FC2ブログ

KAY'S BLOG

独行道~Lonesome Road of Running

幸せあれ…

【幸せあれ…】

2月に元教え子のS子さんが結婚するという知らせを聞いた。

まだ20代半ばで、つい最近仕事が決まったというのもうれしいことだった。



彼女は絵が大好きで、普通に短大を出て就職をしたものの、やっぱり本当にやりたいのは絵を描くことだということを悟って、仕事を辞め、新たに絵の勉強をするために専門学校に入ったのが数年前…。

今度決まった仕事も絵に関わる仕事だということだ。

何はともあれ、仕事も決まり、結婚も決まって、今が一番幸せな時なのではないだろうか…。



夢をあきらめない…。これはすごく大切なこと。

小さい頃に思い描いていた夢を、大人になって実現する人が一体どれくらいいるかは分からない。

ただ、大人になるにつれて厳しい現実が見えてきて、いつの間にかその夢を自分の中の片隅に追いやって、年を重ねるとともに、自分の夢が何だったのかも分からないまま年老いていく…それが普通なのだろう。



35歳までに夢を2回実現して、結婚して夫になり、娘が生まれて父になり…。そして、妻や娘と別れて、また次の夢を実現しようとしている。

自分のしていることが本当に正しいことなのかどうか…。

時に不安になったりもするけれど、今はこの道が正しいのだと確信を持って突き進んでいくしかない。

自分が選んで自分で決めた道…その先にあるものがどんなものであっても、それをあるがままに、ありのままに受け入れるつもりだ。

ずっと閉ざされていた扉は開けられた。この扉を開けるまでの苦労も大変なものだったけれど、扉の向こうにあるのも、実は茨の道…。



S子さんも、ひとたび夢はかなったけれど、ここで満足してても始まらない。

さらに大きな、次の夢に向けてまた頑張ってくれることを期待しよう。



S子さんに贈る次の2曲…。

歌詞もメロディも思わず泣けてくる。

人と人とのつながり…。それが親子であれ兄弟姉妹であれ、夫婦であれ、大切にしなければいけないと常々思わされる。

特に、自分は早い時期(19歳)に家を出てひとりで暮らしていた期間が長かっただけに、親孝行らしきことをほとんど何もしていない…。

教え子たちには、いつもいつも「親孝行しろ」と言っている本人が、全く親孝行できないのだから…。

S子さんは両親思いの素直で真面目な人だから、自分のように親に迷惑ばかりかける人間のようなことはないと思うけど…。


幸せになって下さい…S子さん。




さだまさしの「関白宣言」というのがあったけど、今の時代にはこんな夫婦が理想なのかも知れない。やさしさ、思いやり、敬い合い、教え合い、助け合う…共に生きる幸せを分かち合う夫婦というつながり…。





嫁いでいく娘が、母に対してようやく心を開いて「会いにゆきます」と歌う。それまでどんなに迷惑かけた娘であっても、いつまでもお母さんの娘であることを心から喜ぶ場面…。

スポンサーサイト



テーマ:結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/01/15(土) 18:43:10|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<全国の受験生の皆さんへ | ホーム | ランニング道~マラソン講座⑩>>

コメント

夢が有ることが幸せにおもえます。
自分なんかはダラダラとその時を過ごして、将来のイメージも出来なくて…って感じて今に至りますね。(笑)
  1. URL |
  2. 2011/01/15(土) 21:29:41 |
  3. Y.ANCHIN #-
  4. [ 編集 ]

ここも、音楽でいっぱいですね。(^^)
2曲ともじ~んとくる良い曲ですね。
音楽の幅がひろがります。
  1. URL |
  2. 2011/01/15(土) 21:58:15 |
  3. jogjog #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

anchinさん:

小さなものでも大きなものでも、夢があることで人生は豊かになりますね。

今叶えられそうな目標でも構わないのだと思います。

現実の先にあるものを常に見つめながら走り続けたいものです。

  1. URL |
  2. 2011/01/15(土) 22:11:26 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

JOGJOGさん:

去年日本縦断の旅の途中で、日本の歌をよく聞くようになりました。

それまではジャズやロックなどの洋楽ばかりでしたが…。

古いものもいいけれど、新しいものの中に今の日本の文化があるんですね。

高野健一も去年沖縄でネーネーズを知ったことがきっかけでYouTubeで最近初めて聞きました。

JOGJOGさんも娘さんがいるので、いつかは花嫁の父になるんですね…。
  1. URL |
  2. 2011/01/15(土) 22:14:46 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

幸せになって頂きたいですね

中島みゆきさんの『糸』と言う歌も素敵で泣いてしまいます

私は夢を半ば諦めてしまいました

今からでも遅くは無いかもしれませんが根性が足りない私

今決まった仕事を4月からとりあえず頑張るしかありません

今は遊びほうけていて後ろめたい気持ちがいっぱいです
  1. URL |
  2. 2011/01/16(日) 19:05:50 |
  3. ももすけ #-
  4. [ 編集 ]

Re: おめでとうございます

ももすけさん:

夢はいつまでも持ち続けましょう。

かなわないのは情熱が足りないからかも知れませんよ。

最後まであきらめなければ、必ずかなうものだと信じていますから…。

4月からの仕事は決まっているのでしょうか?

よく遊びよく働け…それでいいんじゃないですか?
  1. URL |
  2. 2011/01/17(月) 23:38:07 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

遅くなってすみません。
先週から住宅の書類の準備やイベントなどでバタバタしていてやっと今日実家に帰宅してブログを拝見しました。

ありがとうございます。
ここまで来れたのも人に恵まれていたからでもあると思います。
いつも叱咤激励してくれる人、応援してくれる人、支援してくれる人、お世話になっている人達全てに感謝感謝です!
そして努力することと、アドバイスを素直に聞き入れることの大切さを最近改めて実感したり・・・。

と、えらそうなことを言っていますが私なんてまだまだひよっこの中のひよっこ同然!これからこれから!ですね。
いつでもゴールすると同時にスタートなんですから。

素敵な歌とメッセージもありがとうございます。
うれしかったです。
幸せになれるように日々心がけていきたいです。
歌は特に「祝婚歌」が良いですね。
もう泣きました。
なかなか理想通りにうまくいかないことは多いけれども、こういう生き方、人生でありたいと願う気持ちが全部歌詞に込められていますね。
お祝いのメッセージ、激励のお言葉本当にありがとうございます。
先生も夢に向かってがんばってくださいね。無理せず。全力(笑)で!
いつでも応援&旅のご無事をお祈りしています。
  1. URL |
  2. 2011/01/17(月) 23:38:56 |
  3. あきゆきこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

あきゆきこさん:

成功する人は、人を大切にしている人…。

そして今を何よりも大切に考えている人…。

未来は誰かが作ってくれるものではないし、自分自身で作り出すもの。

あきゆきこさんがこれからどんな道を進もうとも、常に前を見て頑張って行って下さい。

陰ながら自分も応援していますから…。
  1. URL |
  2. 2011/01/18(火) 13:25:28 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaytaka.blog35.fc2.com/tb.php/1445-46f1482c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

KAY(高繁勝彦)

Author:KAY(高繁勝彦)
走る旅人:アドヴェンチャー・ランナー、サイクリスト(JACC=日本アドベンチャーサイクリストクラブ評議員)、ALTRA JAPANアンバサダー、 YAMANOVAコーヒーアンバサダー、ARUCUTO一本歯下駄アンバサダー、旅人、詩人・アーティスト、クリエイター、ナチュラリスト…。元高校教師(英語)。  
大阪府松原市生まれで、現在、大阪府富田林市に在住。妻はミュージシャンでかつてぴよぴよ名義で「らんま1/2」エンディングテーマ「虹と太陽の丘」を歌っていた。

楽天ブログ時代(2006.4.2)からノンストップブログ更新中。公式サイト 「PEACE RUN 世界五大陸4万キロランニングの旅」“KAY’S WORLD”もよろしくお願いします。 プロフィール詳細はこちら。 

二度の日本縦断(「PEACE RUN 2010日本縦断ランニングの旅(3,443km)「PEACE RUN2012 日本縦断ランニングの旅 PART2(3,482.3km)」で実質の日本一周ランニング6,925kmの旅を完結。 

2011年はPEACE RUN 2011アメリカ横断5,285kmランニングの旅を138日で完了。 2013年9月から163日で「PEACE RUN2013オーストラリア横断ランニングの旅」5,205kmを走破。 

2014年11月から2015年2月、83日でPEACE RUN2014ニュージーランド縦断ランニングの旅2,796.6kmを走破。 2016年7月〜11月、110日間で7カ国3,358.8キロ、「PEACE RUN2016ヨーロッパランニングの旅」を走破。 

2017年9月〜10月、「PEACE RUN2017四国一周ランニングの旅」1000キロ走破。2018年5月「九州一周ランニングの旅」で約900キロ走破。 

2011年3月14日、東日本大震災の3日後、「RUN×10(ラン・バイ・テン)運動」を発案・提唱、全国に展開させる。 

2012年末、facebook上の公開グループ、平和的環境美化集団"THE SWEEPERS"を発足、活動を展開中。 

2014年、一本歯下駄で世界平和をめざすfacebook上の公開グループ「一本歯下駄クラブ」を発足、活動を展開中。 講演・セミナー・取材などの問い合わせ・依頼は下のメールフォームでお願いします。

メールフォーム

ご意見・ご感想お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅

無料メルマガ「週刊PEACE RUN」

高繁勝彦 on facebook

高繁勝彦 on TWITTER

"THE SWEEPERS"

地球にいいことしませんか?

One-Tooth Geta Club

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

amazon.co.jp

楽天市場

PEACE RUN公式スポンサー

finetrack

Thule

エイチ・エス・アシスト株式会社

エイチ・エス・アシスト株式会社

ALTRA

ALTRA

KLYMIT

Fun・Running関西

FunRunning関西

辻子谷龍泉堂株式会社

ARUCUTO

YMANOVA OUTDOOR COFFEE

ヤマノバアウトドアコーヒー

The Social Tea House

The Social Tea House

Tyrell

CACAZAN

CACAZAN

Gofield

Gofield

久光製薬

久光製薬

アシスト設計

株式会社アシスト設計

昭文社

昭文社

アンプラージュインターナショナル

アンプラージュインターナショナル

Progear Vision

Progear Vision

オートサイクルベンリー

ECOMARATHON

才能はかり売りマーケットごろっぴあ

うちのダンナは冒険家

#招福ハレルヤ

励まし屋

内田あや 青い空blog

JOBBB RADIOボラボラ大冒険

PEACE RUNプロモーションビデオ

PEACE RUNテーマソング "Go The Distance"

励まし屋"Go The Distance"

PEACE RUNテーマソング “Go The Distance”収録

PEACE RUNテーマソング“Go The Distance”CD絶賛発売中!!

PEACE RUN SUPPORT SONG "MY GOAL" PV

内田あや“My Goal”

PEACE RUNサポートソング “My Goal”収録

内田あや Long Road ~J country ver.~

濱守栄子【国道45号線】MV

RUN×10(ラン・バイ・テン)運動

runx10_logo

JACC 日本アドベンチャー・サイクリストクラブ

シール・エミコ支援基金

旅RUN×(kakeru)

旅RUN×

ベビラン(BABY RUN)

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード