FC2ブログ

KAY'S BLOG

独行道~Lonesome Road of Running

完全なる不完全燃焼

【完全なる不完全燃焼】

mountaindew


5月25日、朝から雨。

6時前に職場に向かう。

寮の生徒たちは起床して朝食に向かうところだった。

「先生、マラソンあるんですか?」

ある生徒から質問…。

「マラソンはこの程度の雨なら普通中止にはならないよ」

とごく普通に答える。

自分自身も、こんな雨の日のマラソンはいい気分にはなれない。

雨の装備も用意してきた。靴下や下着など、濡れた後のことまで考えてのことだ。

6時30分を回って大会事務局から電話。



「荒天のため中止します」



「中止…?荒天…?」


一瞬耳を疑ったが、「荒天」ということばが頭の中で「好天」と変換ミスしかけていた。


「マラソン中止。ボランティアも今日はありません」



本日参加することになっていたランナーとボランティア全員にそう伝えた。

関係の先生方にも電話を回す。

問題は寮で生活していない通学生だ。


クラブの生徒たちは顧問の先生から連絡網を使って回してもらうことに。

それ以外の生徒へもすばやく電話を…電話が通じなければメールで連絡する。


青山高原は猛烈な雨と突風で、テントも設営できないくらいの嵐なのであろう。

せっかく楽しみにしていたマラソンが中止ということで、早い時間に朝食を食べた寮生たちは、起床の7時30分までの時間をぼんやりと過ごしていた。

さらにもうひとつ仕事があった。

寮生たちの昼の飲食費を会計から下ろして、ひとりずつ封筒に入れて記名し、朝食時に食堂で渡すことになっていたのだが、この使う必要がなくなったお金を、また会計に返金しなければならない。

マラソンに関わっていたY先生とK先生にお手伝いいただいて、封筒からお金を出し、53人分の1000円札を確認、書類を記入して月曜日に会計に提出だ。


「ふぅ~っ!」


いろんな準備があって慌しかったこのマラソン。

中止になったらなったでまた別の慌しさ…。

それでも、大会事務局は1200人分の参加賞などをひとつずつ郵送しなければならないのだろうな。

大会は予備日など設けていないので完全中止だろうし、ボランティアの昼食のお弁当なども仕出し屋に頼んでいたはず…。これもキャンセルなのか…。

青山町駅前の公園に来るはずの三重交通のシャトルバスもすべてキャンセル。

大会のために用意していたあらゆることが無に帰してしまうのだろう。


久々のレースということで、ある程度練習はしてきたつもりだったが、完全に不完全燃焼。また一から鍛えなおさなければ…。


全国から参加申し込みされていたランナーには気の毒だけど、また来年…。



外はもう雨も止んで曇り空…3時以降には伊賀市内も晴れマーク。


もう1ヶ月もすれば梅雨入りか…。


季節は確実に前に進んでいるのだ。






スポンサーサイト



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/25(日) 11:41:22|
  2. マラソン・ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<魂の求めるままに | ホーム | ボランティア052408>>

コメント

ちょっと弱気な判断?

私もまさか中止になるとは思っていなかったので、バス乗り場に着いて中止と知った時は唖然としました。
山の上のことなので大事をとったのでしょうか。
でも参加者はみんな主催者は事故などに対して責任を負わないという大会規約に同意して自己責任でレースに申し込んでいるのだから、もう少し強気な判断をしてもらってもいいような気がするのですけど・・・
事情が分からないので何ともいえませんが。
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 19:14:12 |
  3. ゴジュウカラ(かず) #TnW9PGDE
  4. [ 編集 ]

Re:ちょっと弱気な判断?

ゴジュウカラ(かず)さん:
朝の時点で、強烈な突風と大雨だったのでしょうね。

申し込みの際には「雨天決行ですが、強風等によりランナーやスタッフに危険が及ぶと実行委員会が判断した場合には大会を中止します」と断りがありました。

受付のテントさえ風で飛ばされてしまうほどならやはり危険を伴うんでしょう。

時間を遅らせれば中止にすることもなかったような気がしますが…。

また来年ですね。
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 20:36:09 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

昨年のインターハイで

昨年佐賀県インターハイで陸上競技場トラックのテントが吹き飛ばされ競技中の男性高校生が怪我をした記憶が蘇ってきました。
 主催者側は競技者の意向をくみながら、全員の安全確保をすべきであり今回の判断もしかたないでしょう。でも、弁当・記念Tシャツ等がもったいないですね。どうにかならないものでしょうか・・・・。
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 21:43:51 |
  3. onono #-
  4. [ 編集 ]

残念でしたね・・・

相当な雨だったのですか?
こちらも昨日はひどい土砂降りでしたが、今日は昼から雨が上がり暑くなりましたよ。
でも山のお天気は気まぐれだからホント、分かりませんものね。
生徒さん達も先生方もせっかくの準備が無駄になってしまって本当にお気の毒でしたね。
でも一体何を基準に中止となるのでしょうか・・?
昨年のパリはいきなりものすごい猛暑となり倒れる人が続出、結果を見ると参加者の約4割が棄権したというのに、同じ日に開催されてたロッテルダムマラソンは倒れる人が続出して、レース開始後3時間で「生命の危険を感じる」との理由からレースが中断されたんですよ。
でもパリは結局続行。
ロッテルダムとパリのこの違いは一体何だったんだろう、何を基準に続行と中止の境目が出来たのだろうかと今でも不思議です。
とにもかくにも何かとお疲れ様でしたね。
日々、睡眠不足と戦いながらの激務に励んでおられるKAY.Tさんですのに、せっかくのお休みもこんな形で不完全燃焼なんて・・・
今日はゆっくりとお風呂に入ってのんびり出来るといいですね・・
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 22:21:47 |
  3. パリジェンヌ #-
  4. [ 編集 ]

Re:昨年のインターハイで

ononoさん:
マラソン大会って、ある意味自然を相手にするものゆえに、雨・風・雷には勝てませんね。
そうでなくても、ゴール間際で倒れて急性心不全で死亡事故なんていうのもまれにあるもの。
こんな日もあるものだと自分に言い聞かせて、次を目指して頑張るしかありませんね。
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 22:39:04 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

Re:残念でしたね・・・

パリジェンヌさん:
夕方には晴れ間も出てきて、本当にもったいなかったですね。明日もいい天気みたいで、こちらは28度くらいまで気温も上がるようです。
この日、寮勤務で、夜の11時30分まで仕事中です。20時間を越えるとさすがにえらいのですが、18時間職場にいるのもごく普通のこととなりました。
慣れればどうってことありませんね。
危険を察知する能力…過労は続きますが、食事の後に無意識の内に意識を失ったりすることで、一応必要な睡眠は取れているのかも。
最近は布団で寝ないで、高級ソファにもたれたまま眠っています。あまりの心地よさのせいか、布団よりよく眠れるような錯覚が…。
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 22:44:55 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaytaka.blog35.fc2.com/tb.php/205-8c3c5176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

KAY(高繁勝彦)

Author:KAY(高繁勝彦)
走る旅人:アドヴェンチャー・ランナー、サイクリスト(JACC=日本アドベンチャーサイクリストクラブ評議員)、ALTRA JAPANアンバサダー、 YAMANOVAコーヒーアンバサダー、ARUCUTO一本歯下駄アンバサダー、旅人、詩人・アーティスト、クリエイター、ナチュラリスト…。元高校教師(英語)。  
大阪府松原市生まれで、現在、大阪府富田林市に在住。妻はミュージシャンでかつてぴよぴよ名義で「らんま1/2」エンディングテーマ「虹と太陽の丘」を歌っていた。

楽天ブログ時代(2006.4.2)からノンストップブログ更新中。公式サイト 「PEACE RUN 世界五大陸4万キロランニングの旅」“KAY’S WORLD”もよろしくお願いします。 プロフィール詳細はこちら。 

二度の日本縦断(「PEACE RUN 2010日本縦断ランニングの旅(3,443km)「PEACE RUN2012 日本縦断ランニングの旅 PART2(3,482.3km)」で実質の日本一周ランニング6,925kmの旅を完結。 

2011年はPEACE RUN 2011アメリカ横断5,285kmランニングの旅を138日で完了。 2013年9月から163日で「PEACE RUN2013オーストラリア横断ランニングの旅」5,205kmを走破。 

2014年11月から2015年2月、83日でPEACE RUN2014ニュージーランド縦断ランニングの旅2,796.6kmを走破。 2016年7月〜11月、110日間で7カ国3,358.8キロ、「PEACE RUN2016ヨーロッパランニングの旅」を走破。 

2017年9月〜10月、「PEACE RUN2017四国一周ランニングの旅」1000キロ走破。2018年5月「九州一周ランニングの旅」で約900キロ走破。 

2011年3月14日、東日本大震災の3日後、「RUN×10(ラン・バイ・テン)運動」を発案・提唱、全国に展開させる。 

2012年末、facebook上の公開グループ、平和的環境美化集団"THE SWEEPERS"を発足、活動を展開中。 

2014年、一本歯下駄で世界平和をめざすfacebook上の公開グループ「一本歯下駄クラブ」を発足、活動を展開中。 講演・セミナー・取材などの問い合わせ・依頼は下のメールフォームでお願いします。

メールフォーム

ご意見・ご感想お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅

無料メルマガ「週刊PEACE RUN」

高繁勝彦 on facebook

高繁勝彦 on TWITTER

"THE SWEEPERS"

地球にいいことしませんか?

One-Tooth Geta Club

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

amazon.co.jp

楽天市場

PEACE RUN公式スポンサー

finetrack

Thule

エイチ・エス・アシスト株式会社

エイチ・エス・アシスト株式会社

ALTRA

ALTRA

KLYMIT

Fun・Running関西

FunRunning関西

辻子谷龍泉堂株式会社

ARUCUTO

YMANOVA OUTDOOR COFFEE

ヤマノバアウトドアコーヒー

The Social Tea House

The Social Tea House

CACAZAN

CACAZAN

Gofield

Gofield

Progear Vision

Progear Vision

オートサイクルベンリー

ECOMARATHON

才能はかり売りマーケットごろっぴあ

うちのダンナは冒険家

#招福ハレルヤ

励まし屋

内田あや 青い空blog

JOBBB RADIOボラボラ大冒険

PEACE RUNプロモーションビデオ

PEACE RUNテーマソング "Go The Distance"

励まし屋"Go The Distance"

PEACE RUNテーマソング “Go The Distance”収録

PEACE RUNテーマソング“Go The Distance”CD絶賛発売中!!

PEACE RUN SUPPORT SONG "MY GOAL" PV

内田あや“My Goal”

PEACE RUNサポートソング “My Goal”収録

内田あや Long Road ~J country ver.~

濱守栄子【国道45号線】MV

RUN×10(ラン・バイ・テン)運動

runx10_logo

JACC 日本アドベンチャー・サイクリストクラブ

シール・エミコ支援基金

旅RUN×(kakeru)

旅RUN×

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード