KAY'S BLOG

独行道~Lonesome Road of Running

Day38:仙台~相馬

【Day38:仙台~相馬】


午前4時過ぎ起床。

外はくもり空。

今日は55キロ走って福島県相馬市まで。

励まし屋も歌ったSOMA。

まだまだ復興途中の町がこの南にも多くある。

それに原発事故で、南相馬からいわき辺りまで、山がちな迂回ルートもこの先通って行かないといけないのだ。




午前5時半、荷物をセッティング、ホテルを出て、吉野家でPEACE RUN事務局長木村さんと朝定食を食べて、6時スタート。

DSC_0718.jpg

木村さん、いろいろとお世話になりありがとうございました!

DSC_0716.jpg



DSC_0719.jpg

長町の仮設住宅。


DSC_0720.jpg

行く手を阻むもの…狭すぎる歩道。


DSC_0721.jpg

日本の道路に合わせてバギーのサイズを小さくしたが、まだこれでも通行不能の箇所があるのだ。




DSC_0722.jpg 

午前9時半、国道4号線から6号線へ。

気温26度、暑くなってきた。 


DSC_0723.jpg

くろっしんぐ阿武隈川。


DSC_0724.jpg 

電工掲示板には「国道6号線、南相馬以南通行止め」とある。



35キロ走って山元町のサンクス。

DSC_0725.jpg

あと20キロほど。


励まし屋の紹介で相馬の復興センターでお世話頂くことになった。

それにしても暑い! 


DSC_0730.jpg 
亘理町山元のローソン。 

DSC_0729.jpg

気温29度ならこれしかないでしょう。


DSC_0727.jpg 
この辺りも津波で浸かったようだ。一面に平原が広がっている。



DSC_0728.jpg 
鉄道がストップしているのでJRバスが代行運転をしていた。


DSC_0731_20120717055530.jpg 

えんたりんぐ福島県!



DSC_0726.jpg

午後3時半過ぎ、復興センターの理事長高橋さんの奥様が車でやって来て差し入れ頂いた。

DSC_0732.jpg 
氷が最高に嬉しかった!気温は33度だった。


午後5時半、相馬市の報徳庵到着。

DSC_0733.jpg

高橋さんが自転車で迎えに来てくれました。


DSC_0739.jpg 
励まし屋の色紙発見!

報徳庵にやって来た時に、励まし屋の"GoTheDistance"が流れてたことに感動しました! 


 
まず被災地の様子を見るために尾浜まで車で、そのあと相馬の漁港周辺を見に行った。

DSC_0734.jpg

多くの命が失われた浜辺で合掌…。


DSC_0736.jpg 
津波が来た時点で時間が止まっていた…。



いろんなものが壊され流され、人の命も多く失われた。

DSC_0735.jpg 
津波が来た時の生々しい話を聞いているだけで鳥肌が立った。

人間に対する神の怒りを感じた。

DSC_0737.jpg 
いろんなものを破壊することが一体何を意味するのか…?

DSC_0738.jpg 
形あるものは壊れるものなのだが、それにしても酷い…酷いという言葉を超えている。



はまなす会館にお風呂へ行って、その後報徳庵で歓迎の宴!

DSC_0740.jpg

DSC_0741.jpg 
同じ世代のメンバーがそろって盛り上がった。


明日、急遽相馬市立飯豊小学校を訪ねることになった!

子供たちに夢と希望と明るい未来を提供できるきっかけになれば…。




*本日の走行距離:56.1キロ


*稚内からの積算走行距離:1503.86キロ







テーマ:よく生きる - ジャンル:ライフ

  1. 2012/07/16(月) 23:59:59|
  2. 冒険
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Day39:相馬~南相馬 | ホーム | Day37:DayOff@仙台>>

コメント

お疲れ様です。

昨夜は久々に美味しいビールが飲めました!有り難うございます!但し記憶が無いのですが?失礼な無かったですか?
又お逢い出来る日を!!!
  1. URL |
  2. 2012/07/17(火) 19:21:27 |
  3. 相馬のおんちゃま #zlAQJbYM
  4. [ 編集 ]

頑張れニッポン!

東北の大震災被災地の様子はこちらでもテレビでよく見ていますが、生の現地を見て人々との交流は貴重な体験でしょう。ますますの交流・ご活躍を願っております。
こちら大阪では梅雨明け宣言が出されて、今日は太陽がやたらと眩しくて蒸し暑かったです。東北の方もかなりのものかと思います。だんだんさらに暑い地域を走られると思いますが、熱中症に気をつけてください。水分・塩分と栄養を補給し、十分な睡眠と適度な休憩をしっかりととってください。もちろん交通安全にはいつでも気をつけてください。
  1. URL |
  2. 2012/07/17(火) 22:07:50 |
  3. ペダリアン #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様です。

相馬のおんちゃまさん:

楽しい時間をありがとうございました!

本当に相馬にやってきてよかったと思っています。

励まし屋つながりではあるのですが、被災地を訪ね、少しでも被災された方々の思いを感じながら私自身も皆さんを励ますことができればと思います。

お世話いただきありがとうございました!

必ずまたお会いできることを楽しみにしています。

> 昨夜は久々に美味しいビールが飲めました!有り難うございます!但し記憶が無いのですが?失礼な無かったですか?
> 又お逢い出来る日を!!!
  1. URL |
  2. 2012/07/17(火) 22:55:03 |
  3. KAY(高繁勝彦) #-
  4. [ 編集 ]

Re: 頑張れニッポン!

ペダリアンさん:

メディアでは取り上げられることのなかった事実もいくつか知らされました。

被災しなかった我々が現地に来てみて初めて分かることもたくさんあるのですね。

梅雨明け…こちらも今日はそんな感じの気候でした。

暑さは覚悟の上ですが、東京以西の夏の暑さ…今年もまた苦しめられそうですね。

頑張ります!


> 東北の大震災被災地の様子はこちらでもテレビでよく見ていますが、生の現地を見て人々との交流は貴重な体験でしょう。ますますの交流・ご活躍を願っております。
> こちら大阪では梅雨明け宣言が出されて、今日は太陽がやたらと眩しくて蒸し暑かったです。東北の方もかなりのものかと思います。だんだんさらに暑い地域を走られると思いますが、熱中症に気をつけてください。水分・塩分と栄養を補給し、十分な睡眠と適度な休憩をしっかりととってください。もちろん交通安全にはいつでも気をつけてください。
  1. URL |
  2. 2012/07/17(火) 22:57:05 |
  3. KAY(高繁勝彦) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaytaka.blog35.fc2.com/tb.php/2029-d821d0a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

KAY(高繁勝彦)

Author:KAY(高繁勝彦)
冒険家:アドヴェンチャー・ランナー、NPO法人“PEACE RUN”代表、サイクリスト(JACC=日本アドベンチャーサイクリストクラブ評議員)、ALTRA JAPANアンバサダー
旅人、詩人・アーティスト、クリエイター、ナチュラリスト…。元高校教師(英語)。

大阪府松原市生まれで、現在、大阪府富田林市に在住。

楽天ブログ時代(2006.4.2)からノンストップブログ更新中。公式サイト
「PEACE RUN 世界五大陸4万キロランニングの旅」
“KAY’S WORLD”もよろしくお願いします。

プロフィール詳細はこちら

二度の日本縦断(「PEACE RUN 2010日本縦断3,443kmランニングの旅「PEACE RUN2012 日本縦断ランニングの旅 PART2」で実質の日本一周ランニング6,925kmの旅を完結。

2011年はPEACE RUN 2011アメリカ横断5,285kmランニングの旅を138日で完了。

2013年9月から163日で「PEACE RUN2013オーストラリア横断ランニングの旅」5,205kmを走破。

2014年11月から2015年2月、83日でPEACE RUN2014ニュージーランド縦断ランニングの旅2,796.6kmを走破。


2016年7月〜11月、110日間で7カ国3,358.8キロ、「PEACE RUN2016ヨーロッパランニングの旅」を走破。

現在まで3つの大陸で16,637キロ走破。残り三大陸で23,363キロを走ることになる。

東日本大震災から3日後に「RUN×10(ラン・バイ・テン)運動」を発案・提唱、全国に展開させる。

2012年末、facebook上の公開グループ、平和的環境美化集団"THE SWEEPERS"を発足、活動を展開中。

2013年、一本歯下駄で世界平和をめざすfacebook上の公開グループ「一本歯下駄クラブ」を発足、活動を展開中。

講演・セミナー・取材などの問い合わせ・依頼は下のメールフォームでお願いします。

メールフォーム

ご意見・ご感想お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅

無料メルマガ「週刊PEACE RUN」

高繁勝彦 on facebook

高繁勝彦 on TWITTER

"THE SWEEPERS"

地球にいいことしませんか?

One-Tooth Geta Club

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

amazon.co.jp

楽天市場

PEACE RUN公式スポンサー

finetrack

Thule

エイチ・エス・アシスト株式会社

エイチ・エス・アシスト株式会社

ALTRA

ALTRA

KLYMIT

Fun・Running関西

FunRunning関西

ARUCUTO

The Social Tea House

The Social Tea House

Tyrell

ジョイフルログ

CACAZAN

CACAZAN

Gofield

Gofield

久光製薬

久光製薬

アシスト設計

株式会社アシスト設計

昭文社

昭文社

MEROS

MEROS

アンプラージュインターナショナル

アンプラージュインターナショナル

Progear Vision

Progear Vision

オートサイクルベンリー

才能はかり売りマーケットごろっぴあ

うちのダンナは冒険家

励まし屋

内田あや 青い空blog

JOBBB RADIOボラボラ大冒険

PEACE RUNプロモーションビデオ

PEACE RUNテーマソング "Go The Distance"

励まし屋"Go The Distance"

PEACE RUNテーマソング “Go The Distance”収録

PEACE RUNテーマソング“Go The Distance”CD絶賛発売中!!

PEACE RUN SUPPORT SONG "MY GOAL" PV

内田あや“My Goal”

PEACE RUNサポートソング “My Goal”収録

内田あや Long Road ~J country ver.~

濱守栄子【国道45号線】MV

RUN×10(ラン・バイ・テン)運動

runx10_logo

JACC 日本アドベンチャー・サイクリストクラブ

シール・エミコ支援基金

旅RUN×(kakeru)

旅RUN×

ベビラン(BABY RUN)

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード