FC2ブログ

KAY'S BLOG

独行道~Lonesome Road of Running

知的レベル・痴的レベル

【知的レベル・痴的レベル】

marathon


「ナチスって何?」…字幕読めない若者増加に映画業界困った!

 若者の活字離れが進む中、映画会社が洋画の字幕づくりに苦慮(くりょ)している。文字数を減らすだけでなく、漢字の使用を最小限にし、極力ふりがなをふる気の遣いよう。「読み」だけでなく、中学生レベルの歴史的事実すら知らないというケースも。こうした事情を反映し、アニメだけでなく、実写映画でも吹き替え版が急増。映画業界では「若者の知的レベルがこれほど下がっているとは…」と驚いている。(岡田敏一)

 日本初の字幕映画は昭和6(1931)年公開の米作品「モロッコ」。吹き替え作業の設備などが不十分で字幕という苦肉の策をとったが、この作品の大ヒットで字幕が定着した。

 映画各社によると、戦前の字幕はスクリーンの右端にひとつのせりふで最大縦13字で3行だったが、戦後は10字2行とやや少なめに。人間が1秒に読めるのは4文字程度というのが理由だった。文字数が再び増えるのが1980年代半ば。ビデオレンタルが普及するにつれ、テレビでも見やすいように、とスクリーンの中央下に最大横13字で2行の形式が定着した。

 しかし、ここ数年、13字の字幕を読み切れないという若者が増加。映画離れを食い止めようと、製作、配給会社では苦肉の対応を余儀なくされている。字幕づくりの現場では、10字前後で区切って行数を増やしたり、漢字を省いたり…。さらに、字幕を必要としない吹き替え版へシフトする動きもある。

 東宝東和では8月から10月の3カ月間で計3本のハリウッド大作を公開するが「吹き替え版を過去最大級の手厚さで用意する」と話す。ワーナー・ブラザーズ映画も「ハリー・ポッターシリーズの場合、吹き替えが6割で字幕版を上回っている。その他の作品でも吹き替えの比率は年々高まっている」と説明する。

 字幕以前の問題も。ある映画会社の製作担当者は「スパイ系作品の試写会後『ソ連って何ですか?』、『ナチスって何ですか?』との感想が寄せられ、本当に驚いた」と打ち明ける。

 「スパイダーマン」シリーズなど計約1000本の映画の字幕づくりを担当したこの道約30年のベテラン、菊池浩司さん(60)は「知っていて当然の日本語を知らない若者が増えているようだ」と話している。


[ Yahoo! 映画ニュース 5月10日18時52分 更新 ]

ニュースソースはこちら  


*******



学力低下【がくりょくていか】
2006/07/26 00:00更新
概要所属:用語 / 話題!>教育
概要:近年の国際調査で、子どもの読解力や数学の能力が低下する結果が相次いでいる問題。学習範囲の3割を削減した「ゆとり教育」に批判も集まっている


イザ語オフィシャル解説近年の国際調査で子どもの読解力や数学の能力の低下が相次ぎ問題化している。経済協力開発機構(OECD)加盟国の15歳生徒の2003年調査(PISA)では、前回1位だった数学的リテラシーが6位に低下し、8位だった読解力は14位にまで転落。下げ幅は参加国のなかで最大となった。学力の二極化傾向も論じられている。「ゆとり教育」と呼ばれる現行の学習指導要領にも批判が集まり、中山成彬文部科学相(当時)は路線転換を指示。学力状況を把握するため地方でも統一的なテストを行う動きが広がり、文科省では平成19年度から全国学力テストを実施する。


以上は「イザ!:イザ語」の「学力低下」の項目より




*******



「できない人間に合わせてしまえば、できる人間までできなくなってしまう」

もはや日本人の知的レベルは下降する一方。国際レベルでの学力も歯止めが利かなくなる勢い。

公的な学校教育もだんだん意味を成さなくなっていってしまうのではないかという現場での不安。


低下するのは知的レベルや学力のみならず「モラル」や「常識」といったものにまで及んでいる。


またこんな記事も発見した。

「ゆとり教育の弊害~学校の堕落ぶり」



昔は厳しい先生がたくさんいた。

そういった先生の大半は恐れ多くて逆らえない先生だった。

悪いことをしたら叱ってくれる親や教師もたくさんいた。

が、今はどうだろう?

教師を馬鹿にする生徒がいたり、教師の言うことを聞かなかったりする生徒はどこの学校にもいるだろう。

保護者もまた学校に対して、理不尽で常識はずれなことを要求するケースもある。

治安が悪化し、犯罪の発生率も間違いなく高くなっている。増え続ける青少年の犯罪、それも凶悪化の一途をたどるものばかり。

世の中を舐める子どもを作り出しているのは、間違いなく親であり教師であり、世の大人といってもいいのだろう。



個人主義と利己主義が混同され、自己主張とわがままの区別がなくなり、挙句の果て、社会構造が崩壊しつつあるのが今の日本なのだろうか。



一教員として何ができるのか、常々思うことは、ひとりひとりの生徒の未来が幸福に満ちたものになってくれるであろうこと。

そして、次代を担う若者たちが少しでも夢や希望を持ってたくましく成長して行ってくれること。


彼ら/彼女たちに生きる力を与えるために、まず自分自身が強くたくましく、生命力あふれる人間であらねばならぬ。

生きることにとことんこだわり、「正しいことを正しい、間違ったことを間違っている」と声を大にして言える大人であること。

一教師である前に、ひとりの大人である前に、ひとりの人間として誇れる自分でありたい。



生きることは学ぶこと、学ぶことが生きること。


スポンサーサイト



テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育

  1. 2008/05/11(日) 19:04:11|
  2. 教育
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<マッハGoGoGo | ホーム | パニック!>>

コメント

本当に日々実感します。

そうして教養のない若者がいずれ親となっていくとますます日本は幼稚国家へと突き進んでいくようで不安を覚えます。

残念ですがこの流れを食い止めることはもう無理なのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2008/05/11(日) 20:47:04 |
  3. 腰痛オヤヂ #-
  4. [ 編集 ]

ストレスの原因

もう最近の若い子達と喋ってると本当にイライラしますよ。
若い子達に限らず同年代の人、特に女性のあまりのバカっぷりに笑うどころか呆れるやら腹が立つやら・・
ここ愛知県は少し前まで女子の進学率が全国一低いとこでした。
女子の場合は高卒が当たり前でお金持ちの子しか大学に進学しないという地域、むろん今時珍しく中卒もポロポロいました。
生まれた時から親が女の子はすぐに学校を出たら働くという考えが定着してた為、そんな環境の中で育てられたから当然向学心もないし・・
思えば哀れな環境でしたが、でもせめて新聞ぐらいは取ってほしい・・
テレビもくだらない番組ばかりじゃなくてニュースも観てほしい・・
イライラします!
今、日米の関係がどんな状態か、中国がどんな風なのか、どこで内戦紛争が起きてどれだけの人間がこの地球上で毎日餓死していってるのかを表面だけでも知ってほしい。
どうして原油が高騰し、なぜ子供達の大好きなドーナツが値上がりしたのかを、わけも分からず販売者側が悪いとブーブー文句たれるのはやめてほしい。
もっと最低限度の社会的知識を得てほしい。
それは学歴とか勉強の度合いが問題ではないと思います。
そんな親に育てられた子供達がまともに字が読めっこありません。

昨年、教習所に講習を受けに行った時、プリントの漢字に全てルビがふってあるのには心底びっくりしました。
小学校の1年程度で習うような漢字でも全て・・
こんな基本的な漢字さえも読めず、ただ運転技術だけが抜きん出てるだけで免許を得るような若者が増えてるって・・
学歴がどうのこうのではないですが、最低限の知識も持ち合わせてないような人間に最低限のモラルなんてあるんでしょうか?
乱暴な言い方ですが、いつだってそう思ってます。
こんな人間が今なお、実生活でもブログの裏世界でもはびこってるから・・
だから私はストレス溜まっちゃうんです。。。
  1. URL |
  2. 2008/05/11(日) 21:51:05 |
  3. パリジェンヌ #-
  4. [ 編集 ]

Re:ストレスの原因

パリジェンヌさん:
教習所のテキストにルビが振ってあるのは、実は日本語がたどたどしい外国人向けだと聞いたことがありますね。

愛知県は製造業が中心で、若い労働力を確保することが多く、学ぶより働くことに重きを置く土地柄なのかも知れません。

それはさておき、新聞やニュースを読まない高校生・大学生はかなりいますね。

かつて留学生によく言われたのは、日本では大人も漫画を読んでいるってこと。少年雑誌を電車の中で読んで笑っている風景を見てそう言ってました。

海外では、漫画は主に子どもの読み物。確かに日本のアニメや漫画のレベルは海外に誇れるものなのかも知れませんが、大人でさえ文字の書かれた本を読まない傾向があるというのが今という時代。

アナログからデジタルへ。便利になっているのは確かですが、多くのものを犠牲にしているような気がしてなりません。
  1. URL |
  2. 2008/05/11(日) 22:09:06 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

Re:本当に日々実感します。

腰痛オヤヂさん:

教育は百年の計、百年先までこの流れは変わらないのだとしたら、百年後には日本はなくなっているかも知れません。

文化が崩壊するのは国が崩壊するのと同じ。

しかし、少しでも現状を改善するための手立ては必要だと思います。

親が、教師が、大人が、声を大にして子どもたちに訴えることは可能ですね。

次代の日本を変える勢いに少しでもなるように、お子さんたちに呼びかけてみてはいかがですか。
  1. URL |
  2. 2008/05/11(日) 22:13:28 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

「正しいことを正しい、間違ったことを間違っている」

ある中学校の事情を聞きましたが
もう崩壊してるといって過言ではない感じでした

先生が諦めてしまっていてとても悲しかったです

そんな中に一人、自己的に見回りしたり生徒指導で身体を壊しても正面から向かっていく先生がいました

体は大事にしてもらいたいですが
彼がいるのが救いだと思いました
  1. URL |
  2. 2008/05/13(火) 00:38:32 |
  3. しい #-
  4. [ 編集 ]

スクールウォーズ

しいさん:

組織を守ってくれる人が一人でもいるのが救いですね。傍観者だらけの組織は機能しませんから。

新たな動きを作るために、きちんとした流れが必要です。

先日遠足のバスの中で「スクールウォーズ」という映画を見ました。京都の荒れ果てた某工業高校をラグビー部を再建することで立て直した実在の先生・学校をモデルにした映画です。

ぜひ一度ご覧下さい。感動しますから。
  1. URL |
  2. 2008/05/13(火) 12:41:21 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

しょぼい輩が・・

子ども達もさることながら、世の大人達もたいしたことありませんね。
しかし、希に純真な精神の持ち主もおるようです。
その数少ない子どもや、大人(騙されているのかも・・)達の存在で救われる一面もあります。
教育は、命がけの仕事です。自分が壊れないよう、心と体のメンテをしておかなければと思う、今日この頃です。
  1. URL |
  2. 2008/05/14(水) 23:03:04 |
  3. mid-tail #-
  4. [ 編集 ]

Re:しょぼい輩が・・

mid-tailさん:
大人も子供も、「人間力」を身につけなければなりませんね。人間として正しい行いができるように、人間として恥ずかしくない生き方を実行できるように…。
こちらも毎日が命がけです。満足の行く教育が行われるように、日々全力前進です。
  1. URL |
  2. 2008/05/15(木) 01:26:32 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaytaka.blog35.fc2.com/tb.php/191-b41da0e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

KAY(高繁勝彦)

Author:KAY(高繁勝彦)
走る旅人:アドヴェンチャー・ランナー、サイクリスト(JACC=日本アドベンチャーサイクリストクラブ評議員)、ALTRA JAPANアンバサダー、 YAMANOVAコーヒーアンバサダー、ARUCUTO一本歯下駄アンバサダー、旅人、詩人・アーティスト、クリエイター、ナチュラリスト…。元高校教師(英語)。  
大阪府松原市生まれで、現在、大阪府富田林市に在住。妻はミュージシャンでかつてぴよぴよ名義で「らんま1/2」エンディングテーマ「虹と太陽の丘」を歌っていた。

楽天ブログ時代(2006.4.2)からノンストップブログ更新中。公式サイト 「PEACE RUN 世界五大陸4万キロランニングの旅」“KAY’S WORLD”もよろしくお願いします。 プロフィール詳細はこちら。 

二度の日本縦断(「PEACE RUN 2010日本縦断ランニングの旅(3,443km)「PEACE RUN2012 日本縦断ランニングの旅 PART2(3,482.3km)」で実質の日本一周ランニング6,925kmの旅を完結。 

2011年はPEACE RUN 2011アメリカ横断5,285kmランニングの旅を138日で完了。 2013年9月から163日で「PEACE RUN2013オーストラリア横断ランニングの旅」5,205kmを走破。 

2014年11月から2015年2月、83日でPEACE RUN2014ニュージーランド縦断ランニングの旅2,796.6kmを走破。 2016年7月〜11月、110日間で7カ国3,358.8キロ、「PEACE RUN2016ヨーロッパランニングの旅」を走破。 

2017年9月〜10月、「PEACE RUN2017四国一周ランニングの旅」1000キロ走破。2018年5月「九州一周ランニングの旅」で約900キロ走破。 

2011年3月14日、東日本大震災の3日後、「RUN×10(ラン・バイ・テン)運動」を発案・提唱、全国に展開させる。 

2012年末、facebook上の公開グループ、平和的環境美化集団"THE SWEEPERS"を発足、活動を展開中。 

2014年、一本歯下駄で世界平和をめざすfacebook上の公開グループ「一本歯下駄クラブ」を発足、活動を展開中。 講演・セミナー・取材などの問い合わせ・依頼は下のメールフォームでお願いします。

メールフォーム

ご意見・ご感想お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅

無料メルマガ「週刊PEACE RUN」

高繁勝彦 on facebook

高繁勝彦 on TWITTER

"THE SWEEPERS"

地球にいいことしませんか?

One-Tooth Geta Club

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

amazon.co.jp

楽天市場

PEACE RUN公式スポンサー

finetrack

Thule

エイチ・エス・アシスト株式会社

エイチ・エス・アシスト株式会社

ALTRA

ALTRA

KLYMIT

Fun・Running関西

FunRunning関西

辻子谷龍泉堂株式会社

ARUCUTO

YMANOVA OUTDOOR COFFEE

ヤマノバアウトドアコーヒー

The Social Tea House

The Social Tea House

Tyrell

CACAZAN

CACAZAN

Gofield

Gofield

久光製薬

久光製薬

アシスト設計

株式会社アシスト設計

昭文社

昭文社

アンプラージュインターナショナル

アンプラージュインターナショナル

Progear Vision

Progear Vision

オートサイクルベンリー

ECOMARATHON

才能はかり売りマーケットごろっぴあ

うちのダンナは冒険家

#招福ハレルヤ

励まし屋

内田あや 青い空blog

JOBBB RADIOボラボラ大冒険

PEACE RUNプロモーションビデオ

PEACE RUNテーマソング "Go The Distance"

励まし屋"Go The Distance"

PEACE RUNテーマソング “Go The Distance”収録

PEACE RUNテーマソング“Go The Distance”CD絶賛発売中!!

PEACE RUN SUPPORT SONG "MY GOAL" PV

内田あや“My Goal”

PEACE RUNサポートソング “My Goal”収録

内田あや Long Road ~J country ver.~

濱守栄子【国道45号線】MV

RUN×10(ラン・バイ・テン)運動

runx10_logo

JACC 日本アドベンチャー・サイクリストクラブ

シール・エミコ支援基金

旅RUN×(kakeru)

旅RUN×

ベビラン(BABY RUN)

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード