FC2ブログ

KAY'S BLOG

独行道~Lonesome Road of Running

旅について

【旅について】

どんづる坊


旅にスピードは必要じゃないというのが、自分のポリシーだ。

可能な限りのんびりゆったりマイペースが理想的といえば理想的。

旅にスピードを求めれば、楽しむ余裕はなくなってしまう。それは、ゴールに到達することだけが目的になってしまうから。



トライアスロンや10キロロードレースにスピードを求めていた時代もあったけれど、それはそれで楽しむこともできた。タイムをコンマ1秒縮めるためにいろんなトレーニングもこなした。

レースというのは、他人と競い合うことが目的。競い合うことが自分自身の刺激にもなる。



アイアンマン(トライアスロン)やウルトラマラソンに取り組み始めてから、人生観は変わり始めた。

レースではあるけれども、長い時間をかけて長い距離を踏破することから、「旅」の要素が自分にとって大きな意味を持つようになってきた。

そこには、辛さに「耐える」という要素も少なからずあったわけだが、辛さを意識しなくなれば、悲壮感というものは無視できる。

ゴールに到達することよりも、ゴールにたどり着くまでの過程を楽しむことが、何よりも大切なのだ。

この夏も、自転車で琵琶湖一周の旅をしている若者たちにもたくさん出会った。たくさんの荷物を積んで、町から町へ。未知の世界に向けて一本の道を進んでいく。その道程で、様々な出会いと別れがあり、ドラマが生まれる。



旅を通じて得るものは計り知れない。自分を成長させてくれるという意味では、立派な教育の場であるだろうし、「学校」というシステム以上の機能を内に秘めているかも知れない。

自己の精神を解放し、今まで知らなかった自分に出会えるのも旅ならでは。国内外の旅を通じて、自分自身が実際に経験してきたことだ。

アメリカ横断をはじめ、いくつかの旅の途中で出会った人々に配っていた自分の名刺の肩書きは「旅人(=Traveler)」。

そんな職業はないのだろうけど、一人くらいいたってかまわないではないか。



次にもし旅に出るなら、その時の肩書きは「夢追い人・夢想家(=Dreamer)」というのでどうだろうか。

自分自身も夢を追い、他人にも夢を追い続けることを求められるように…。




mt.aso






スポンサーサイト



テーマ:This is My Life - ジャンル:ライフ

  1. 2008/08/21(木) 22:17:29|
  2. 哲学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<乾いた魂 | ホーム | 走る>>

コメント

N村です。

N村です。


僕は今年の春先まで思いっきり会社で働いてきました。クソミソに頑張って一心不乱にやってきました。

その頃の僕は琵琶湖畔でお会いした僕とは全くの別人です。

異常なまでにライバルに遅れをとるのが嫌で常に前線にいました。毎月のレースに勝つ事だけが楽しみでしたが、その中で生まれる連帯感や責任感も結構好きでした。
昇進もして収入も増えて何も問題なんかなかった様に思えます。しかし日々の重圧から体はあまり思わしくありませんでした。考え方も普通ではなかったんでしょう。無茶をするのが当たり前に感じていました。
僕は会社の業績に影響する様なブロジェクトを任され続けブロセスを軽視しがちになりとうとう結果だけを追う様になりました。関係スタッフの苦労なんか全く無視して。


まわりが見えなくなって僕は間違いを犯してしまいました。会社を追われる様なとんでもないミスです。しかし当時僕はそれが間違いだとは思わなかったのです。
“何とかなるわ”ぐらいにしか意識していませんでした。


結果僕はフロントから外れ今は穏やかに過ごしています。


お昼御飯なんかまともに食べた事がないもんで、とにかく日常生活に苦労しています。5時に退社するなんて新人の時以来ですからね。

今そのレースから外れ、いつ終わるか全く先が見えない問題に取り組んでいますが先が見えないからこそ気付く事があると本当に思います。


“あまり急がずゆっくりと。でもしっかりと進んで行きたい。”そんな気持ちであの日僕は敦賀まで走っていました。
とても気持ちよかった事だけは凄く鮮明に記憶しています。


冒険家っていいですね。
また何処へ行きたくなってきました。
  1. URL |
  2. 2008/08/22(金) 16:06:42 |
  3. N村 #lJqjj2VY
  4. [ 編集 ]

Re:N村です。

N村さん:

目的のために手段を選ばないという生き方…も実際にはあるんでしょうね。

でも、自分は人間らしく生きる、人間らしく仕事をするのがやはり好きです。働くロボットにはなりたくはありません。一人一人の人間に心があり、感情があるのですから、コミュニケーションがあって、人間関係が成り立っているということ。

いろんな事件が起こる背景には、様々な要因が隠れているのでしょうが、人間対人間の関係であるということを忘れてしまうと、とんでもない問題が起こりかねません。

旅をする中で、真の自分自身を見出してください。一度限りの人生の中で、一番輝いている自分を発見してみてください。

駆け足の人生でなくていいんです。

それぞれの目標にしたがって、

ゆっくりだけど、着実に前進していけば…。

  1. URL |
  2. 2008/08/22(金) 17:12:11 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです

おひさしぶりです。
走ることが習慣になって楽しんでおります。
楽しむランナーをめざし、今はウルトラマラソンを目標にしております。

いつでも今を生きていたい☆
  1. URL |
  2. 2008/08/23(土) 18:08:07 |
  3. ミトン #-
  4. [ 編集 ]

Re:おひさしぶりです

ミトンさん:

お久しぶりです。月間200キロ達成は大したものですね。

ウルトラマラソン完走も決して夢ではなくなってきましたね。

大会での活躍を期待しています。
  1. URL |
  2. 2008/08/23(土) 18:58:43 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaytaka.blog35.fc2.com/tb.php/354-4b4e40d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

KAY(高繁勝彦)

Author:KAY(高繁勝彦)
走る旅人:アドヴェンチャー・ランナー、サイクリスト(JACC=日本アドベンチャーサイクリストクラブ評議員)、ALTRA JAPANアンバサダー、 YAMANOVAコーヒーアンバサダー、ARUCUTO一本歯下駄アンバサダー、旅人、詩人・アーティスト、クリエイター、ナチュラリスト…。元高校教師(英語)。  
大阪府松原市生まれで、現在、大阪府富田林市に在住。妻はミュージシャンでかつてぴよぴよ名義で「らんま1/2」エンディングテーマ「虹と太陽の丘」を歌っていた。

楽天ブログ時代(2006.4.2)からノンストップブログ更新中。公式サイト 「PEACE RUN 世界五大陸4万キロランニングの旅」“KAY’S WORLD”もよろしくお願いします。 プロフィール詳細はこちら。 

二度の日本縦断(「PEACE RUN 2010日本縦断ランニングの旅(3,443km)「PEACE RUN2012 日本縦断ランニングの旅 PART2(3,482.3km)」で実質の日本一周ランニング6,925kmの旅を完結。 

2011年はPEACE RUN 2011アメリカ横断5,285kmランニングの旅を138日で完了。 2013年9月から163日で「PEACE RUN2013オーストラリア横断ランニングの旅」5,205kmを走破。 

2014年11月から2015年2月、83日でPEACE RUN2014ニュージーランド縦断ランニングの旅2,796.6kmを走破。 2016年7月〜11月、110日間で7カ国3,358.8キロ、「PEACE RUN2016ヨーロッパランニングの旅」を走破。 

2017年9月〜10月、「PEACE RUN2017四国一周ランニングの旅」1000キロ走破。2018年5月「九州一周ランニングの旅」で約900キロ走破。 

2011年3月14日、東日本大震災の3日後、「RUN×10(ラン・バイ・テン)運動」を発案・提唱、全国に展開させる。 

2012年末、facebook上の公開グループ、平和的環境美化集団"THE SWEEPERS"を発足、活動を展開中。 

2014年、一本歯下駄で世界平和をめざすfacebook上の公開グループ「一本歯下駄クラブ」を発足、活動を展開中。 講演・セミナー・取材などの問い合わせ・依頼は下のメールフォームでお願いします。

メールフォーム

ご意見・ご感想お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅

無料メルマガ「週刊PEACE RUN」

高繁勝彦 on facebook

高繁勝彦 on TWITTER

"THE SWEEPERS"

地球にいいことしませんか?

One-Tooth Geta Club

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

amazon.co.jp

楽天市場

PEACE RUN公式スポンサー

finetrack

Thule

エイチ・エス・アシスト株式会社

エイチ・エス・アシスト株式会社

ALTRA

ALTRA

KLYMIT

Fun・Running関西

FunRunning関西

辻子谷龍泉堂株式会社

ARUCUTO

YMANOVA OUTDOOR COFFEE

ヤマノバアウトドアコーヒー

The Social Tea House

The Social Tea House

Tyrell

CACAZAN

CACAZAN

Gofield

Gofield

久光製薬

久光製薬

アシスト設計

株式会社アシスト設計

昭文社

昭文社

アンプラージュインターナショナル

アンプラージュインターナショナル

Progear Vision

Progear Vision

オートサイクルベンリー

ECOMARATHON

才能はかり売りマーケットごろっぴあ

うちのダンナは冒険家

#招福ハレルヤ

励まし屋

内田あや 青い空blog

JOBBB RADIOボラボラ大冒険

PEACE RUNプロモーションビデオ

PEACE RUNテーマソング "Go The Distance"

励まし屋"Go The Distance"

PEACE RUNテーマソング “Go The Distance”収録

PEACE RUNテーマソング“Go The Distance”CD絶賛発売中!!

PEACE RUN SUPPORT SONG "MY GOAL" PV

内田あや“My Goal”

PEACE RUNサポートソング “My Goal”収録

内田あや Long Road ~J country ver.~

濱守栄子【国道45号線】MV

RUN×10(ラン・バイ・テン)運動

runx10_logo

JACC 日本アドベンチャー・サイクリストクラブ

シール・エミコ支援基金

旅RUN×(kakeru)

旅RUN×

ベビラン(BABY RUN)

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード