FC2ブログ

KAY'S BLOG

独行道~Lonesome Road of Running

世界最大規模の道楽

【世界最大規模の道楽】


これまで失敗してきたことは数知れない。

結婚も破綻し、教職も中途で終わってしまって、夫としても父としても教師としても、ハチャメチャで落ちこぼれの人生を送ってきた。

失敗から反省することはもちろんだけど、失敗を後悔していないと言えば嘘になる。

失敗を恐れず…とは言えど、失敗しても懲りない種類の人間なんだろうと自分のことを認識している。同じ失敗を何度も繰り返すのは、ある意味、関西で言うところの「どアホ」なんだろう。

失敗をしない人間は確かに立派である。ただ、失敗をしないからといってその人間が立派であるとは限らない。失敗をしないのは、何もしないこととある意味で同じなのだから。



あるいは、まだ自分は世の中をなめているのかも知れない。

「冒険家」という肩書きをつけたものの、冒険家の真似事をしているただのヘンなオヤジ…そんなふうに周りの目に映っていても決して不思議ではないのだろうけど…。


冒険家としてデビューしたのが今月17日。あれから今日で既に10日たった。

あちこち手当たり次第にスポンサー依頼のメールを送り、その内いくつかは企画書と経歴書を送り、現在返事を待っているところだ。手ごたえのありそうなところもあれば、期待できそうにないところも…。

まだ大した実績のない、ハッタリだけの冒険家がどこまで通用するのか、すべては、やってみなければ分からないのだから…。


ランニング仲間を通じて、NPO法人を立ち上げるという動きも出てきた。このうえない幸せなことだけど、組織として支援していただけるということ。個人レベルでは、活動にも限界がある。組織として継続的に活動できるのであれば言うことはない。今まで望んではいたけれど、現実的になかなか実現させようがなかったことだけにうれしい限り。

今は、インターネットというメディアを通じて、自分自身から世界に情報を発信することができる時代。

このブログも、コンスタントに毎日200アクセスを記録している。一人がその200人に情報を発信すれば、その200人の家族や友人にも発信された情報が伝わっていく可能性があるということ。1人が5人に伝えれば、同時に1000人に、1人が50人に伝えれば1万人…。

発信する情報の中身が大切なのは言うまでもない。

走ることを通じて、伝えたいことがたくさんある。

旅をすることで、出会いたい人がたくさんいる。



冒険をすることで、次の時代を支える人を育てていくこともまた自分自身の使命だと思っている。

特に未来の社会を担っていく子供たちを育てるのが、大人の役割。

生きる力に満ち溢れた、元気いっぱいの子どもを、勇気と正義の心を持った、社会のリーダーとして活躍できる子どもを、育てていかねばならない。


自分自身、子育ては7年ばかりしか関わらなかった。今、その一人娘は14歳。今年の4月で中学3年生になっているはず。

彼女の人生の半分しか関われなかったことが悔やまれるけれど、彼女も含め、世界中の子供たちに、平和と幸福に満たされた世界を、自らの手でつくっていけるように導いてやるのが我々大人の務めなのだ。




前途多難な、この人生そのものが冒険なのではないかと、最近考えるようになった。

父や母がよく言っていたこと…。

「会社に勤めてちゃんと働いていれば、毎月決まった額の給料がもらえて、定期的に昇給もあってボーナスももらえて、最後には退職金ももらえる…」

母はパート勤めしかしていなかったが、父は定年まで朝日新聞社で広告管理の仕事をしていた。大手企業だけに福利厚生もしっかりしていて、ごちゃごちゃした人間関係を除けば、ありとあらゆる面でめぐまれた人生を送ってきたのだろうと思う。

ただ、そうやって恵まれていたことと、本人が満足していたかどうかということは別の問題…。

父もきっと、何らかの冒険を夢見ていたことだろう。

自身ができなかったことを、息子に託しているという風にも自分は捉えている。




人と人とのつながりに感謝するばかりである。

自分の頭の中にあるイメージを形にするために、多くの人が動き始めてくれている。

この動きが加速し、さらにその動きが社会全体に広がり始めた時、きっと世の中は何らかの形で動き出すものだと信じている。

人に影響を与えられる力を備えていればよかったのだが、自分は政治家でもないし、タレントでもないし、スポーツ選手でもない。

社会の片隅から、少しずつ、時間はかかるけれど、確実に、着実に、目に見える形で何かが動き始めている。

それは、二本の足でゆっくりと、大陸を駆け抜けるのと似ている。





好きなことに、自分の時間やお金をいくら費やしても惜しいとは思わない…それは趣味と呼ぶレベル。

好きなことに、時間やお金だけでなく、自分の生涯や命さえ懸けても惜しくない…それは道楽といわれるもの。

一世一代の道楽…。

ただ、この道楽にかなり多くの人を巻き込もうとしている。

道楽とはいっても、多くの人が感動に酔い痴れる、世界最大規模の道楽となりますように…。





*****





これまで描きためてきたイラストのスライドショーを実験的に動画にしてみました。

"Go the Distance! ~ ランナーのいる風景"




スポンサーサイト



テーマ:夢に向かって生きる - ジャンル:ライフ

  1. 2011/01/27(木) 11:42:35|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ランニング道(14)~マラソン講座 | ホーム | ランニング道⑬~マラソン講座>>

コメント

スライドショー、すてきです(^^)♪

スライドショー拝見しました。
すごいです!感動しました。音楽もすてきです!!

PEACE RUN 2011公式サイトに、貼りつけてみてはいかがでしょうか?
  1. URL |
  2. 2011/01/27(木) 12:32:12 |
  3. Cinnamon☆ #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

Re: スライドショー、すてきです(^^)♪

Cinnamon☆さん:

ありがとうございます。

素人の作品ですので、雑でかなり幼稚なところだらけです。

実験的に…というのはそういうことなのですね。

まだまだ自己満足の域を脱していません。

少しずつこういうのも作っていけたらいいですね。
  1. URL |
  2. 2011/01/27(木) 15:06:43 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

冒険=道楽

馬場さんのラジオ158回でも紹介されていましたね。どんどん世界中に発信して冒険家の未来を切り開いていってください。みんなが期待していますよ。
  1. URL |
  2. 2011/01/29(土) 23:22:12 |
  3. 中西 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: 冒険=道楽

中西さん:

ほぼ毎回メールすると読んでいただいております。

松葉さんのコメントも紹介されてましたね。

JACCもJOBBBも盛り上げていく原動力になれるよう頑張ります。
  1. URL |
  2. 2011/01/30(日) 14:09:20 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaytaka.blog35.fc2.com/tb.php/1458-3e0f0a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

KAY(高繁勝彦)

Author:KAY(高繁勝彦)
走る旅人:アドヴェンチャー・ランナー、サイクリスト(JACC=日本アドベンチャーサイクリストクラブ評議員)、ALTRA JAPANアンバサダー、 YAMANOVAコーヒーアンバサダー、ARUCUTO一本歯下駄アンバサダー、旅人、詩人・アーティスト、クリエイター、ナチュラリスト…。元高校教師(英語)。  
大阪府松原市生まれで、現在、大阪府富田林市に在住。妻はミュージシャンでかつてぴよぴよ名義で「らんま1/2」エンディングテーマ「虹と太陽の丘」を歌っていた。

楽天ブログ時代(2006.4.2)からノンストップブログ更新中。公式サイト 「PEACE RUN 世界五大陸4万キロランニングの旅」“KAY’S WORLD”もよろしくお願いします。 プロフィール詳細はこちら。 

二度の日本縦断(「PEACE RUN 2010日本縦断3,443kmランニングの旅「PEACE RUN2012 日本縦断ランニングの旅 PART2」で実質の日本一周ランニング6,925kmの旅を完結。 

2011年はPEACE RUN 2011アメリカ横断5,285kmランニングの旅を138日で完了。 2013年9月から163日で「PEACE RUN2013オーストラリア横断ランニングの旅」5,205kmを走破。 

2014年11月から2015年2月、83日でPEACE RUN2014ニュージーランド縦断ランニングの旅2,796.6kmを走破。 2016年7月〜11月、110日間で7カ国3,358.8キロ、「PEACE RUN2016ヨーロッパランニングの旅」を走破。 

2017年9月〜10月、「PEACE RUN2017四国一周ランニングの旅」1000キロ走破。2018年5月「九州一周ランニングの旅」で約900キロ走破。 

2019年夏にヨーロッパ続編となる「PEACE RUN 2019 ヨーロッパランニングの旅PART2」を予定している。

2011年3月14日、東日本大震災の3日後、「RUN×10(ラン・バイ・テン)運動」を発案・提唱、全国に展開させる。 

2012年末、facebook上の公開グループ、平和的環境美化集団"THE SWEEPERS"を発足、活動を展開中。 

2014年、一本歯下駄で世界平和をめざすfacebook上の公開グループ「一本歯下駄クラブ」を発足、活動を展開中。 講演・セミナー・取材などの問い合わせ・依頼は下のメールフォームでお願いします。

メールフォーム

ご意見・ご感想お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅

無料メルマガ「週刊PEACE RUN」

高繁勝彦 on facebook

高繁勝彦 on TWITTER

"THE SWEEPERS"

地球にいいことしませんか?

One-Tooth Geta Club

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

amazon.co.jp

楽天市場

PEACE RUN公式スポンサー

finetrack

Thule

エイチ・エス・アシスト株式会社

エイチ・エス・アシスト株式会社

ALTRA

ALTRA

KLYMIT

Fun・Running関西

FunRunning関西

辻子谷龍泉堂株式会社

ARUCUTO

The Social Tea House

The Social Tea House

Tyrell

CACAZAN

CACAZAN

Gofield

Gofield

久光製薬

久光製薬

アシスト設計

株式会社アシスト設計

昭文社

昭文社

アンプラージュインターナショナル

アンプラージュインターナショナル

Progear Vision

Progear Vision

オートサイクルベンリー

RUNNING IN TOKYO.COM

才能はかり売りマーケットごろっぴあ

うちのダンナは冒険家

#招福ハレルヤ

励まし屋

内田あや 青い空blog

JOBBB RADIOボラボラ大冒険

PEACE RUNプロモーションビデオ

PEACE RUNテーマソング "Go The Distance"

励まし屋"Go The Distance"

PEACE RUNテーマソング “Go The Distance”収録

PEACE RUNテーマソング“Go The Distance”CD絶賛発売中!!

PEACE RUN SUPPORT SONG "MY GOAL" PV

内田あや“My Goal”

PEACE RUNサポートソング “My Goal”収録

内田あや Long Road ~J country ver.~

濱守栄子【国道45号線】MV

RUN×10(ラン・バイ・テン)運動

runx10_logo

JACC 日本アドベンチャー・サイクリストクラブ

シール・エミコ支援基金

旅RUN×(kakeru)

旅RUN×

ベビラン(BABY RUN)

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード