KAY'S BLOG

独行道~Lonesome Road of Running

Day34:津山~石巻(いしのまき)

【Day34:津山~石巻(いしのまき)】

DSC_0670.jpg 

蚊に八ヶ所ほど刺され痒みで午前3時起床。

夜中、トイレに来た客も1人くらいだったか。よく眠れた方だ。

雨が降らなかったので芝生でテントでも良かったんだけど…。




今は静まっている海、ある日突然怒り、荒れ狂って、大地を粉々にするまでに至った。

海よ、もう荒れることなく静まりたまえ…。

海の神様に祈りを捧げながら、失われた多くの命に鎮魂の思いを込めて、僕の巡礼の旅は続く。



IMGP1362_20120713193227.jpg 

IMGP1364.jpg 



道の駅にあるフリーマガジンで石川啄木の記事を見つけた。


今年は石川啄木生誕100周年。

昨日通過した陸前高田にある高田の松原。

津波が来る前にあの場には啄木の歌碑があったのだ。

それも津波で流されていまだ見つからず…。


15歳の夏、啄木は修学旅行で三陸海岸周辺を訪ねている。


「一握の砂」の中にあったのは…


「東海の 小島の磯の 白砂に われ泣きぬれて 蟹とたはむる」

「いのちなき砂のかなしさよ さらさらと握れば指のあいだより落つ」


人の命ははかなく悲しいもの。

命のない砂にさえそんな思いを抱いた詩人啄木。

はるか海の向こうを眺めながら、僕は15歳の啄木の気持ちになってみた。

自分自身が15歳の頃、一体何を考え、どんなことに夢中になっていたのだろう…?

剣道と音楽と深夜放送に明け暮れていたあの頃…。

よもや将来の自分が走る旅人になっているだろうとは予想だにしなかった。

永遠に戻れない15歳の自分ではあるけれど、今一度心の引き出しをあけて、あの頃の思いに浸るのも悪くはない。

無邪気に戯れる15の啄木に自分の姿を重ね、僕は今一度あの一本松に思いをはせてみる。



時空を超えた世界のどこかで、15の啄木と15の自分が追いかけっこしているということだってあるのかも知れないのだ。

あの強烈な津波に耐えた希望の一本松に負けないくらいのパワーで、僕も鹿児島まで駆け抜けよう…。



見て、聞く、だけでは何も変わらない。

見て、聞いて、感じて、考えて、行動するところにまで至らなければ世の中は変わって行かない。



激しい雨とかなりの湿気、石巻まで20数キロだけど、出足を挫かれる。

DSC_0672.jpg

眠いのもあるけど、密閉されたここ道の駅津山の休憩室、軽い酸欠状態で頭もぼうーっとしてる。




今日は石巻の安宿がたまたま空いてて一泊できる。

宮古を出て以来4日ぶりにお風呂に入れる。

入浴できない時はトイレでシャンプーしたり濡れタオルで全身を拭くぐらいのもの。

温かいお湯に浸かれるのがやっぱりいいな…。



雨のやみ間、午前8時20分スタート。

石巻市に入って路肩がなくなる。

雨と強風の国道45号線、大型トラックやダンプがひっきりなしに行き来する。

工事中で片側交互通行のかなり長い区間(約500m)があって、仕方なしに車で安全な場所までバギーごと運んでもらった。


DSC_0673.jpg


Azaleaモールというショッピングモールで雨宿り。

体が濡れて向かい風で結構冷える。


途中あったのは道の駅上品の郷、ふたごの湯という温泉があったが満員。

今お風呂に入ってもどうせまた雨で濡れるのだし…。

一度でいいからやってみたい…豪雨の中で頭をシャンプー!! 



石巻市街地、新下沼のミニストップ。

一時止んだかと思ったらまた降ってきた。

宿は午後5時チェックインなので時間潰し。

シューズの中まで浸水ちう。

DSC_0676.jpg 

午後3時半過ぎ、石巻駅前!雨は止みそうにありません。



DSC_0677.jpg

午後4時に復興民泊石巻にチェックイン。

久しぶりの宿、風呂はないけどシャワーが使える!全身ずぶ濡れ。


DSC_0678.jpg 
あらゆるデジタルツールを充電ちう!



DSC_0679.jpg

被災地を北から南に順番に訪問する旅、被災地の人たちを励ましにやってきたけれど、被災地の方々に励まされることも多々ある。

ちょっとやそっとのことで挫けててはなんねぇ!



DSC_0674.jpg 

石巻は石ノ森章太郎氏の町でもある。

町中に彼の漫画のキャラクターのモニュメントが見られる。


DSC_0675.jpg


今、宿泊している復興民泊は石ノ森萬画館からすぐ近く。

昭和を代表する彼の作品の数々が懐かしい。





たまたま泊まっている宿が呉服屋の二階で、お隣でハンドベルの演奏をやるから見に来てねと言われて訪ねてきた。

おばさんたちがワークショップをやりながらいろんなことを楽しんでいるのだ。

DSC_0680.jpg

自分自身もハンドベルを持たせてもらって即興演奏に参加させてもらった。

演奏の後お茶とお菓子でお話ししながら楽しい時間を過ごせた。

みんな被災したにもかかわらず、こんな場では笑顔と笑い声が絶えない。

笑顔はみんなを和ませる。

笑い声でみんなの気持ちも弾む。

みんながつながる みんなとつながる。

絆を築くのは意外に簡単なこと…。



DSC_0681.jpg 
人生、日々一期一会…今日も素敵な出会いが…。

石巻のジョイナスアイトピアにて。

DSC_0682.jpg 
DSC_0683.jpg 


*本日の走行距離:29.2キロ *稚内からの積算走行距離:1388.06キロ



テーマ:よく生きる - ジャンル:ライフ

  1. 2012/07/12(木) 23:59:59|
  2. 冒険
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Day35:石巻~松島 | ホーム | Day33:大谷海岸~津山>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaytaka.blog35.fc2.com/tb.php/2025-9969151c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

KAY(高繁勝彦)

Author:KAY(高繁勝彦)
冒険家:アドヴェンチャー・ランナー、NPO法人“PEACE RUN”代表、サイクリスト(JACC=日本アドベンチャーサイクリストクラブ評議員)、ALTRA JAPANアンバサダー
旅人、詩人・アーティスト、クリエイター、ナチュラリスト…。元高校教師(英語)。

大阪府松原市生まれで、現在、大阪府富田林市に在住。

楽天ブログ時代(2006.4.2)からノンストップブログ更新中。公式サイト
「PEACE RUN 世界五大陸4万キロランニングの旅」
“KAY’S WORLD”もよろしくお願いします。

プロフィール詳細はこちら

二度の日本縦断(「PEACE RUN 2010日本縦断3,443kmランニングの旅「PEACE RUN2012 日本縦断ランニングの旅 PART2」で実質の日本一周ランニング6,925kmの旅を完結。

2011年はPEACE RUN 2011アメリカ横断5,285kmランニングの旅を138日で完了。

2013年9月から163日で「PEACE RUN2013オーストラリア横断ランニングの旅」5,205kmを走破。

2014年11月から2015年2月、83日でPEACE RUN2014ニュージーランド縦断ランニングの旅2,796.6kmを走破。


2016年7月〜11月、110日間で7カ国3,358.8キロ、「PEACE RUN2016ヨーロッパランニングの旅」を走破。

現在まで3つの大陸で16,637キロ走破。残り三大陸で23,363キロを走ることになる。

東日本大震災から3日後に「RUN×10(ラン・バイ・テン)運動」を発案・提唱、全国に展開させる。

2012年末、facebook上の公開グループ、平和的環境美化集団"THE SWEEPERS"を発足、活動を展開中。

2013年、一本歯下駄で世界平和をめざすfacebook上の公開グループ「一本歯下駄クラブ」を発足、活動を展開中。

講演・セミナー・取材などの問い合わせ・依頼は下のメールフォームでお願いします。

メールフォーム

ご意見・ご感想お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅

無料メルマガ「週刊PEACE RUN」

高繁勝彦 on facebook

高繁勝彦 on TWITTER

"THE SWEEPERS"

地球にいいことしませんか?

One-Tooth Geta Club

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

amazon.co.jp

楽天市場

PEACE RUN公式スポンサー

finetrack

Thule

エイチ・エス・アシスト株式会社

エイチ・エス・アシスト株式会社

ALTRA

ALTRA

KLYMIT

Fun・Running関西

FunRunning関西

ARUCUTO

The Social Tea House

The Social Tea House

Tyrell

ジョイフルログ

CACAZAN

CACAZAN

Gofield

Gofield

久光製薬

久光製薬

アシスト設計

株式会社アシスト設計

昭文社

昭文社

MEROS

MEROS

アンプラージュインターナショナル

アンプラージュインターナショナル

Progear Vision

Progear Vision

オートサイクルベンリー

才能はかり売りマーケットごろっぴあ

うちのダンナは冒険家

励まし屋

内田あや 青い空blog

JOBBB RADIOボラボラ大冒険

PEACE RUNプロモーションビデオ

PEACE RUNテーマソング "Go The Distance"

励まし屋"Go The Distance"

PEACE RUNテーマソング “Go The Distance”収録

PEACE RUNテーマソング“Go The Distance”CD絶賛発売中!!

PEACE RUN SUPPORT SONG "MY GOAL" PV

内田あや“My Goal”

PEACE RUNサポートソング “My Goal”収録

内田あや Long Road ~J country ver.~

濱守栄子【国道45号線】MV

RUN×10(ラン・バイ・テン)運動

runx10_logo

JACC 日本アドベンチャー・サイクリストクラブ

シール・エミコ支援基金

旅RUN×(kakeru)

旅RUN×

ベビラン(BABY RUN)

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード