FC2ブログ

KAY'S BLOG

独行道~Lonesome Road of Running

修羅場~いま学校で

【修羅場~いま学校で】


言うことを聞いてくれない子どもに、話を理解させるというのはなかなか大変なことなのです。

昔の学校なら、力ずくで一時的に話を理解させる先生がいたかも知れません。でも、仮に生徒が理解したとしても、それは暴力に従っただけのこと。

なぜそうしなければならないのかを、理屈も含めて理解させなければ「教育」になりませんから。

毎日、そんな地道でとことん時間を食う作業に関わっています。生徒たちとの我慢比べといってもいいのかも知れません。

叱る(怒るのではなく)のは莫大なエネルギーを使います。

ベテランの先生の中には4時間でも5時間でも説教される先生がいらっしゃいます。その根気よさには恐れ入ってしまいます。

それくらいして、やっと子どもたちは根負けしてしまうのですが、それでも理解してくれたかどうかは定かではありません。

子どもたちの家庭環境や生育環境も十分に理解したうえで、子どもたちと接していく必要があります。心理学を研究する必要もあるでしょう。

特に今の子どもたちは、いろんな面で難しいと実感しています。叱ればすぐにへこんでしまう者、とことん反抗する者、逆切れするもの…さまざまです。

親に叱られたことがないという者もいます。叱られた経験がないから、「なぜそんなことくらいで叱られないといけないんですか?」と逆に問い返される始末。こちらが唖然とさせられてしまいます。

我々の行為をよけいな「おせっかい」と感じるかと思えば、何もしてもらえなければ「不親切」ととらえてしまう。 一体どうして欲しいのかも伝える術を知らず…。

コミュニケーション能力が要求されるのです。言葉に発してくれなくても、テレパシーか何かでそれを察知できたら…と思わされます。

間もなく期末考査。

このところ毎晩2~3時間の睡眠で我ながらよく持つものだと感心していますが、昼食後に5~10分の机上での仮眠が救いになっているのでしょうか。

早い時間に意識を失って(眠るといわない)、夜中の2~3時に目覚めて仕事を再開する(早起きでしょうか?夜更かしなのでしょうか?)。

こうなってくると睡眠障害の一歩手前。

2日に1回でも眠れば十分な体にでもしてしまった方がいいのでしょうね。


テスト問題を作っていて、睡魔が邪魔して作業が進みません。

それこそ、試験当日になって、試験問題が完成していないというパニック的な悪夢に襲われそうです。

6月もあと5日。今年もあと半分。

元旦に決断したであろう目標が、さて何だったのか…もうぼやけてしまっています。

はてさて、目標を立てたのだっけ…?

pcmatrix
スポンサーサイト



テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

  1. 2008/06/25(水) 21:15:57|
  2. 教育
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<午前零時の睡魔 | ホーム | 文句を言わない>>

コメント

読ませて頂いていつもただただ頭が下がります。
学校でも指導、寮でも指導...あの年頃の子供達の難しさ...もう、申し訳無いのと有り難いのと、何か書ききれない気持ちでいっぱいになります。
KAY.T先生、どうかご自愛下さい、と心よりお祈り申し上げます。m(_ _)m
  1. URL |
  2. 2008/06/26(木) 10:20:37 |
  3. 釣り鐘まんじゅう #-
  4. [ 編集 ]

日々修行・鍛錬

釣鐘まんじゅうさん:

お気遣いありがとうございます。

仕事と生活の区別がつかないのが現在の自分の私生活です。私生活の「私」があいまいになってしまっていますが…。

人間が好きでなければなかなかできる仕事ではないのでしょうね。

教師も生徒も、いろんな場面で鍛えられ、修行することが日課の我々です。

  1. URL |
  2. 2008/06/26(木) 12:10:09 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です

自分のうちの子供たちだけでも手を焼くのに、先生はいろんな子供が何十人・・・学校規模だともっとですね。
本当に頭が下がる思いです。

睡魔が襲ってきては、試験問題を作るのも大変ですね。
我が家では、試験問題を解くのが大変なお子が一人おりますが・・・(笑) 
どうしたものかなぁ ^ ^ ;

  1. URL |
  2. 2008/06/26(木) 19:01:15 |
  3. コーラフロート #-
  4. [ 編集 ]

Re:お疲れ様です

コーラフロートさん:

学校の先生って見かけよりハードなものなのですね。「休みが多くていいね」なんていわれたら憤慨してしまいます。土日祝なしで、一日16~20時間、一年350日勤務も普通ですから。連休なんてお盆と正月くらいのものです。
寮のある学校なので、宿直があった翌日に20時間働いて2日で40時間勤務。普通のサラリーマンの一週間分の仕事がたった二日間でできるんですよ。
すごいと思いませんか…(笑&涙)?
  1. URL |
  2. 2008/06/26(木) 21:56:01 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

私はもうかなりの大人

小学生の子どもが居てもおかしくない歳になってしまいましたが、まだ結婚もまだですし、子どもも居ません

私はかなり過保護で育てられました

親に怒られた事はありましたが基本的に過保護でした

今となっては親のありがたみを感じています

先生をはじめ熱心な先生が居るのは本当に貴重だと思います

私が高校生の頃~20代半ばまでかなり親に対して反抗的でした

遅い反抗期でしたけど


でも親のありがたみを実感しています

私も大人になりきれない人ですけど、私の両親も大人になりきれない人でした

それでも一生懸命私の事を考えてくれて泣いてくれました

KAY.T先生をはじめ熱い思いをお持ちの先生方がいらっしゃると言うのはとても嬉しいです

中々言う事を聞いてくれない生徒に熱心に関わって下さる

生徒さん達にはきっと通じていると思いますよ

私も大変お世話になった先生がいて、卒業後もいつでも励ましてくださって…

1度夢を投げ出してしまいましたが、今、何とかやっていけているのもその先生を始め周りの方のお陰だと思っています

先生もとても熱心にお仕事されていると思います

生徒さんにはきっとその想いは伝わっていると思いますよ
  1. URL |
  2. 2008/06/26(木) 23:19:40 |
  3. ももすけ #-
  4. [ 編集 ]

感謝の気持ち

ももすけさん:

親が、教師が、いろいろとしてくれて当たり前…。

そう思う子どもたちは多いでしょうね。

逆にそんな考え方があるから自分で何もしようとしない、できない人間になってしまいがち。

自立した人間を育てています。

社会に出て、ひとりでも生きていける力を今、身に付けていかなければなりません。

嫌なことがあったら逃げる…これでは世の中生きていけませんから。

嫌なことがあっても、それに打ち勝って突き進んでいく、そんな子どもたちを育てていきたいものです。

そして何よりも、自分を支えてくれる周りの人々に感謝の気持ちを持てるようにしていかなければ…。
  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 12:33:54 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaytaka.blog35.fc2.com/tb.php/236-a3c52dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

KAY(高繁勝彦)

Author:KAY(高繁勝彦)
走る旅人:アドヴェンチャー・ランナー、サイクリスト(JACC=日本アドベンチャーサイクリストクラブ評議員)、ALTRA JAPANアンバサダー、 YAMANOVAコーヒーアンバサダー、ARUCUTO一本歯下駄アンバサダー、旅人、詩人・アーティスト、クリエイター、ナチュラリスト…。元高校教師(英語)。  
大阪府松原市生まれで、現在、大阪府富田林市に在住。妻はミュージシャンでかつてぴよぴよ名義で「らんま1/2」エンディングテーマ「虹と太陽の丘」を歌っていた。

楽天ブログ時代(2006.4.2)からノンストップブログ更新中。公式サイト 「PEACE RUN 世界五大陸4万キロランニングの旅」“KAY’S WORLD”もよろしくお願いします。 プロフィール詳細はこちら。 

二度の日本縦断(「PEACE RUN 2010日本縦断ランニングの旅(3,443km)「PEACE RUN2012 日本縦断ランニングの旅 PART2(3,482.3km)」で実質の日本一周ランニング6,925kmの旅を完結。 

2011年はPEACE RUN 2011アメリカ横断5,285kmランニングの旅を138日で完了。 2013年9月から163日で「PEACE RUN2013オーストラリア横断ランニングの旅」5,205kmを走破。 

2014年11月から2015年2月、83日でPEACE RUN2014ニュージーランド縦断ランニングの旅2,796.6kmを走破。 2016年7月〜11月、110日間で7カ国3,358.8キロ、「PEACE RUN2016ヨーロッパランニングの旅」を走破。 

2017年9月〜10月、「PEACE RUN2017四国一周ランニングの旅」1000キロ走破。2018年5月「九州一周ランニングの旅」で約900キロ走破。 

2011年3月14日、東日本大震災の3日後、「RUN×10(ラン・バイ・テン)運動」を発案・提唱、全国に展開させる。 

2012年末、facebook上の公開グループ、平和的環境美化集団"THE SWEEPERS"を発足、活動を展開中。 

2014年、一本歯下駄で世界平和をめざすfacebook上の公開グループ「一本歯下駄クラブ」を発足、活動を展開中。 講演・セミナー・取材などの問い合わせ・依頼は下のメールフォームでお願いします。

メールフォーム

ご意見・ご感想お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅

無料メルマガ「週刊PEACE RUN」

高繁勝彦 on facebook

高繁勝彦 on TWITTER

"THE SWEEPERS"

地球にいいことしませんか?

One-Tooth Geta Club

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

QRコード

QR

amazon.co.jp

楽天市場

PEACE RUN公式スポンサー

finetrack

Thule

MCMのめぐみ

MCMのめぐみ

ALTRA

ALTRA

KLYMIT

Fun・Running関西

FunRunning関西

辻子谷龍泉堂株式会社

ARUCUTO

YMANOVA OUTDOOR COFFEE

ヤマノバアウトドアコーヒー

The Social Tea House

The Social Tea House

CACAZAN

CACAZAN

Gofield

Gofield

Progear Vision

Progear Vision

オートサイクルベンリー

ECOMARATHON

才能はかり売りマーケットごろっぴあ

うちのダンナは冒険家

#招福ハレルヤ

励まし屋

内田あや 青い空blog

JOBBB RADIOボラボラ大冒険

PEACE RUNプロモーションビデオ

PEACE RUNテーマソング "Go The Distance"

励まし屋"Go The Distance"

PEACE RUNテーマソング “Go The Distance”収録

PEACE RUNテーマソング“Go The Distance”CD絶賛発売中!!

PEACE RUN SUPPORT SONG "MY GOAL" PV

内田あや“My Goal”

PEACE RUNサポートソング “My Goal”収録

内田あや Long Road ~J country ver.~

濱守栄子【国道45号線】MV

RUN×10(ラン・バイ・テン)運動

runx10_logo

JACC 日本アドベンチャー・サイクリストクラブ

シール・エミコ支援基金

旅RUN×(kakeru)

旅RUN×

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード