FC2ブログ

KAY'S BLOG

独行道~Lonesome Road of Running

ランニング道~マラソン講座(21)

【ランニング道~マラソン講座(21)】

*PART21 ナンバ走り

ウルトラランと大いに関わることだが、長い距離を楽に走るためにどうしたらいいか…これはランナーにとって永遠の課題である。

自分自身、四半世紀走ってきて、今も研究と実践を繰り返しながら、ああでもないこうでもないと試行錯誤の毎日である。

武術研究科の甲野善紀氏のことを本で知って以来、「ナンバ走り」というものに関心を持っている。る。

甲野氏は、古武術の理論を様々なスポーツに生かす身体技法を長年研究し、プロ野球選手の桑田真澄投手や、世界陸上200mの銅メダリスト末續慎吾らが実践で生かしていることでも有名である。

ねじらない、うねらない、ためない、強く蹴らない…これらの運動原理には、我々日本人が古来から持っている(西洋人とは異なる)独自の動きを復活させ、最も効率よく「動く」ことができるノウハウが隠されている。


昔々の日本人が実際にやっていたといわれる「ナンバ走り」の走り方の基本は「右手と右足、左手と左足を同時に出す」のであるが、実際に普通の走りと違って、初めて取り組むと非常に違和感がある。

自分自身が実践するに当たってまず試みたのが、両手をバンザイの状態にして両の手のひらをぴたっと合わせて走る方法。

個人的には「バンザイ・ラン」と呼んでいる。

上腕部が耳を覆うような形になる。

この姿勢でまず走ってみて欲しい。腕は振れない。その代わりに肩甲骨が左右に動くのを感じる。胸を張って猫背にならないようにしよう。臍の下に力が入るように意識して、呼吸は鼻から、細く長く息を吐くようにする。

肩凝りで悩んでいる人は、この走りだけで肩凝りが解消するので試してみて欲しい。

次に試みるのは、合掌のポーズ。両脇をしめて手のひらを顔の前で合わせて走る。

ナンバ走りをマスターするために、ウォーミングアップの際にまずこの二つの動きから入ると楽である。


昨年のPEACE RUN2010 日本縦断ランニングの旅では、20~30キロの荷物を積んだバギー(ジョギング用のベビーカー)を押して走っていた。


kay_and_gump1


両手は基本的にバギーのハンドル部分を持っており、時に平坦な道なら片手で押していたこともあったが、大半は両手で押さなければならなかった。

腕を振ることはない。動きとしてはまさにナンバ走りである。

腕を振らないために、上記で説明したバンザイや合掌のスタイルから入るのがいいのだが、自分自身は、腕をだらんとした状態で軽く拳を握り、両手に撥(ばち)を持って太鼓をたたくイメージで走っている。手首でリズムを取っているのだ。腕は振らず、肘から手首を上下に動かしているような感覚。左右同時に動かすことを意識すれば状態はねじれることはない。あくまでも肩甲骨中心の動きになるのだ。

ももは上げない。ももを上げなければ自然に足はすり足に近い状態になる。剣道をやってた頃、足さばきの練習をよくしていたが、上下動のない自然な動きがナンバにも生かされている。

腰もツイストすることなく、膝から下だけが前に出て行く。つま先から着地を意識するフォアフット走法だ。

かつて、実験的にやってみたのが、自転車のチューブを太もも辺りに軽く縛って太ももの自由を拘束し、膝から下だけが動くようにして走るというもの。なじんでくれば違和感はない。太ももを上げることでどれだけ無駄なエネルギーを使っているかを同時に実感することもできた。


ナンバ走りは究極の省エネ走法にもなりうる…。

ウィキペディアの「ナンバ走り」ではその利点(メリット)として…


・体を必要以上にひねらないためスタミナが減りにくい。

・上半身のねじれが小さくなるので、姿勢が安定する。

・動きに無駄がなくなり、瞬発力が出る。

・相撲の鉄砲のように、片側の腕、腰、足を合わせて動かすとパワーが出やすい。

・急な坂道や階段などを上る際にナンバで歩行すると体に負担がかかりにくい。


という5つの項目が掲げられている。


甲野氏の理論では「不安定な状態は、最も身軽な状態である」という発想から、重いドラム缶を斜めにして転がすように、安定している重心 (バランス) をわざと不安定にする事によって、軽い力加減で動かせるようにする(以上「ウィキペディア」から部分引用)ということが提唱されている。

思い出すのは、ある方の話から…。

竹馬の原理がまさにそれにあたる。

竹馬が地面に接しているのはわずか数センチのごく小さな部分である。二本の竹馬にただ乗っているだけでは非常に不安定だが、前方に倒れるようにして一歩前進し、さらにもう一方の足を出し…これを交互に繰り返すことで竹馬はスムーズに進んでいくのだ。

竹馬こそ、ナンバ走りの根幹となるフォアフット走法の理にかなっているし、「不安定さから生まれてくる身軽さ」を体現したものといえるだろう。

修験道の行者たちも一本歯の下駄で、奈良の大峯山中を駆け回っていたというが、きっと彼らも同じ理論を自然と理解していたに違いない。



長い、ひたすら長い距離を走ってきたことで、自分自身、自然と身につけてきたものが、ナンバ走りに通じるものがあった。これは、何も驚くべきことではない。LSDを繰り返せば繰り返すほど、無駄な力の入らない、自然でスムーズな走りが身につくように、経験から身につけたものは、より実践的であるはずだし、有用性の高いものになりうるだろう。


ナンバ走りについては、まだまだ研究の余地があるのだろうが、ウルトラランナーにとっては、柔軟な発想でぜひ取り組んでもらいたいものだと思っている。




松聲館(甲野善紀公式サイト)

ナンバ走り(ウィキペディア)

ナンバ走りに関する書籍(amazon)



trail022611

朝のトレイルで、僕はしばしばランニング・ハイに見舞われる。

大地から、宇宙からのエネルギーが魂に注入される瞬間を目の当たりにしているのかも知れない。

木々に囲まれたトレイルを駆け抜け、心地よい朝の陽射しを全身に浴びる…どんなものにも優る贅沢なのだ。




trail022611b

朝のトレイルで、僕は大地からの洗礼を受ける。

朝目覚めてからすぐに走り出し、汚れのないピュアな心と体で森に足を踏み入れる。

森の精霊たちが、どんな思いで自分を迎え入れてくれるのかは知る由もない。

だが、自分にとっては、魂を清めるための儀式として、何かに取り憑かれたかのように森を走ることが必要なのだ。




《お知らせ》

*イベント情報①…
2月27日(日) TEAM PEACE RUN主催「ゆったりまったり走ろう会」のご案内
大阪堺市の大泉緑地(地下鉄新金岡駅から約1キロ)をゆっくりのんびり走ります。距離は20~30キロ。9:40AM地下鉄御堂筋線新金岡駅集合か10:30頃緑地内スポーツハウス前に(更衣完了の上)集合して下さい。スポーツハウスに売店・食堂・自販機・更衣室(コインロッカー)・シャワーがあります。大泉緑地の入り口付近にサークルKもあります。走り終わった後、近くにある「餃子の王将」で反省会を行います。



*イベント情報②…
3月6日(日) 「ありがとうアフリカ、ありがとう世界の友人!」
JACC・自転車国際交流協会主催による感動と勇気の湧くイベントが大阪市中央区大手前のドーンセンター5F大会議室で開催されます。アフリカの民族楽器演奏やアフリカの現状を語るトーク、中西さんはじめ地球体験者たちのライブトーク、親睦会など盛りだくさんのメニューです。詳細は中西大輔さんのブログ、あるいはJACCのサイトでも…。



*イベント情報③…
5月15日(日) 植村直己顕彰事業2011日本冒険フォーラム
「冒険の伝説・未来」~ こんな日本人がいた そして 今もいる ~
 兵庫県豊岡市は、国民栄誉賞を受賞した世界の冒険家・植村直己の精神を後世に継承しようと平成6年に植村直己冒険館を建設し、平成8年に「植村直己冒険賞」を創設しました。
 これまで、山・海・川・空・極地等を舞台にした冒険者やその冒険に関わった方、そして全国各地の多くの植村直己ファンに支えられて、植村直己顕彰活動を進めると共にチャレンジャーの応援を続けています。
 これらの活動のステップアップとして、冒険者のチャレンジ精神を讃え、そして日本の「冒険文化」を考えるきっかけを創るため、全国のチャレンジャーが一同に集い、植村直己の素顔を振り返りながら考える、「日本冒険フォーラム”冒険の伝説・未来”」を開催します。


---以上は、植村直己冒険館の公式サイトから

明治大学駿河台キャンパス内(東京)で開催。参加は無料ですが入場整理券が必要です。詳細は植村直己冒険館のサイトで…。


*「PEACE RUN 2011アメリカ横断5,000キロランニングの旅」支援Tシャツ、引き続き販売しております。販売サイトはこちらです。

PEACE RUN 2011 アメリカ横断5,000キロランニングの旅公式サイト

PEACE RUN 2011 支援サイト

Go the Disance!(英語版)


スポンサーサイト



テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/26(土) 16:04:30|
  2. マラソン・ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2011日本冒険フォーラム | ホーム | 冒険家という生き方~その2>>

コメント

こんばんは♪
先日facebookで コメントさせていただきましたMATSUDAです

さっそくナンバ走り 実践してみました
難しかったです(苦笑)

でも 飛脚さんがこの走法で 走っていたというのだから
省エネ走法であることは 間違いないですね

古い伝承や歴史の中に 現代に通じるテクニックがあるような気がします
  1. URL |
  2. 2011/02/27(日) 21:53:50 |
  3. matsunorida #w4Ib0zSU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MATSUDAさん:

こんにちは。

ナンバ走りはそう簡単にマスターできるものではなさそうですね。

日本人的な生活…たとえば食事もテーブルではなくちゃぶ台を使ったり、正座をしたり、昔々からの日本人の暮らしの中に息づいて生まれたものという話も聞きます。

おっしゃるとおり、古きよきものとして受け継がれるべきものが途絶えてしまったがために、違和感のあるものになってしまったということでしょうか。

ベジタリアンっていっても、昔のお坊さん達は当たり前だったし、肉食の習慣も明治以降に始まったものということですからね。

  1. URL |
  2. 2011/02/28(月) 13:52:06 |
  3. KAY #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaytaka.blog35.fc2.com/tb.php/1489-935de114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

KAY(高繁勝彦)

Author:KAY(高繁勝彦)
走る旅人:アドヴェンチャー・ランナー、サイクリスト(JACC=日本アドベンチャーサイクリストクラブ評議員)、ALTRA JAPANアンバサダー、 YAMANOVAコーヒーアンバサダー、ARUCUTO一本歯下駄アンバサダー、旅人、詩人・アーティスト、クリエイター、ナチュラリスト…。元高校教師(英語)。  
大阪府松原市生まれで、現在、大阪府富田林市に在住。妻はミュージシャンでかつてぴよぴよ名義で「らんま1/2」エンディングテーマ「虹と太陽の丘」を歌っていた。

楽天ブログ時代(2006.4.2)からノンストップブログ更新中。公式サイト 「PEACE RUN 世界五大陸4万キロランニングの旅」“KAY’S WORLD”もよろしくお願いします。 プロフィール詳細はこちら。 

二度の日本縦断(「PEACE RUN 2010日本縦断ランニングの旅(3,443km)「PEACE RUN2012 日本縦断ランニングの旅 PART2(3,482.3km)」で実質の日本一周ランニング6,925kmの旅を完結。 

2011年はPEACE RUN 2011アメリカ横断5,285kmランニングの旅を138日で完了。 2013年9月から163日で「PEACE RUN2013オーストラリア横断ランニングの旅」5,205kmを走破。 

2014年11月から2015年2月、83日でPEACE RUN2014ニュージーランド縦断ランニングの旅2,796.6kmを走破。 2016年7月〜11月、110日間で7カ国3,358.8キロ、「PEACE RUN2016ヨーロッパランニングの旅」を走破。 

2017年9月〜10月、「PEACE RUN2017四国一周ランニングの旅」1000キロ走破。2018年5月「九州一周ランニングの旅」で約900キロ走破。 

2011年3月14日、東日本大震災の3日後、「RUN×10(ラン・バイ・テン)運動」を発案・提唱、全国に展開させる。 

2012年末、facebook上の公開グループ、平和的環境美化集団"THE SWEEPERS"を発足、活動を展開中。 

2014年、一本歯下駄で世界平和をめざすfacebook上の公開グループ「一本歯下駄クラブ」を発足、活動を展開中。 講演・セミナー・取材などの問い合わせ・依頼は下のメールフォームでお願いします。

メールフォーム

ご意見・ご感想お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅

無料メルマガ「週刊PEACE RUN」

高繁勝彦 on facebook

高繁勝彦 on TWITTER

"THE SWEEPERS"

地球にいいことしませんか?

One-Tooth Geta Club

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

amazon.co.jp

楽天市場

PEACE RUN公式スポンサー

finetrack

Thule

エイチ・エス・アシスト株式会社

エイチ・エス・アシスト株式会社

ALTRA

ALTRA

KLYMIT

Fun・Running関西

FunRunning関西

辻子谷龍泉堂株式会社

ARUCUTO

YMANOVA OUTDOOR COFFEE

ヤマノバアウトドアコーヒー

The Social Tea House

The Social Tea House

CACAZAN

CACAZAN

Gofield

Gofield

Progear Vision

Progear Vision

オートサイクルベンリー

ECOMARATHON

才能はかり売りマーケットごろっぴあ

うちのダンナは冒険家

#招福ハレルヤ

励まし屋

内田あや 青い空blog

JOBBB RADIOボラボラ大冒険

PEACE RUNプロモーションビデオ

PEACE RUNテーマソング "Go The Distance"

励まし屋"Go The Distance"

PEACE RUNテーマソング “Go The Distance”収録

PEACE RUNテーマソング“Go The Distance”CD絶賛発売中!!

PEACE RUN SUPPORT SONG "MY GOAL" PV

内田あや“My Goal”

PEACE RUNサポートソング “My Goal”収録

内田あや Long Road ~J country ver.~

濱守栄子【国道45号線】MV

RUN×10(ラン・バイ・テン)運動

runx10_logo

JACC 日本アドベンチャー・サイクリストクラブ

シール・エミコ支援基金

旅RUN×(kakeru)

旅RUN×

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード