんが代表を務められるJACCは河内長野市の関西サイクルスポーツセンター(KSC)内にある。実は自分もこのKSCで一時アルバイトをしていたことがあって、池本さんとはその時が初対面だった。もう20数年も昔の話だ。

1986年に池本さんが書かれた著書「自転車冒険大百科」(下の写真左側)をその時に購入。今回、自分が持っていたその本にサインをして頂いた。

books

それから中西さんにも前回頂いた著書「世界130カ国自転車旅行」(上の写真右側)にもサインをお願いする。

mr_ikemoto_book

mr_nakanishi_book
偉大なる自転車冒険家のお二人からいただいたメッセージに心より感謝致します!!


長谷川さんもアフリカと南米を除くアジア・ヨーロッパ・北米を旅され、何度か交通事故に見舞われている。JACCでは過去旅の途中で非業の死を遂げられた複数名のメンバーがいる。

その中には、自分の大学の後輩でもある滝口くんという青年もいた。

冒険はそれなりに価値あるものなのだが、死と隣り合わせにあるということは否めない。

かの冒険家植村直己さんも語られていた通り、「家に帰ってくるまでが冒険」なのだ。



自分も国内と北米(アメリカ横断カナダ横断)とオセアニア(オーストラリアとニュージーランド)しか旅の経験はないのだが、彼らのお話を聞いていると、やはり南米やアフリカ、アジアやヨーロッパにも惹かれるものがある。まだ見ぬ未知の世界への憧れが募るばかり…。


病気や盗難、様々な出会いや別れ、そしていろんな土地で経験した思い出の数々…。

いいことも悪いことも、すべて旅のできごととして、もう二度と訪ねることがないかも知れない場所での一期一会…。それらが目に見えない形のない宝物として胸の中に仕舞いこまれるのだ。


何年も旅を続けてくれば、どんどんそんな宝物は増えてくる。お金では買えない一生の財産として、死ぬまでずっと自分の内に残される。


池本さんと中西さんは早い時間に帰られ、そのあと山崎さんご一家も帰っていかれた。

気がつけば自分も最終電車がなくなって、長谷川さんと一緒に久本さん宅で1泊泊めていただくことになった。

still_drinking

午前2時40分までワインを飲んで、お開きとなる。

長谷川さんと布団を並べて消灯…。



今朝はゆっくり起きて、片づけを少し手伝ってから、久本さん夫妻と長谷川さんと自分の4人で、久本さんから借りた自転車に乗って、西成区のがらくた市を見に行った。


80年代初めに務めていた学校の生徒がこの辺りに住んでいて、何度か家庭訪問で来たことのある場所だった。

古着や中古の家電製品、あるいは違法コピーされたCDやDVD、ビデオ…がブルーシートの上に並べられて、値札もついていない。値段の交渉も自由だ。免税店で売られているタバコが市販価格よりも安く売られていたり…。

商店街の食堂で久本さんに朝食をご馳走になった。びっくりするくらい安くて美味しい納豆定食をぺろりと頂いた。ごはんにひじきと納豆と生卵に味噌汁、味付け海苔がついてたった300円。大学の学生食堂でもこんな安くはないのでは…。


街角で丁半博打が行われていた。ドラム缶の上にベニヤの合板を載せて、空き缶とサイコロ二つでおじさんたちが賭けにいそしむ場面…。見張りの若者が「サツだっ!」と叫ぶと、壷振りのおじさんがベニヤ板をドラム缶から降ろし、みんなが一斉に散り散りばらばら走っていく。

自転車に乗った警官が通り過ぎるとみんながまた戻ってくる。


沢木耕太郎の「深夜特急」に出てきたどこか東南アジアの小さな街の路地裏の場面を思い出す。

西成区のあいりん地区は、まるで大阪の東南アジアのようなところなのだ。

自転車でまた久本さんの家に戻ってきて、しばらくまたお話を楽しむ。

旅人どうしでは話のネタが尽きることはない。


中西さんの著書の中でもいろんな話題が紹介されていたが、仮に11年3ヶ月の思い出をすべてまとめようと思ったら、全20巻でも足りないだろう。自分のアメリカ横断自転車旅行の時だって、たった131日間だったけれども、数え切れないほどの町を訪ね、そこで出会った人の数だけでも数百人はいるのだから…。


久本さん夫妻にお礼を言って、長谷川さんと難波まで一緒に歩いていく。このあと、長谷川さんは沖縄に向かうと言うことで、ひょっとしたら自分も来年年明けに沖縄を訪ねた際に再会できるかも知れない。


充実した二日間だった。

いい料理、いい酒、いい人々、いい話、いい時間…。

出会いは宝。どんな出会いにも意味がある。そしてそれぞれの出会いに価値がある。

また、ひとつの出会いが次の出会いにつながり、その出会いが次から次へと仲間の輪を広げて行ってくれる。

自分にとってもそうだ。中西さんと出会ったおかげで、どんどんその輪が広がっている。

その輪は、これから自分が向かうであろう土地で、いくつもの輪を作っていってくれるだろう。

あちこちで作った輪が、最後には大きなひとつの輪となってくれる。


それが世界平和の輪となるならば言うことはない。












スポンサーサイト



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/28(日) 22:29:44|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<Where there's a will... | ホーム | 心揺さぶられる生き様>>

コメント

パルナスのCM

懐かしすぎます・・
毎週見てました。(笑)
ウンポンポン・・・が耳について離れません。
今聴くと名曲ですね。(笑)
  1. URL |
  2. 2010/11/28(日) 22:49:35 |
  3. SORA #rX2McZPU
  4. [ 編集 ]

出会いは宝

世界平和の輪をどんどん広げていきましょう。人生は一度きりです!!
  1. URL |
  2. 2010/11/28(日) 23:14:15 |
  3. 中西大輔 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: パルナスのCM

SORAさん:

覚えてましたか?

> ウンポンポン・・・が耳について離れません。
> 今聴くと名曲ですね。(笑)

でも、この歌にあわせて出てくるこの画像、何か怖いものがありますね。

実際これを見て泣いてた子供もいたと思いますが…。
  1. URL |
  2. 2010/11/28(日) 23:48:52 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

Re: 出会いは宝

中西さん:

一人でも多くの人間が、この世界のすべての人とつながっていこうと思えることですよね。

> 世界平和の輪をどんどん広げていきましょう。人生は一度きりです!!
  1. URL |
  2. 2010/11/28(日) 23:50:42 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

2010 PEACE RUNを通じて色々な人との出会い


スペシャリストさん達との出会い(kayさんも)で新たな一歩が始まりそうですね。
僕もしっかり応援の準備をしとかねば(微笑)。

西成・・・・・ ウエムラサイクルに行く時に昼ごろ自転車ですぐ近くを通っていました。ニアミスですね(笑)。

  1. URL |
  2. 2010/11/29(月) 06:44:32 |
  3. genさん #-
  4. [ 編集 ]

セレブの仲間入り

Kay T先輩。
旅のセレブ仲間入りおめでとう御座います。
そこで一泊されるというのが、なんとも奥深い旅人同士の信頼関係が存在しているようですね。
翌朝の行き先が自転車で西成とは、、、
少し前に流行った六本木族のセレブより格段にカッコ良いです。
  1. URL |
  2. 2010/11/29(月) 09:23:39 |
  3. Masa@LA #-
  4. [ 編集 ]

Re: 2010 PEACE RUNを通じて色々な人との出会い

genさん:

いろいろな出会いがさらに自分の未来に大きくプラスに働いてくれるものと思います。

それにしても、またまたニアミスでしたか…。

ツイッターで動きをこまめに報告しないといけませんね(笑)。
  1. URL |
  2. 2010/11/29(月) 20:22:00 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

Re: セレブの仲間入り

Masaさん:

出会いは常に意味があり価値のあるものとなっていますね。

世界を旅してきた人たちとは、ずっと以前からどこかでつながっていたはずなんでしょう。

出会いは求めれば求めるほど広がっていくように思います。

西成の下町も久々に見ると何かほっとしますね。
  1. URL |
  2. 2010/11/29(月) 20:24:17 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

深夜特急に出てくるアジアの街。

香港だったでしょうか?博打をしてたのは。

何とも言えない良い雰囲気ですよね。

怖いのでいけませんが・・・(笑)

旅のベテランになれば楽しめそうですね。

  1. URL |
  2. 2010/11/29(月) 22:35:16 |
  3. Y.ANCHIN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

anchinさん:

「深夜特急」は本当に旅の醍醐味を堪能させてくれる物語。

あれを読んでアジアに旅をした若者は数知れないのでは…?

売春宿に泊まる話も、博打に夢中になる話も…妙に共感できるんですね。

いくつになっても旅を楽しめる自分でありたいものです。
  1. URL |
  2. 2010/11/29(月) 22:44:21 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

パルナス、懐かしい!

私の実家が尼崎のため
モンパルナスの存在は知っていました。

そして、私も数年前に
子供の頃、おばさんがよく買ってくれていた
パルナスのシュークリーム(カスタードと生クリームが入って、外側に粉砂糖がいっぱいかかってるやつ)が食べたくなり
この店に行って見ましたが
お目当てのシュークリームは無く
ピロシキだけを買って帰ったことがありました。
ピロシキは美味しかった。
う~ん、またパルシュー食べたくなってきた!
  1. URL |
  2. 2010/12/01(水) 13:28:02 |
  3. 西嬉の大将 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

西嬉の大将さん:

モンパルナスのケーキやパンもおいしいですよ。

ピロシキは一人で5つくらいまでは食べれそうでした。

そんなに脂っこくもなかったのでおやつにはいいですね。

昔はヒロタのシュークリームも人気でしたね。シューアイスとか今もあるのかな?
  1. URL |
  2. 2010/12/01(水) 22:26:33 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaytaka.blog35.fc2.com/tb.php/1393-2b38fe71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

KAY(高繁勝彦)

Author:KAY(高繁勝彦)
走る旅人:アドヴェンチャー・ランナー、サイクリスト(JACC=日本アドベンチャーサイクリストクラブ評議員)、ALTRA JAPANアンバサダー、 YAMANOVAコーヒーアンバサダー、ARUCUTO一本歯下駄アンバサダー、旅人、詩人・アーティスト、クリエイター、ナチュラリスト…。元高校教師(英語)。  
大阪府松原市生まれで、現在、大阪府富田林市に在住。妻はミュージシャンでかつてぴよぴよ名義で「らんま1/2」エンディングテーマ「虹と太陽の丘」を歌っていた。

楽天ブログ時代(2006.4.2)からノンストップブログ更新中。公式サイト 「PEACE RUN 世界五大陸4万キロランニングの旅」“KAY’S WORLD”もよろしくお願いします。 プロフィール詳細はこちら。 

二度の日本縦断(「PEACE RUN 2010日本縦断ランニングの旅(3,443km)「PEACE RUN2012 日本縦断ランニングの旅 PART2(3,482.3km)」で実質の日本一周ランニング6,925kmの旅を完結。 

2011年はPEACE RUN 2011アメリカ横断5,285kmランニングの旅を138日で完了。 2013年9月から163日で「PEACE RUN2013オーストラリア横断ランニングの旅」5,205kmを走破。 

2014年11月から2015年2月、83日でPEACE RUN2014ニュージーランド縦断ランニングの旅2,796.6kmを走破。 2016年7月〜11月、110日間で7カ国3,358.8キロ、「PEACE RUN2016ヨーロッパランニングの旅」を走破。 

2017年9月〜10月、「PEACE RUN2017四国一周ランニングの旅」1000キロ走破。2018年5月「九州一周ランニングの旅」で約900キロ走破。 

2011年3月14日、東日本大震災の3日後、「RUN×10(ラン・バイ・テン)運動」を発案・提唱、全国に展開させる。 

2012年末、facebook上の公開グループ、平和的環境美化集団"THE SWEEPERS"を発足、活動を展開中。 

2014年、一本歯下駄で世界平和をめざすfacebook上の公開グループ「一本歯下駄クラブ」を発足、活動を展開中。 講演・セミナー・取材などの問い合わせ・依頼は下のメールフォームでお願いします。

メールフォーム

ご意見・ご感想お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅

無料メルマガ「週刊PEACE RUN」

高繁勝彦 on facebook

高繁勝彦 on TWITTER

"THE SWEEPERS"

地球にいいことしませんか?

One-Tooth Geta Club

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

QRコード

QR

amazon.co.jp

楽天市場

PEACE RUN公式スポンサー

finetrack

Thule

MCMのめぐみ

MCMのめぐみ

ALTRA

ALTRA

KLYMIT

Fun・Running関西

FunRunning関西

辻子谷龍泉堂株式会社

ARUCUTO

YMANOVA OUTDOOR COFFEE

ヤマノバアウトドアコーヒー

The Social Tea House

The Social Tea House

CACAZAN

CACAZAN

Gofield

Gofield

Progear Vision

Progear Vision

オートサイクルベンリー

ECOMARATHON

才能はかり売りマーケットごろっぴあ

うちのダンナは冒険家

#招福ハレルヤ

励まし屋

内田あや 青い空blog

JOBBB RADIOボラボラ大冒険

PEACE RUNプロモーションビデオ

PEACE RUNテーマソング "Go The Distance"

励まし屋"Go The Distance"

PEACE RUNテーマソング “Go The Distance”収録

PEACE RUNテーマソング“Go The Distance”CD絶賛発売中!!

PEACE RUN SUPPORT SONG "MY GOAL" PV

内田あや“My Goal”

PEACE RUNサポートソング “My Goal”収録

内田あや Long Road ~J country ver.~

濱守栄子【国道45号線】MV

RUN×10(ラン・バイ・テン)運動

runx10_logo

JACC 日本アドベンチャー・サイクリストクラブ

シール・エミコ支援基金

旅RUN×(kakeru)

旅RUN×

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード