FC2ブログ

KAY'S BLOG

独行道~Lonesome Road of Running

堅田高校講演会その後…

【堅田高校講演会その後…】

10675525_772336969481974_5020920612578819335_n.jpg


先日講演会で呼んで頂いた滋賀県立堅田高校2学年の学年主任のT先生からメールが届いた。

講演を聞いた生徒たちの感想をまとめて頂いたのだという。以下は、頂いたメールから(原文のまま引用)


「生徒の受け止めは非常によいものでした。今の生徒は自分を肯定的に見ることができず、夢を持ちづらい状況に囲まれ、夢を持つ自信がないのだと思います。

高繁さんのお話は、そのような生徒に勇気を与えてくれたと思います。

この点で、様々な学校でも、子どもに夢を持ち、自信と勇気を与えるお話をする価値がとても大きいと感じた次第です」



そして、以下は生徒たちの感想…


*すごくよい話を聞かせてもらえました。感動しました。高繁さんを見習って、自分の夢に向かって一生懸命頑張りたいです。

*なんか人生、つまらんなあ、とか色々考えたりしてたけど、とりあえずなんかがんばらなあかんなあ、って思いました。形はどうあれ夢を叶えたいです。

*「自分にちゃんとした夢があり、それに追い続ける途中で困難なことがあると思いますが、苦しいことを楽しいと思えたらできる」という言葉がとてもよかったと思います。

*すごい人だと思った。夢を叶えたい!!かっこいい!!あこがれる!!頑張ってほしい。

*夢はみるだけじゃなく追い続けるものなんだということ、前向きにポジティブに生きることが大切なんだと学びました。

*すてきな生き方だなと思った。

*「つらいことを楽しむ!!!!」今を大切にポジティブに考えていこうと思いました。

*自分の夢をかなえるといのはすごいと思った。ポジティブって大切だと思った。話が聞けてよかったと思った。自分も夢のために頑張ろうと思えた。

*すごいよい話をして下さったなあと思いました。教師を3回も辞めて世界を走っているなんて、本当にすごいと思ったし、チャリティー活動も兼ねていると知って、おどろきました。何事もポジティブに考えることも大事だと思いました。
*「夢はみるものじゃなくて、叶えるもの」今までこれがしたいなとかやってみたいなと思ったものも、あきらめていたことが多かったけど、高繁さんのお話を聞いて、これからはもっと頑張って夢を追っていきたいなと思いました。

*何歳になろうとも、どんな状況でも夢を追い続けることの大切さを感じた。僕はネガティブになる事が多いので、なるべくポジティブに生きていきたいと思いました。

*こんなに真剣に話を聞いたのは初めてでした。本当によかったです。

*夢に向かって頑張ろうと思いました。Keep smiling,Keep shining, Keep dreaming!

*大きな夢やったら、あきらめそうになったりもするけど、それに向かっていく高繁さんはすごいと思いました。見習いたいし、元気もらえました。頑張ろうと思います。

*今、新たに挑戦しようとしていることがあるので、とても自信になりました。ニュージーランドがんばって下さい!!!ポジティブになれました!夢のために頑張ってみます!!!よい言葉を沢山ありがとうございました。

*(ニュージーランド出発の)予定をずらしてまで講演してもらえて、内容も普通の講演ぽくなくて、おもしろかったです。ニュージーランドでもケガなく頑張ってほしいと思いました。

*夢はあきらめてはいけないこと。どんなにきつくても、つらくても。

*高繁さんのお話を聞いていたら、とても 困難なことにチャレンジをして夢を叶えている姿を見て、私もとても勇気をもらいました。私も夢に向けて頑張りたいと思います。

*何事も前向きに取り組めるようになりたいなと思いました。人との出会いを大切にしていきたいし、最後まであきらめずに挑戦できる人になれるように頑張りたいです。辛いことがあっても、笑顔でポジティブに乗り越えられるような人になりたいです。

*今日の話を聞いて、ただ、すごいなあーと思いました。自分にもこんなに大きな事ができるのかなと考えさせられました!!何事も否定をしない!という言葉は最高だなと思いました!!

*ニュージーランド、がんばってください!色々な人に「愛」をおくってください。

*一人で友達もいない アメリカやオーストラリアに行って、旅をするその勇気、そしてあきらめない心を知ることができてよかったです。人との出会いは大切だと思った。

*今の状況、自分にぴったりのお話でした。夢はお金がなくて、誰にも言えずにいます。自分でどうにかできる方法を探そうと思いました。

*一人で何万キロも走って旅をするのはすごいことだなと思いました。つらいことがたくさんあるのに、続けていくことは大変なことだと思います。悩み事などがあっても「これでいいのだ!」という言葉で乗り切っていけばいいと言うことを聞いて、元気が出ました。



僕自身、37年ほど前は、とりたてて自慢できることも大してない普通の高校生だった。

これまで積み重ねてきた経験が自分を変えてくれたし、自分の考え方や行動規範となるものをつくり出してくれた。

50歳になってから新たなスタートを切ったけれど、年齢なんて特に気にするほどのものでもない。

今の自分にできるベストで何かに夢中になれたらそれでいいのだと思う。

夢は大きければ大きいほど叶えがいがある。

見ているだけの夢もあるのだろうけれど、どうせなら、すべての夢は実現されるべきなのだ。

そのために、今できることに必死になって取り組む。その必死…というのはできるなら楽しめるものであるべきだ。

時間やお金、いろんな制約はあるに違いない。ただ、本当に価値のある夢は必ず実現されるはず。

今回、講演を聞いてくれた生徒たちが、今後どんな風に変わっていくだろうか。

彼ら/彼女たちの将来が楽しみである。


10409068_772337069481964_7578512624810301029_n.jpg





「PEACE RUN2014 ニュージーランド縦断ランニングの旅」まであと1日、いよいよ明日出国!



スポンサーサイト



テーマ:より良く生きる! - ジャンル:ライフ

  1. 2014/11/09(日) 15:44:34|
  2. 教育
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<そして、旅立ち | ホーム | 出発二日前>>

コメント

堅田高校は、心の故郷です!!

bolg拝読いたしました。明日を担う子ども達に、とてもいいお話をしていただきありがとうございました。生徒達の、確かな反応を感じました。

教員生活33年、結果26年もの長きにわたり縁あって堅田高校で過ごしました。ほんとは、生徒らと一緒にお話を聞きたかったのですが・・思い出がいっぱいつまり過ぎ、感情が高ぶり、とても堅田高校に足を踏み入れることができませんでした。私にとって堅田高校という存在は、それはそれは大きく職業人生の全てみたいなものでした。今後も、遠くからいつまでもじっと見守っていきたいと思っております。

ニュージーランド縦断の旅、どうかご無事で達成してください!!
  1. URL |
  2. 2014/11/09(日) 17:29:46 |
  3. mid-tail #-
  4. [ 編集 ]

Re: 堅田高校は、心の故郷です!!

なかおさん:コメントありがとうございます!

ひょっとしたら、会場に来て頂いているのではないかという思いがありました。

小野さんと私の接点に、いつもなかおさんがおられたので、ぜひまたどこかでつながれればと思っています。

ニュージーランドを走り終えたあと、妻ぴあぴと甲賀を訪ねる機会をぜひ作ります。

農業の厳しさも楽しさも満喫されますように!


> bolg拝読いたしました。明日を担う子ども達に、とてもいいお話をしていただきありがとうございました。生徒達の、確かな反応を感じました。
>
> 教員生活33年、結果26年もの長きにわたり縁あって堅田高校で過ごしました。ほんとは、生徒らと一緒にお話を聞きたかったのですが・・思い出がいっぱいつまり過ぎ、感情が高ぶり、とても堅田高校に足を踏み入れることができませんでした。私にとって堅田高校という存在は、それはそれは大きく職業人生の全てみたいなものでした。今後も、遠くからいつまでもじっと見守っていきたいと思っております。
>
> ニュージーランド縦断の旅、どうかご無事で達成してください!!
  1. URL |
  2. 2014/11/09(日) 23:09:47 |
  3. KAY(高繁勝彦) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaytaka.blog35.fc2.com/tb.php/2899-ee78e883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

KAY(高繁勝彦)

Author:KAY(高繁勝彦)
走る旅人:アドヴェンチャー・ランナー、サイクリスト(JACC=日本アドベンチャーサイクリストクラブ評議員)、ALTRA JAPANアンバサダー、 YAMANOVAコーヒーアンバサダー、ARUCUTO一本歯下駄アンバサダー、旅人、詩人・アーティスト、クリエイター、ナチュラリスト…。元高校教師(英語)。  
大阪府松原市生まれで、現在、大阪府富田林市に在住。妻はミュージシャンでかつてぴよぴよ名義で「らんま1/2」エンディングテーマ「虹と太陽の丘」を歌っていた。

楽天ブログ時代(2006.4.2)からノンストップブログ更新中。公式サイト 「PEACE RUN 世界五大陸4万キロランニングの旅」“KAY’S WORLD”もよろしくお願いします。 プロフィール詳細はこちら。 

二度の日本縦断(「PEACE RUN 2010日本縦断ランニングの旅(3,443km)「PEACE RUN2012 日本縦断ランニングの旅 PART2(3,482.3km)」で実質の日本一周ランニング6,925kmの旅を完結。 

2011年はPEACE RUN 2011アメリカ横断5,285kmランニングの旅を138日で完了。 2013年9月から163日で「PEACE RUN2013オーストラリア横断ランニングの旅」5,205kmを走破。 

2014年11月から2015年2月、83日でPEACE RUN2014ニュージーランド縦断ランニングの旅2,796.6kmを走破。 2016年7月〜11月、110日間で7カ国3,358.8キロ、「PEACE RUN2016ヨーロッパランニングの旅」を走破。 

2017年9月〜10月、「PEACE RUN2017四国一周ランニングの旅」1000キロ走破。2018年5月「九州一周ランニングの旅」で約900キロ走破。 

2011年3月14日、東日本大震災の3日後、「RUN×10(ラン・バイ・テン)運動」を発案・提唱、全国に展開させる。 

2012年末、facebook上の公開グループ、平和的環境美化集団"THE SWEEPERS"を発足、活動を展開中。 

2014年、一本歯下駄で世界平和をめざすfacebook上の公開グループ「一本歯下駄クラブ」を発足、活動を展開中。 講演・セミナー・取材などの問い合わせ・依頼は下のメールフォームでお願いします。

メールフォーム

ご意見・ご感想お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅

無料メルマガ「週刊PEACE RUN」

高繁勝彦 on facebook

高繁勝彦 on TWITTER

"THE SWEEPERS"

地球にいいことしませんか?

One-Tooth Geta Club

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

QRコード

QR

amazon.co.jp

楽天市場

PEACE RUN公式スポンサー

finetrack

Thule

MCMのめぐみ

MCMのめぐみ

ALTRA

ALTRA

KLYMIT

Fun・Running関西

FunRunning関西

辻子谷龍泉堂株式会社

ARUCUTO

YMANOVA OUTDOOR COFFEE

ヤマノバアウトドアコーヒー

The Social Tea House

The Social Tea House

CACAZAN

CACAZAN

Gofield

Gofield

Progear Vision

Progear Vision

オートサイクルベンリー

ECOMARATHON

才能はかり売りマーケットごろっぴあ

うちのダンナは冒険家

#招福ハレルヤ

励まし屋

内田あや 青い空blog

JOBBB RADIOボラボラ大冒険

PEACE RUNプロモーションビデオ

PEACE RUNテーマソング "Go The Distance"

励まし屋"Go The Distance"

PEACE RUNテーマソング “Go The Distance”収録

PEACE RUNテーマソング“Go The Distance”CD絶賛発売中!!

PEACE RUN SUPPORT SONG "MY GOAL" PV

内田あや“My Goal”

PEACE RUNサポートソング “My Goal”収録

内田あや Long Road ~J country ver.~

濱守栄子【国道45号線】MV

RUN×10(ラン・バイ・テン)運動

runx10_logo

JACC 日本アドベンチャー・サイクリストクラブ

シール・エミコ支援基金

旅RUN×(kakeru)

旅RUN×

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード