KAY'S BLOG

独行道~Lonesome Road of Running

六甲全山縦走2015

【六甲全山縦走2015】

昨年3月に他界されたお友達の彩蘭さんを偲んで六甲全山縦走を仲間と歩いた。

11080982_839291442786526_2340668215778201064_n (1) 

参加者全員彩蘭さんの写真が入ったライトグリーンのバンダナを身につけている。

20583_837859022929768_1895795085904759433_n.jpg 

彩蘭さんは久本健二さんの奥様。

久本さんはバックパッカー旅行者として世界190カ国を訪問されている。お二人でもしばしば海外に出かけられていたが、昨年3月10日、彩蘭さんにとって101ヵ国目の訪問国となるジブチにて突然意識を失われ、病院に搬送されそのまま帰らぬ人となってしまった。病院では脳内出血と診断されたという。

昨年3月21日、天王寺の会館で旅行者仲間がたくさん集まり通夜と葬儀が行われた。

私は葬儀に参加したが、今まで経験したことのないような宗教色の全くない葬儀だった。

心地よい音楽(彩蘭さんのお気に入りの音楽だった)が始終流れる中で献花があり、参加した中の何名かがお別れのメッセージを捧げた。

祭壇の中央には彩蘭さんが笑顔で微笑む大きな写真が掲げられていたが、「私はいつもみんなといっしょですよ」と語りかけてくれるような気がした。


久本さん夫妻は心斎橋のマンションに住まわれていて、そのベランダはライムガーデンと名付けられ、ことあるごとにパーティが開かれ、美味しいお酒を飲みながら、彩蘭さんの手作り料理やみんなが持ち寄った食べ物などつまみながら海外旅行談義に花を咲かせる場になっていた。

私も2011年に初めてお邪魔した際に伊賀に帰る最終電車がなくなり、何人かの仲間と一緒に泊めて頂き、あまりの居心地の良さにその後何度も訪ねるたびに泊めて頂いたことを覚えている。

誰が来ようと暖かく迎え入れ、十分すぎるほどにもてなしてくれて、みんなを盛り上げてくれていたのが彩蘭さんだった。

彩蘭さんは昨年まで3年連続で六甲全山縦走に参加して3回とも見事に完踏を果たされている。そんな彩蘭さんを偲んで今回4回めの六甲全山縦走となる。


私は二年前、二回目の企画に初めて46キロを完踏。走るのではなく歩きなのだけど、荷物の重さと長時間の歩行で体のあちこちにガタが出て、下り坂では外反母趾の痛みで心も何度か折れながらの完踏。

今回は二度目、荷物も極力減らし、足元はVFF(ビブラムファイブフィンガーズ)とルナサンダルで。

11070962_839291786119825_3960330577510856717_n.jpg

11034200_839291512786519_1949657445278467269_n.jpg



午前7時に須磨浦公園駅をスタート。彩蘭さんとつながりのある方々が中心となって最終的には21名が参加。

10981537_839291456119858_5925294633440433053_n.jpg

ラジオ体操で準備運動。


11080891_513129348825864_1132984380426676516_n.jpg

スタートは午前7時


階段が延々と続く箇所が一番こたえる。

10308217_839291496119854_8504800752168554654_n.jpg 

タフでハードなルートゆえに、途中で下山せざるを得ない状況になる方々も毎回おられる。

過去にこのイベント、縦走が終わって宝塚駅に到着したものの、宝塚駅からの最終電車に間に合わず翌朝の始発まで待たざるを得なかったというケースもあったという。

そうならないために、各ポイントの通過時間を設定し、できるだけその時間に合わせて歩くように、タイムキーパーも時計をみながら休憩時間を調整してくれていた。


10989152_838623936186610_3208739243841939399_n.jpg
キムさん作成の行程表


1964922_839291772786493_3932595460562642922_n.jpg 

延々と歩き続けるというのは楽ではない。ランナーにしてみれば下りだけでも走るとまだ楽なような気もする。しかし、リズミカルに歩くというのも実は大切なこと。

603864_839291682786502_4290550293135871926_n.jpg


私は今回おにぎりやパンは持参せず途中購入もせず。

代わりに持参したのはぴあぴが作ったグラノラバー。

11082589_10203391450613881_2020644626852627016_n.jpg 

あとは事前に買っておいたナッツとドライフルーツがメイン。チョコレートやきびだんごなども少しは食べることはあったがかなり少ない量で済ませることができた。

ドリンクも持参したハイドレーションパックには2リットルの水にアクエリアスの粉末(1リットル分)が入っていて、帰宅したら半分も飲んでいなかった。

途中、アップルジュースとお茶の500mlを買っていたので、46キロ歩く間には2リットルしか飲んでいないことになる計算。

11080919_839082162807454_1706358840357673205_n.jpg 

10491226_839291812786489_3678040370603138973_n.jpg

10473498_839291586119845_6083964263095088920_n.jpg

暑すぎず寒すぎずちょうどいい気候だった。尾根伝いではときおり心地よい風も吹いていた。

10455030_839291676119836_1613176150180453302_n.jpg 

11082659_839291592786511_5726013226538340438_n.jpg 

1962707_839291852786485_8886579369794587780_n.jpg 

11080973_839291862786484_3645845435819427996_n.jpg

11081218_839291956119808_4932532728828305954_n.jpg

11071817_839291982786472_5486110473192413219_n.jpg 
六甲山の開祖グルーム氏の銅像(六甲山記念碑台)


午後6時半頃には日が暮れてヘッドライトを準備。

11081055_839292039453133_4647227895974567356_n.jpg

日中は歩いている間汗だくになったが日没後は気温も下がるのでジャケットを羽織る。

残り数キロの所で反対側からヘッドライトの光。

中西大輔さん(地球二周自転車旅行者で植村直己冒険賞受賞者)だった。お仕事で参加できないとのことだったが、仕事を終えて居ても立ってもいられず逆走してきてくれたのだ。

10996340_839292076119796_6839201822230737285_n.jpg

重いのに温かい紅茶と大福餅(10数名分)を差し入れていただきました。


10414929_839292109453126_6677882171430304299_n.jpg

スタートから14時間15分後の午後9時15分。ようやく宝塚駅に到着。

ゴールではおともだちの範子さんがエビスビールやおつまみを差し入れ。

こういったホスピタリティ(おもてなし)にはいつも心から感謝。

与えるよりも与えられることに喜び・幸せを感じることが何よりも大切なのだと思わされる。

自分はまだまだ与えられるばかりで人に与えられることがなかなかできていない。


午後11時頃帰宅。入浴時に測った体重61.5キロ、体内脂肪6.9パーセント。

10428113_839216906127313_6006559536880699726_n.jpg 

参加された皆さん、お疲れ様でした!

とても楽しい時間をありがとうございました!


10609521_839291919453145_2717396631058604174_n.jpg 


テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

  1. 2015/03/21(土) 23:59:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<二本の脚に感謝 | ホーム | 走る意味>>

コメント

彩蘭さん 追悼の六甲縦走天気にも恵まれとてもハッピーな1日でした。
今回も最後尾でのバックアップ走行でしたが高田さんとのセッションは楽しいの一言(笑)
次回も次々回もコンビで行きたい位ですね。
高繁さんとはあまり会話できなかったけどまたの機会で宜しくです~
そして、あっと驚く方との出逢いもありましたね。 あ、王子も
フィールドに飛び出すと良い事だらけ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/03/22(日) 21:20:53 |
  3. gen #-
  4. [ 編集 ]

仲間と歩くとしんどいことが楽しくなりますね。一年たつとまた前回の苦しさを忘れてみんな六甲縦走に参加してるんですよね。来年はどんな仲間が現れ、どんな縦走になるのかこれも楽しみですね。
  1. URL |
  2. 2015/03/22(日) 21:38:49 |
  3. daisuke #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゲンさん:お疲れ様でした!スイーパーでの走り、高田さんと一緒に大変でしたね。

なかなか追いついてこないのでどうしたものかとみんなで噂していましたが、ちゃんと追いついてこられたのはさすがお見事!

また次のイベントでよろしくお願いします!


> 彩蘭さん 追悼の六甲縦走天気にも恵まれとてもハッピーな1日でした。
> 今回も最後尾でのバックアップ走行でしたが高田さんとのセッションは楽しいの一言(笑)
> 次回も次々回もコンビで行きたい位ですね。
> 高繁さんとはあまり会話できなかったけどまたの機会で宜しくです~
> そして、あっと驚く方との出逢いもありましたね。 あ、王子も
> フィールドに飛び出すと良い事だらけ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/03/23(月) 11:07:58 |
  3. KAY(高繁勝彦) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

中西大輔さん:

中西さんがお仕事で来れないというので、ひょっとしたら仕事終わってゴールで待っててくれるのかも…とか、きっと待ってるのも退屈なので宝塚から逆走してくれる…とかあれこれ噂をしていた矢先の登場!

本当にサプライズでした。紅茶と大福餅ありがとうございました!

次なるイベントをまた楽しみにしています!



> 仲間と歩くとしんどいことが楽しくなりますね。一年たつとまた前回の苦しさを忘れてみんな六甲縦走に参加してるんですよね。来年はどんな仲間が現れ、どんな縦走になるのかこれも楽しみですね。
  1. URL |
  2. 2015/03/23(月) 11:09:38 |
  3. KAY(高繁勝彦) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaytaka.blog35.fc2.com/tb.php/3036-7e547622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

KAY(高繁勝彦)

Author:KAY(高繁勝彦)
冒険家:アドヴェンチャー・ランナー、NPO法人“PEACE RUN”代表、サイクリスト(JACC=日本アドベンチャーサイクリストクラブ評議員)、ALTRA JAPANアンバサダー
旅人、詩人・アーティスト、クリエイター、ナチュラリスト…。元高校教師(英語)。

大阪府松原市生まれで、現在、大阪府富田林市に在住。

楽天ブログ時代(2006.4.2)からノンストップブログ更新中。公式サイト
「PEACE RUN 世界五大陸4万キロランニングの旅」
“KAY’S WORLD”もよろしくお願いします。

プロフィール詳細はこちら

二度の日本縦断(「PEACE RUN 2010日本縦断3,443kmランニングの旅「PEACE RUN2012 日本縦断ランニングの旅 PART2」で実質の日本一周ランニング6,925kmの旅を完結。

2011年はPEACE RUN 2011アメリカ横断5,285kmランニングの旅を138日で完了。

2013年9月から163日で「PEACE RUN2013オーストラリア横断ランニングの旅」5,205kmを走破。

2014年11月から2015年2月、83日でPEACE RUN2014ニュージーランド縦断ランニングの旅2,796.6kmを走破。


2016年7月〜11月、110日間で7カ国3,358.8キロ、「PEACE RUN2016ヨーロッパランニングの旅」を走破。

現在まで3つの大陸で16,637キロ走破。残り三大陸で23,363キロを走ることになる。

東日本大震災から3日後に「RUN×10(ラン・バイ・テン)運動」を発案・提唱、全国に展開させる。

2012年末、facebook上の公開グループ、平和的環境美化集団"THE SWEEPERS"を発足、活動を展開中。

2013年、一本歯下駄で世界平和をめざすfacebook上の公開グループ「一本歯下駄クラブ」を発足、活動を展開中。

講演・セミナー・取材などの問い合わせ・依頼は下のメールフォームでお願いします。

メールフォーム

ご意見・ご感想お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅

無料メルマガ「週刊PEACE RUN」

高繁勝彦 on facebook

高繁勝彦 on TWITTER

"THE SWEEPERS"

地球にいいことしませんか?

One-Tooth Geta Club

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

amazon.co.jp

楽天市場

PEACE RUN公式スポンサー

finetrack

Thule

エイチ・エス・アシスト株式会社

エイチ・エス・アシスト株式会社

ALTRA

ALTRA

KLYMIT

Fun・Running関西

FunRunning関西

ARUCUTO

The Social Tea House

The Social Tea House

Tyrell

ジョイフルログ

CACAZAN

CACAZAN

Gofield

Gofield

久光製薬

久光製薬

アシスト設計

株式会社アシスト設計

昭文社

昭文社

MEROS

MEROS

アンプラージュインターナショナル

アンプラージュインターナショナル

Progear Vision

Progear Vision

オートサイクルベンリー

才能はかり売りマーケットごろっぴあ

うちのダンナは冒険家

励まし屋

内田あや 青い空blog

JOBBB RADIOボラボラ大冒険

PEACE RUNプロモーションビデオ

PEACE RUNテーマソング "Go The Distance"

励まし屋"Go The Distance"

PEACE RUNテーマソング “Go The Distance”収録

PEACE RUNテーマソング“Go The Distance”CD絶賛発売中!!

PEACE RUN SUPPORT SONG "MY GOAL" PV

内田あや“My Goal”

PEACE RUNサポートソング “My Goal”収録

内田あや Long Road ~J country ver.~

濱守栄子【国道45号線】MV

RUN×10(ラン・バイ・テン)運動

runx10_logo

JACC 日本アドベンチャー・サイクリストクラブ

シール・エミコ支援基金

旅RUN×(kakeru)

旅RUN×

ベビラン(BABY RUN)

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード