FC2ブログ

KAY'S BLOG

独行道~Lonesome Road of Running

夢と情熱~ひたむきに、前向きに…

【夢と情熱~ひたむきに、前向きに…】


Forrest Gump Long Run, Change Your View, Attitude And Life



《以下はマーケティングコンサルタント濱田昇さんのメルマガから一部抜粋》


ご存じかどうか分かりませんが、 すでに震災以降、水面下では様々な「負の連鎖」が起き始めています。

今回の地震の影響で、すでに倒産した会社の数はかなりの数になるはずです。

また、実践会には様々な業種の会員さんがいますので、その方々から集めた情報によると 放射能問題により、今年は海水浴にでかける人が激減するため水着の売上が例年の20~30%程度に激減すると言われているそうです。

さらに現在、全国各地で春に催されるイベントが続々と「自粛」で開催中止となっているのはご存じのとおりだと思いますが、目先のイベントだけでなく、夏の花火大会も全国的に中止になる可能性が大だそうです。

(そして、これらの情報はほんの一例でしかありません)

つまり、今回の地震は、ここ2、3ヶ月の間の話だけでなく、すでに4ヶ月~半年先の経済にも大きな影響を及ぼしはじめている訳です。

せっかく世の中が平穏を取り戻しつつあるのに暗い話をしやがって。

そう思われたら恐縮ですが、見通しが暗いからこそ、僕たち経営者が明かりを灯していかなければならない。

そこに真意があることどうかご理解ください。

そして、そのうえで言いたいのは、 僕たち経営者が世の中に希望の灯をともすためには 今一度、経営者自身が自分のコアを見つめ直し、そのコアを軸にビジネスを再構築すること。

そして、企業の寿命が3年と言われる時代において、5年、10年、さらにその先の未来にわたってお客に支持されるビジネスを作り出すこと。

これをおいて他にない、ということです。





*****





負の連鎖…これは、かつて自分が教壇に立っていた頃に生徒達にも話していたことだが、人は、ひとたびマイナス思考に陥ってしまうと、どんどん深みにはまっていってしまってそこから抜け出せなくなるということ。

言い換えるなら、気持ちがポジティヴに変わらぬ限り、常にネガティヴ思考が先行して、物事を悪い側面でしか捉えられなくなってしまうということなのだ。

今の自分は、楽天的な発想で物事を捉えているため、あまり先のことも深く考えていないのだが、要はなるようにしかならないということ。

それよりも、ひとつ何かプラスの要素があるならば、そこからどんどん発展させていって、1のプラスを2にも4にも16にもしていけるように累乗の発想で考えていくことが必要なのだと思っている。



(「フォレスト・ガンプ」:予告編)



このブログでもたびたび紹介している映画「フォレスト・ガンプ」。

1994年、カナダを自転車で旅している時に初めて見て、カナダ滞在中に3度、帰国して映画館で2度見て、DVDも買ったので自宅でも何度も見ている映画。

映画を見た人なら分かると思うが、主人公フォレスト・ガンプはどちらかというと不器用な人間。

悪く言うなら、いつも仲間にバカにされるタイプ。

「ドラえもん」の中に出てくるのび太をさらにダメにしたようなキャラクターだ。

それでも、ひたむきにひとつの物事に必死になって頑張る姿が美しい。

今、自分がなすべきことに全力で関わろうとする生き方はなかなか真似ができない。

周りがどうあろうとも、バカでうすのろと言われても、ありのままの自分であるがままに生きて、ただ黙々と走り続ける…。

恐らく、今この一瞬に、生きるためのあらゆるエネルギーを注いでいたのではないだろうか。

完全燃焼する生き方に徹することを彼は教えてくれているのだ。

自分の求める生き方を実践しているのはまさに「フォレスト・ガンプ」彼自身と言っていい。




現実の厳しさを恐れるあまり、生きることに臆病になってやりたいこともやれない。

おまけに、夢や情熱というものに対して覚めた目で見がちなのが今の我々かも知れない。

なりたい自分になれないから、過去のヒーローとも言うべき坂本竜馬のような歴史的偉人が注目されたりするのかも知れない。

ヒーロー不在の昨今、政財界でもこれは同じ。

カリスマ的な生き方ができる人間がなかなか出てこないのもうなずける。



震災というダメージを被っても、日本は必ず復興し、再生の道を歩んでいけるはず。

だが、負のスパイラルだけは何としても避けなければなるまい。

どんなに今が辛くても、弱気にならず、ひたむきに、前向きに、物事を見つめていく必要があるのだ。

ニッポンを元気にするためには、個々人が先ず元気になること。

いま自分ができることで精一杯頑張ればそれでいい。

粛々と、静々と、目立たなくても、地味であってもいっこうに構わないのだ。



明日は常に新しい。何の失敗もない。

「赤毛のアン」の中でアンはそう言った。

明けない夜はない。確かにその通り。

いつか必ず日は昇る。今はそう信じること。



日本中の灯が消えてしまったとしても、そんな中でも輝ける人でなくてはならぬ。

一隅を照らす世の光たれ…。

自分が最後に勤めていた学校の建学の精神にそんな言葉があった。



新たな日本の夜明けはそう遠くはない。

自分自身も輝きを放ちつつ、さらには自分の周りにいる人を一人でも多く輝かせられるような人になろう。



encountering
(Illustration "Encountering" by kay)




*****




★NEWS

「RUN×10(ラン・バイ・テン)運動」がKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」で紹介されます。

私自身が電話で生出演しますので、関西圏の方はお時間ありましたら、ぜひチェックお願いします。

放送日は4月8日(金)午前7時15分頃~7時330分頃になるとのことです。




★被災地復興に向けて「RUN×10(ラン・バイ・テン)運動」に取り組むランナー達の熱いつぶやきはこちらを…。


★「RUN×10(ラン・バイ・テン)運動」が3月29日付日本経済新聞に紹介されています。
 
nikkei_runx10



*アドヴェンチャー・ランナー高繁勝彦の公式サイト「PEACE RUN 5大陸自走の旅」 



*お知らせ:東日本大震災で被災した人たちのためにできること…


(その1)RUN×10(ラン・バイ・テン)運動

runx10_logo


被災しなかったランナーの皆さん:その日の走行距離に10を掛けた金額を毎日貯めて募金しませんか?10キロ走ったら100円を貯金箱に入れるだけ。自分のためにも被災地の復興にも役立ちます。今すぐ、毎日実行できること。 

・イベントはこちら…。
  
・詳細はこちら…。

・JogNoteとのコラボ企画はこちら

*メディアがとらえた「RUN×10(ラン・バイ・テン)運動」

スポニチ記者ブログ「今日の号外」

・3月22日付スポーツニッポン「走って支援運動、賛同者急増」




(その2)「走る.jp」による「東北地方太平洋側地震 支援Tシャツ」を購入しよう!

hashiru_we_are_with_you 



詳細はこちら




*イベント情報…

(その1)PEACE RUN「ゆったりまったり、里山を歩こう、走ろう会」 

4月16日(土)午前10時~香川県高松市西槌田町にて

トレイルラン(10kmと15km)、トレイルウォーク(5km) 

参加費:3,000円(学生は無料)

*必要経費を除いた全額を日本赤十字社に寄付  

詳細はこちら…。





(その2) 植村直己顕彰事業2011日本冒険フォーラム
「冒険の伝説・未来」~ こんな日本人がいた そして 今もいる ~
 兵庫県豊岡市は、国民栄誉賞を受賞した世界の冒険家・植村直己の精神を後世に継承しようと平成6年に植村直己冒険館を建設し、平成8年に「植村直己冒険賞」を創設しました。
 これまで、山・海・川・空・極地等を舞台にした冒険者やその冒険に関わった方、そして全国各地の多くの植村直己ファンに支えられて、植村直己顕彰活動を進めると共にチャレンジャーの応援を続けています。
 これらの活動のステップアップとして、冒険者のチャレンジ精神を讃え、そして日本の「冒険文化」を考えるきっかけを創るため、全国のチャレンジャーが一同に集い、植村直己の素顔を振り返りながら考える、「日本冒険フォーラム”冒険の伝説・未来”」を開催します。


---以上は、植村直己冒険館の公式サイトから

5月15日(日)、明治大学駿河台キャンパス内(東京)で開催。参加は無料ですが入場整理券が必要です。詳細は植村直己冒険館のサイトで…。


*「PEACE RUN 2011アメリカ横断5,000キロランニングの旅」支援Tシャツ、引き続き販売しております。販売サイトはこちらです。

PEACE RUN 2011 アメリカ横断5,000キロランニングの旅公式サイト

PEACE RUN 2011 支援サイト

Go the Disance!(英語版)


スポンサーサイト



テーマ:よく生きる - ジャンル:ライフ

  1. 2011/03/30(水) 23:59:59|
  2. 人生論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<強烈なプラス思考で | ホーム | 頑張れ!ニッポン!!~復興に向けて>>

コメント

今年、50歳本当に微量かも知れませんが

中年よ大志をいだけで輝いていきたいものですね。

別件ですが膝の具合がやはりよくありません。

昨日も5km走したあと(走っているときは、痛みなし)

痛みが・・・

来月、念のためMRI撮りに行きます。

ランやバイクに興味無ければ気にはしないのですが

特にランは大阪マラソン(当たれば)に出たいので

なんとしてでも、完治しときたいです(涙)。

来年は、ロードでの500kmも控えていますし

プライベートは本気モードです(笑)。


  1. URL |
  2. 2011/03/31(木) 06:20:00 |
  3. genさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゲンさん:

中年には中年の青春があるんですね。

ひざの方が心配ですね。

無理なく楽しく程ほどに…。

安全と健康第一で行きましょう。
  1. URL |
  2. 2011/03/31(木) 21:26:45 |
  3. KAY.T(高繁勝彦) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaytaka.blog35.fc2.com/tb.php/1523-333f9555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

KAY(高繁勝彦)

Author:KAY(高繁勝彦)
走る旅人:アドヴェンチャー・ランナー、サイクリスト(JACC=日本アドベンチャーサイクリストクラブ評議員)、ALTRA JAPANアンバサダー、 YAMANOVAコーヒーアンバサダー、ARUCUTO一本歯下駄アンバサダー、旅人、詩人・アーティスト、クリエイター、ナチュラリスト…。元高校教師(英語)。  
大阪府松原市生まれで、現在、大阪府富田林市に在住。妻はミュージシャンでかつてぴよぴよ名義で「らんま1/2」エンディングテーマ「虹と太陽の丘」を歌っていた。

楽天ブログ時代(2006.4.2)からノンストップブログ更新中。公式サイト 「PEACE RUN 世界五大陸4万キロランニングの旅」“KAY’S WORLD”もよろしくお願いします。 プロフィール詳細はこちら。 

二度の日本縦断(「PEACE RUN 2010日本縦断ランニングの旅(3,443km)「PEACE RUN2012 日本縦断ランニングの旅 PART2(3,482.3km)」で実質の日本一周ランニング6,925kmの旅を完結。 

2011年はPEACE RUN 2011アメリカ横断5,285kmランニングの旅を138日で完了。 2013年9月から163日で「PEACE RUN2013オーストラリア横断ランニングの旅」5,205kmを走破。 

2014年11月から2015年2月、83日でPEACE RUN2014ニュージーランド縦断ランニングの旅2,796.6kmを走破。 2016年7月〜11月、110日間で7カ国3,358.8キロ、「PEACE RUN2016ヨーロッパランニングの旅」を走破。 

2017年9月〜10月、「PEACE RUN2017四国一周ランニングの旅」1000キロ走破。2018年5月「九州一周ランニングの旅」で約900キロ走破。 

2011年3月14日、東日本大震災の3日後、「RUN×10(ラン・バイ・テン)運動」を発案・提唱、全国に展開させる。 

2012年末、facebook上の公開グループ、平和的環境美化集団"THE SWEEPERS"を発足、活動を展開中。 

2014年、一本歯下駄で世界平和をめざすfacebook上の公開グループ「一本歯下駄クラブ」を発足、活動を展開中。 講演・セミナー・取材などの問い合わせ・依頼は下のメールフォームでお願いします。

メールフォーム

ご意見・ご感想お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅

無料メルマガ「週刊PEACE RUN」

高繁勝彦 on facebook

高繁勝彦 on TWITTER

"THE SWEEPERS"

地球にいいことしませんか?

One-Tooth Geta Club

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

amazon.co.jp

楽天市場

PEACE RUN公式スポンサー

finetrack

Thule

エイチ・エス・アシスト株式会社

エイチ・エス・アシスト株式会社

ALTRA

ALTRA

KLYMIT

Fun・Running関西

FunRunning関西

辻子谷龍泉堂株式会社

ARUCUTO

YMANOVA OUTDOOR COFFEE

ヤマノバアウトドアコーヒー

The Social Tea House

The Social Tea House

Tyrell

CACAZAN

CACAZAN

Gofield

Gofield

久光製薬

久光製薬

アシスト設計

株式会社アシスト設計

昭文社

昭文社

アンプラージュインターナショナル

アンプラージュインターナショナル

Progear Vision

Progear Vision

オートサイクルベンリー

ECOMARATHON

才能はかり売りマーケットごろっぴあ

うちのダンナは冒険家

#招福ハレルヤ

励まし屋

内田あや 青い空blog

JOBBB RADIOボラボラ大冒険

PEACE RUNプロモーションビデオ

PEACE RUNテーマソング "Go The Distance"

励まし屋"Go The Distance"

PEACE RUNテーマソング “Go The Distance”収録

PEACE RUNテーマソング“Go The Distance”CD絶賛発売中!!

PEACE RUN SUPPORT SONG "MY GOAL" PV

内田あや“My Goal”

PEACE RUNサポートソング “My Goal”収録

内田あや Long Road ~J country ver.~

濱守栄子【国道45号線】MV

RUN×10(ラン・バイ・テン)運動

runx10_logo

JACC 日本アドベンチャー・サイクリストクラブ

シール・エミコ支援基金

旅RUN×(kakeru)

旅RUN×

ベビラン(BABY RUN)

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード