FC2ブログ

KAY'S BLOG

独行道~Lonesome Road of Running

ランニング道~マラソン講座④】

【ランニング道~マラソン講座④】

run_in_the_fog


*PART4:楽に長く走るために~自分の走りにこだわる


走り始めた頃、当時勤務していた高校の陸上部顧問のM先生にいろいろと指摘された。

「跳ねるように走ると膝や腰を痛める」というのがまずひとつ。

剣道をやっていたせいで跳躍力があったから故障もしなかったのだが、M先生に最初に手ほどきしていただいたピッチ走では、「ストライドは小さめに」ということだった。

歩幅を広げれば確かに速く走れるに違いないが、ビギナーにはエネルギーの無駄使いにしかならないのだ。

楽なピッチで走り、シフトチェンジで足の回転を速くしたり遅くしたりすることでスピードを調整できる。特にフルマラソンやウルトラマラソンでは効果的なのだ。

M先生が陸上部の長距離パートの生徒たちに指導していたピッチ走法の練習が、長い緩やかな下り坂で、できるだけストライドを小さくして、高速回転でピッチ走法をするというものだった。

左右の足をスムーズに入れ替えるのはもちろん、体が上下に動かないように、腰に重心を置いてスムーズに走る。後ろから誰かに見てもらえれば分かるが、頭が上下に揺れている人は、平地を走っていても上下動がある。上下動が続くということは、内臓も揺れる。長時間内臓が振動するのはそれだけでストレスになる。

M先生は上下に揺れる生徒たちには、あたまにたたんだタオル(あるいは教科書)を載せて、それを落とさないように坂道を走らせていた。

自分が愛知県の某県立高校で陸上部の顧問をしている時には、3つくらいの鈴にひもをつけ首にぶら下げさせてみた。上下動があれば必ず鈴が鳴る。入部してきたばかりの初心者が走れば、やはり激しく鈴が鳴るもの。だが、2週間くらいでその音もしなくなる。

もしパートナーがいれば、自分の走りを側面からデジカメの動画で撮影してもらえばいい。

今は食事もほとんどテーブルで取ることが多いから、中高生の大半は猫背になりがち。正座をする機会がある人間は茶道とか書道、武道など「道」とつくものをたしなむ者に限られてしまう。

腰骨を立てる…。これは腰高フォームを作るのに必要な動作だ。後ろから見て背中が丸まっているのは見た目も貧相だし、走っていて肺が呼吸をしづらくなる原因にもなりかねない。

両肩を後ろに引くことを意識して胸からへそ辺りを前に突き出すような姿勢で走る。

臍から上は心持ち前傾姿勢。ただ、多くのビギナーランナーは胸から上だけ前傾してしまいがち。

テレビの駅伝やマラソン中継でトップランナーの走りを見てみよう。臍から上の部分の状態がどうなっているか確認して欲しい。


走るという行為は、気を付けをした状態で、少しずつ前に倒れようとすると片方の足が前に一歩出て支えてくれる。この動作が左右に連続することで走るという行為が生まれる。

さらには、猫背にならないために自分が考えたのは、両手を上に上げ「万歳」状態で走ること。両手の手のひらを頭上でぴたっと合わせて、肘の側面で耳を覆うようなスタイルを作る。

のちにふれるが「ナンバ走」というのが、状態をひねらず走るフォームで、日本人にはもっともふさわしいランニングスタイルと言われている。

いろんな試行錯誤があって25年走ってきたが、最初の内は、走り込んでいけば「楽に長く」走ることができるということが分かった。3年くらい経過して「楽に長く」に加えて「速く」走るという課題が生じてきた。

この「マラソン道」では練習メニューは提示していない。万人に合った効果的な練習法というものは決してないわけではないが、いろんなスタイルを試してみて自分だけのオリジナルの練習法を作るのが実は一番大切なことだと考えている。

ビギナーが陥りやすい危険(故障やトラブルなど)についても考えてもらいたいが、ベテランになってもタイムや記録にこだわれば必ずいろんな障害が付きまとう。

どこまで自分を追い込むか…といったテーマになればこれはもうアスリートのレベル。

走り始めて数年というビギナーランナーが、アスリートへの道を目指すかどうかはここでは問わない。

「そんなレベルまでは行くつもりはないが、ある程度楽に長く、速く走りたい」というランナーのためのノウハウを今後も引き続き提示して行こうと思う。




*お知らせ:

「年越しPEACE RUN 紀三井寺~潮岬センチュリーラン」は、12月30日木曜日、午後1時ごろJR紀三井寺駅をスタートする予定でおります。

三重県伊賀市を午前10時ごろ出て、JR紀三井寺駅着12時59分の電車を利用します。


途中、何ヶ所か休憩ポイントを設けます。

道の駅志原海岸(西牟婁郡白浜町)とイノブータンランドすさみ(西牟婁郡すさみ町)は確定。これ以外にもおすすめの休憩ポイント等がありましたら情報提供下さい。



スポンサーサイト



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/21(火) 18:12:59|
  2. マラソン・ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<KAY'S WORLDの歴史 | ホーム | PEACE RUN WINTER 2010-2011>>

コメント

猫背

まさに私に向けてのメッセージと受け取ります。

分かっていてもなかなか矯正できないんですね。

多分、その時々でひどい状態と、少し伸びてる状態が有るように思っています。

その伸びてる時が調子良いときじゃないかと・・・

両手を挙げてのランを取り入れて、肘を引き・・・がんばってみます。

ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2010/12/21(火) 21:14:59 |
  3. Y.ANCHIN #-
  4. [ 編集 ]

Re: 猫背

anchinさん:

できないことはとことん意識してできるまでやってみる。

自然にそれが意識しなくてもできるようになればしめたものですね。

ひとつずつ確実にしていけば少しでも完璧に近づいていくもの。

来春の目標達成に向けて全力前進、頑張って下さい。
  1. URL |
  2. 2010/12/22(水) 13:06:01 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

30代最後の記念にとエントリーしたフルマラソン
残念ながら仕事の都合で参加できませんでした
この悔しさをバネに、次の挑戦に向かって走ります!
背筋を伸ばし、ストライドは小さく、ですね。
  1. URL |
  2. 2010/12/23(木) 10:40:35 |
  3. ちはる #6gHV8pTg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちはるさん:

エントリーだけで終わってしまったんですね。

まだまだチャンスはいくらでもありますから、頑張って下さい。

50代でもまだ自己ベストを出される方がいるくらいですから、30~40代だからといって引け目を感じる必要はありませんからね。

  1. URL |
  2. 2010/12/23(木) 21:44:04 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaytaka.blog35.fc2.com/tb.php/1418-7b77411a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

KAY(高繁勝彦)

Author:KAY(高繁勝彦)
走る旅人:アドヴェンチャー・ランナー、サイクリスト(JACC=日本アドベンチャーサイクリストクラブ評議員)、ALTRA JAPANアンバサダー、 YAMANOVAコーヒーアンバサダー、ARUCUTO一本歯下駄アンバサダー、旅人、詩人・アーティスト、クリエイター、ナチュラリスト…。元高校教師(英語)。  
大阪府松原市生まれで、現在、大阪府富田林市に在住。妻はミュージシャンでかつてぴよぴよ名義で「らんま1/2」エンディングテーマ「虹と太陽の丘」を歌っていた。

楽天ブログ時代(2006.4.2)からノンストップブログ更新中。公式サイト 「PEACE RUN 世界五大陸4万キロランニングの旅」“KAY’S WORLD”もよろしくお願いします。 プロフィール詳細はこちら。 

二度の日本縦断(「PEACE RUN 2010日本縦断3,443kmランニングの旅「PEACE RUN2012 日本縦断ランニングの旅 PART2」で実質の日本一周ランニング6,925kmの旅を完結。 

2011年はPEACE RUN 2011アメリカ横断5,285kmランニングの旅を138日で完了。 2013年9月から163日で「PEACE RUN2013オーストラリア横断ランニングの旅」5,205kmを走破。 

2014年11月から2015年2月、83日でPEACE RUN2014ニュージーランド縦断ランニングの旅2,796.6kmを走破。 2016年7月〜11月、110日間で7カ国3,358.8キロ、「PEACE RUN2016ヨーロッパランニングの旅」を走破。 

2017年9月〜10月、「PEACE RUN2017四国一周ランニングの旅」1000キロ走破。2018年5月「九州一周ランニングの旅」で約900キロ走破。 

2019年夏にヨーロッパ続編となる「PEACE RUN 2019 ヨーロッパランニングの旅PART2」を予定している。

2011年3月14日、東日本大震災の3日後、「RUN×10(ラン・バイ・テン)運動」を発案・提唱、全国に展開させる。 

2012年末、facebook上の公開グループ、平和的環境美化集団"THE SWEEPERS"を発足、活動を展開中。 

2014年、一本歯下駄で世界平和をめざすfacebook上の公開グループ「一本歯下駄クラブ」を発足、活動を展開中。 講演・セミナー・取材などの問い合わせ・依頼は下のメールフォームでお願いします。

メールフォーム

ご意見・ご感想お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅

無料メルマガ「週刊PEACE RUN」

高繁勝彦 on facebook

高繁勝彦 on TWITTER

"THE SWEEPERS"

地球にいいことしませんか?

One-Tooth Geta Club

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

amazon.co.jp

楽天市場

PEACE RUN公式スポンサー

finetrack

Thule

エイチ・エス・アシスト株式会社

エイチ・エス・アシスト株式会社

ALTRA

ALTRA

KLYMIT

Fun・Running関西

FunRunning関西

辻子谷龍泉堂株式会社

ARUCUTO

The Social Tea House

The Social Tea House

Tyrell

CACAZAN

CACAZAN

Gofield

Gofield

久光製薬

久光製薬

アシスト設計

株式会社アシスト設計

昭文社

昭文社

アンプラージュインターナショナル

アンプラージュインターナショナル

Progear Vision

Progear Vision

オートサイクルベンリー

RUNNING IN TOKYO.COM

才能はかり売りマーケットごろっぴあ

うちのダンナは冒険家

#招福ハレルヤ

励まし屋

内田あや 青い空blog

JOBBB RADIOボラボラ大冒険

PEACE RUNプロモーションビデオ

PEACE RUNテーマソング "Go The Distance"

励まし屋"Go The Distance"

PEACE RUNテーマソング “Go The Distance”収録

PEACE RUNテーマソング“Go The Distance”CD絶賛発売中!!

PEACE RUN SUPPORT SONG "MY GOAL" PV

内田あや“My Goal”

PEACE RUNサポートソング “My Goal”収録

内田あや Long Road ~J country ver.~

濱守栄子【国道45号線】MV

RUN×10(ラン・バイ・テン)運動

runx10_logo

JACC 日本アドベンチャー・サイクリストクラブ

シール・エミコ支援基金

旅RUN×(kakeru)

旅RUN×

ベビラン(BABY RUN)

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード