KAY'S BLOG

独行道~Lonesome Road of Running

アドヴェンチャー・ランニング礼賛

【アドヴェンチャー・ランニング礼賛】

IMGP1955_20150821115012958.jpg


普通のマラソンでもない、レースでもないしマラニックやトレイルランニングともまた違う…

長く走るのでウルトラマラソンのようだけど参加者は私以外誰もいない。

砂漠の平原や広大な原野を走るから、当然のことながらエイドステーションもない。

どこでもないところの真ん中を、たった一人で、生活用品やキャンプ道具、水・食料を積んだバギーとともに走る…

バギーは移動するエイドステーションでもある。


IMGP2343_20150821115016d36.jpg 

日の出とともにスタート。制限時間もない。好きな時に走って好きな時に休んで、その日自分が決めた約50キロ先にあるゴールにその日の内に到着すればいいというこのゆるさ…。

IMGP2589_201508211157110f8.jpg

それでも、大自然の苛酷さを思い知らされることは多々ある。

平原の突風、砂漠の砂嵐、前に進みながら猛烈な向かい風…砂塵で目も開けられない。鼻や口は砂だらけ。

テントで寝ていてフライシートが風でまくれ上がり、バタバタバタという音で突然目覚めさせられる。恐らく世界で一番心臓に良くない目覚め方のひとつだ。

IMGP2523_20150821115706585.jpg


勾配10パーセントの急峻な登り坂を50キロ以上の荷物を積んだバギーを押す。

腕の筋肉痛…走り終わった後、あまりの脱力感で拳が握りしめられない。

不自然な姿勢を長時間続けたら、しばらく腰が伸びなくなる。

雨の中、登りで向かい風…といったトリプルパンチだってある。

肉体の苦しみは一時的なものと割りきって進むしかない。そういうこともある。


IMGP2919_20150821115856184.jpg

IMGP2433a.jpg

日照り、渇き、紫外線…砂漠で気温が40度を超えれば、ヘアドライヤーの温風のような風が吹く。蜃気楼で目の前の景色が踊っているかのようにも見える。蜃気楼かと思ったらめまいだったというようなこともある。

暑さでまともに物を考えられなくなるのが一番怖い。暑さが暑さでないように感じられたら、後頭部の暑さを感じる脳の中枢が麻痺してしまっているのかもしれない。

40度を超えれば、43度も45度も47度もさして変わりない。要は暑いのである。

暑いし熱い。そんな時は情熱の温度を高めてやれば体温は下がるだろう。

IMGP2549.jpg 

苛酷さが快感に変わる時、本当の冒険が始まる。どMな生き方に憧れるランナーは多いかもしれないが、ある一線を越えたら歯止めが効かなくなるからやめておいた方がいい。悪いことは言わない。マラソンを走るのはいいけれど人生で暴走はオススメしない。

普通に生きて走ることに満足できなくなって、普通に異常な方向に走ることを繰り返していれば、他者の異常が自分の普通になりかねない。異常な人間の普通は異常だけれど、異常な人間の異常は他者の普通かもしれない。

IMGP2587 2 

誰がやり始めたか、ユニークな走り旅。恐らく太古の昔からそんな人間が一人や二人はいたのだろう。修験道の開祖役小角(えんのおづぬ)も飛脚第一号の日本人も、発想はきっと同じ所にあったのだろう。

普通のランナーはやらない…だからこそ普通のランニングとは全く違った楽しみ方ができる。

アドヴェンチャー・ランニングという走る世界…普通に異常だけど、こんな素晴らしい走りに出会えたことに感謝しよう。

毎日がランニング・ハイの連続…いや、トラヴェリング・ハイといっていいのだろう。

生きて走って旅をすることに価値を見出したければ、フォレスト・ガンプのように、ある日突然訳もなく走り出したくなって大陸横断の旅にでも出るがいい。

走って走って走りまくった末に、生まれ変わった自分と出逢えばいい。

夢と希望がいっぱい詰まった明日に向かって走る…それこそが走ることの醍醐味。

ランナーなら、かくのごとく大地を走ろう、世界を走ろう。



:*+:*+:*+:*+ Love× Laugh→Peace +*:+*:+*:+*:



IMGP2178.jpg



*ラジオ深夜便で朗読しています!


radioshinnyabin.jpg

アドヴェンチャー・ランナー 高繁勝彦のNHKラジオ「ラジオ深夜便」「ないとエッセー」での語り

第3回の放送は21日(金)となります。テーマは「広がるランナーの輪」です。

ラジオ第一 午後11:15〜  NHK−FM 午前1:00〜

*全国放送です!お聴き逃しなく!!

テーマ「走ることは生きること」

第1回:8月7日(金)「人はなぜ走るのか」(放送終了)

第2回:8月14日(金)「“旅ラン”の楽しみ」(放送終了)

第3回:8月21日(金)「広がるランナーの輪」

第4回:8月28日(金)「走って世界を平和に」

*ラジオがない方でもスマホやPCで聴ける「らじる★らじる」もどうぞ!


*ラジオ深夜便公式ページはこちら


*アドヴェンチャー・ランナー 高繁勝彦のメルマガ「週刊PEACE RUN」(第176号)を現在配信中です。
購読登録&バックナンバーはこちら



8/29 トークライヴ(大阪市福島区プレザントにて)
   
「子どもたちの健康を考える〜今、子どもたちの体に何が起こっているのか?」

 子どものためのランニング教室"TEAM PEACE RUN KIDS"説明会


 *詳細はこちら




「PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅」公式サイト


テーマ:よく生きる - ジャンル:ライフ

  1. 2015/08/20(木) 23:59:59|
  2. 冒険
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一本歯下駄礼賛 | ホーム | 清田くんがやってきた!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaytaka.blog35.fc2.com/tb.php/3192-8f1d78fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

KAY(高繁勝彦)

Author:KAY(高繁勝彦)
冒険家:アドヴェンチャー・ランナー、NPO法人“PEACE RUN”代表、サイクリスト(JACC=日本アドベンチャーサイクリストクラブ評議員)、ALTRA JAPANアンバサダー
旅人、詩人・アーティスト、クリエイター、ナチュラリスト…。元高校教師(英語)。

大阪府松原市生まれで、現在、大阪府富田林市に在住。

楽天ブログ時代(2006.4.2)からノンストップブログ更新中。公式サイト
「PEACE RUN 世界五大陸4万キロランニングの旅」
“KAY’S WORLD”もよろしくお願いします。

プロフィール詳細はこちら

二度の日本縦断(「PEACE RUN 2010日本縦断3,443kmランニングの旅「PEACE RUN2012 日本縦断ランニングの旅 PART2」で実質の日本一周ランニング6,925kmの旅を完結。

2011年はPEACE RUN 2011アメリカ横断5,285kmランニングの旅を138日で完了。

2013年9月から163日で「PEACE RUN2013オーストラリア横断ランニングの旅」5,205kmを走破。

2014年11月から2015年2月、83日でPEACE RUN2014ニュージーランド縦断ランニングの旅2,796.6kmを走破。

2016年7月〜11月、110日間で7カ国3,358.8キロ、「PEACE RUN2016ヨーロッパランニングの旅」を走破。

2017年9月現在、「PEACE RUN2017四国一周ランニングの旅」を現在走行中。


2011年3月14日、東日本大震災の3日後、「RUN×10(ラン・バイ・テン)運動」を発案・提唱、全国に展開させる。

2012年末、facebook上の公開グループ、平和的環境美化集団"THE SWEEPERS"を発足、活動を展開中。

2013年、一本歯下駄で世界平和をめざすfacebook上の公開グループ「一本歯下駄クラブ」を発足、活動を展開中。


講演・セミナー・取材などの問い合わせ・依頼は下のメールフォームでお願いします。

メールフォーム

ご意見・ご感想お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅

無料メルマガ「週刊PEACE RUN」

高繁勝彦 on facebook

高繁勝彦 on TWITTER

"THE SWEEPERS"

地球にいいことしませんか?

One-Tooth Geta Club

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

amazon.co.jp

楽天市場

PEACE RUN公式スポンサー

finetrack

Thule

エイチ・エス・アシスト株式会社

エイチ・エス・アシスト株式会社

ALTRA

ALTRA

KLYMIT

Fun・Running関西

FunRunning関西

辻子谷龍泉堂株式会社

ARUCUTO

The Social Tea House

The Social Tea House

Tyrell

ジョイフルログ

CACAZAN

CACAZAN

Gofield

Gofield

久光製薬

久光製薬

アシスト設計

株式会社アシスト設計

昭文社

昭文社

MEROS

MEROS

アンプラージュインターナショナル

アンプラージュインターナショナル

Progear Vision

Progear Vision

オートサイクルベンリー

才能はかり売りマーケットごろっぴあ

うちのダンナは冒険家

励まし屋

内田あや 青い空blog

JOBBB RADIOボラボラ大冒険

PEACE RUNプロモーションビデオ

PEACE RUNテーマソング "Go The Distance"

励まし屋"Go The Distance"

PEACE RUNテーマソング “Go The Distance”収録

PEACE RUNテーマソング“Go The Distance”CD絶賛発売中!!

PEACE RUN SUPPORT SONG "MY GOAL" PV

内田あや“My Goal”

PEACE RUNサポートソング “My Goal”収録

内田あや Long Road ~J country ver.~

濱守栄子【国道45号線】MV

RUN×10(ラン・バイ・テン)運動

runx10_logo

JACC 日本アドベンチャー・サイクリストクラブ

シール・エミコ支援基金

旅RUN×(kakeru)

旅RUN×

ベビラン(BABY RUN)

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード