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KAY'S BLOG

独行道~Lonesome Road of Running

ランニング道~マラソン講座②

【ランニング道~マラソン講座②】

sarobetsu_genya



◆PART2…ランナーズハイを経験する

ビギナーランナーが陥る可能性のある事象として、ついつい無理しがちな点が上げられる。

これは特に真面目で頑張り屋さんランナーにありがちなこと。

ノルマを決めたらそれをこなさないと気が済まないという方は要注意。

今の自分自身の体の状態をしっかりと見極めよう。

疲れているのに無理して走ることはない。無理がたたってずっと走れない状態を作らないためにはまず無理をしないということ。


無理と無茶は違う。

無理とは自分のレベルも分からぬままレベル以上のことにあえて取り組むこと。

無茶とは自分にできないと分かっていてチャレンジすること。時と場合によっては可能になりうることに挑むこと。

分かりやすく言えば、無理はマイナス思考から、無茶はプラス思考から生じる行動パタン。


調子のいい時はある程度無茶もできる。だが、いったん不調モードに陥れば、どんどんテンションは下がり、トレーニング効果も上がらない。怪我や故障などのトラブルも頻発する。

走りたくてたまらない時でも、あえて走らないことも大切。そんな時にはメンタルトレーニングがお奨め。イメージトレーニングといってもいいが、頭の中で気持ちよく走っている自分をイメージするのだ。

訓練次第では、走っていないのに脳内には走ったという感覚を記憶させることもできる。要は、脳内物質ベータエンドルフィンが発生すればOK。

ひとたびランナーズハイを感じたら、ランニング中毒への道を歩むことになるかも知れない。


ランナーズハイは意図的に起こすこともできる。

そのお膳立てとして、走るシチュエーションを設定する。

一日の内で走っていて一番気持ちのいい時間帯を選ぶこと。自分の場合は日の出前の時間。昇る朝日を見ながら走るのが一番いい。

次に、BGMを選択。MP-3プレイヤーでお気に入りのBGMを聴くこと。

走りながら、これまでうれしかったことや楽しかったことをできるだけたくさん頭に思い描いてみる。

走るペースも一番心地よいペースで。自分の場合は1キロ6分以下の超スローペースが適切。

気持ちは常にリラックス。余分な力を抜いて楽に走る。


一度ランナーズハイを経験したら、その時のシチュエーションを直後にレヴュー(復習)すること。

ランナーズハイは個人差が大きく、何度でも経験できる人とそうでない人がいるのだ。

ただ、焦る必要はない。長く走っていればいつかは経験できるものだと思っておこう。


この夏、日本縦断ランニングの旅に出て、宗谷岬からスタートして3日間連続でランナーズハイを経験した。見渡す限り360度地平線が広がるサロベツ原野(写真上)を走りながら、涙が出そうなくらい感動して、まさに天国への階段を登る気持ちで走っていた。


時間や距離にこだわる必要はない。自分の走りを自分で楽しむ…これこそランナーズハイのための必要不可欠のエッセンスだ。






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テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/17(金) 19:36:20|
  2. マラソン・ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ランニング道~マラソン講座③ | ホーム | ランニング道~マラソン講座①>>

コメント

kayさんこんばんは

自分はまさに今そんな感じです。
まだ自分がどれくらいのタイムで走れるか、それが速いのか遅いのかわからない状態。
だから少しでも走る距離が伸びると嬉しいし
頑張りたくなる。
まずはレースでの記録が基準となるのかな。
これから怪我や体調がわるかったりして
(恐怖の花粉の季節もやってきます)
走れなくなったり、走ってもタイムが伸びなかったりすることもあると思います。
そのような時どう対処するかが課題になってくるかと思います。
音楽は走る直前まで聴いています。
走るリズムと音楽のリズムがあわないので
走るときは止めています。
  1. URL |
  2. 2010/12/17(金) 21:27:15 |
  3. taraoohno(たらお) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たらおさん:

こんばんは。

いつもありがとうございます。

速いとか遅いとかはあまり気にせず、最初はゆっくりと長い時間走るのがいいんですね。

たらおさんはバドミントンである程度体力もあるようなので、スピードは自然と身についていくはずですから。

スピードを出すのは、レース本番だけでも言いし、長く走れる脚ができてからでも遅くありませんよ。

故障したら走れなくなるというリスクをできるだけ減らすのが大切だと思います。

スランプは誰にでも必ずいつかはやってきます。

いくら練習してもタイムが頭打ちになることも当然あるんですね。

そんな時に、メンタル面を大切に。

バドミントンでは勝ち負けがありますが、ランニングでは勝ち負けはありません。

うまく行った時のイメージ、思っていたよりも楽に速く走れた経験とか、ランナーズハイを感じた場面とかを記憶の中にインプットしておいて、いつでもそれを思い出せるように…。

音楽もいろんなジャンルがありますから、気持ちよく走るためのBGMと考えてみましょう。

自分はLSDではバラード中心。

少し攻撃的に走りたい時にはアップテンポの音楽を…。

リズムに合わせる必要もないと思います。自然に脚と体がリズムを感じ取って自然に音楽に合わせてくれるでしょうから…。
  1. URL |
  2. 2010/12/17(金) 21:44:13 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

ランニング道

Kay T先輩
ランニング道の教え、学ばせて頂いております。
私は45歳過ぎで走りはじめましたので、走るという習慣ができてまだ5年も経っていませんが、明らかに身体が変わりました(20Kg減量)。これからも先輩の実体験をもとにした教えを秘伝願います。
  1. URL |
  2. 2010/12/18(土) 02:50:36 |
  3. Masa@LA #-
  4. [ 編集 ]

ランニングは苦行?

自転車と違ってランニングはしんどいだけで楽しみが全くない、だから続かない・・・と思ってるんですね。
僕にとっては写真を撮るとか、何らかの「エサ」がないとダメなんですね。(笑)
ランナーはランニングハイを体験するために走るんでしょうか?
僕はそこへ行くまでに挫折するのですけどね・・(笑)
  1. URL |
  2. 2010/12/18(土) 11:09:10 |
  3. SORA #Dl4Hktdc
  4. [ 編集 ]

Re: ランニング道

MASAさん:

お恥ずかしい限りです。

私も我流でマラソンを25年走ってきただけですよ。

自分の経験からうまく行ったことを中心に話をしています。

何かのお役に立てれば幸いです。

  1. URL |
  2. 2010/12/18(土) 18:56:05 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

Re: ランニングは苦行?

SORAさん:

楽しくないものを楽しくする工夫ですね。

まだSORAさんは水泳で体力維持を図られているので、スタミナはあるはずですし。

体重が減らないのはカロリーのプラスマイナスが一定している証拠ですね。

ちょっと運動量を増やす意味でもウォーキング+ランで継続してみては…?

1キロでも500mでも毎日続けられるために、日記を書くとか…。誰かと一緒に練習するのもいいですね。

走り続けてきたおかげで、まだ体の細胞はある程度活性化しているんでしょうけど、これがどんどん老化に向かっていくのだと思えば、今鍛えられる内に鍛えておかないと…。

滅び行く細胞を少しでも減らしましょう。現状維持といっても、50代から60代はさらに老化のスピードも加速しますからね。
  1. URL |
  2. 2010/12/18(土) 19:00:39 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

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プロフィール

KAY(高繁勝彦)

Author:KAY(高繁勝彦)
走る旅人:アドヴェンチャー・ランナー、サイクリスト(JACC=日本アドベンチャーサイクリストクラブ評議員)、ALTRA JAPANアンバサダー、 YAMANOVAコーヒーアンバサダー、ARUCUTO一本歯下駄アンバサダー、旅人、詩人・アーティスト、クリエイター、ナチュラリスト…。元高校教師(英語)。  
大阪府松原市生まれで、現在、大阪府富田林市に在住。妻はミュージシャンでかつてぴよぴよ名義で「らんま1/2」エンディングテーマ「虹と太陽の丘」を歌っていた。

楽天ブログ時代(2006.4.2)からノンストップブログ更新中。公式サイト 「PEACE RUN 世界五大陸4万キロランニングの旅」“KAY’S WORLD”もよろしくお願いします。 プロフィール詳細はこちら。 

二度の日本縦断(「PEACE RUN 2010日本縦断3,443kmランニングの旅「PEACE RUN2012 日本縦断ランニングの旅 PART2」で実質の日本一周ランニング6,925kmの旅を完結。 

2011年はPEACE RUN 2011アメリカ横断5,285kmランニングの旅を138日で完了。 2013年9月から163日で「PEACE RUN2013オーストラリア横断ランニングの旅」5,205kmを走破。 

2014年11月から2015年2月、83日でPEACE RUN2014ニュージーランド縦断ランニングの旅2,796.6kmを走破。 2016年7月〜11月、110日間で7カ国3,358.8キロ、「PEACE RUN2016ヨーロッパランニングの旅」を走破。 

2017年9月〜10月、「PEACE RUN2017四国一周ランニングの旅」1000キロ走破。2018年5月「九州一周ランニングの旅」で約900キロ走破。 

2019年夏にヨーロッパ続編となる「PEACE RUN 2019 ヨーロッパランニングの旅PART2」を予定している。

2011年3月14日、東日本大震災の3日後、「RUN×10(ラン・バイ・テン)運動」を発案・提唱、全国に展開させる。 

2012年末、facebook上の公開グループ、平和的環境美化集団"THE SWEEPERS"を発足、活動を展開中。 

2014年、一本歯下駄で世界平和をめざすfacebook上の公開グループ「一本歯下駄クラブ」を発足、活動を展開中。 講演・セミナー・取材などの問い合わせ・依頼は下のメールフォームでお願いします。

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