KAY'S BLOG

独行道~Lonesome Road of Running

DAY82 ジェニサックでのデイオフ(フランス)

【DAY82 ジェニサックでのデイオフ(フランス)】

DAY82は午前5時過ぎ起床。

夢の中で広々とした温泉に浸かっていた。遊園地かどこかを訪ねていたらしい。周りに子供がたくさんいて大騒ぎしていたが一体何の暗示だろう?

バギーVIENTO2号の破損から一夜明けた。

Peace Run Supporters Club(PEACE RUNサポーターズクラブ)の龍平さんにもボルドー市内のチャリオットを扱うお店など調べて頂いて訪ねるつもりもしていた。

チャリオットは自転車的な部分もあるので自転車のパーツがそのまま使えることもある。しかし、その大半は特殊なパーツで構成されているために普通のサイクルショップでは扱わない。

たまたま過去に使ったチャリオットのパーツがそのまま使えそうなので、大阪 プレザントの上田さんからフランスに送っていただくことに…。感謝感激感動!!

EMSで最短3日でフランスに届くのだそうだ。土日を挟むとどうなるかわからないけれど…。

ITが進化してデジタル時代真っ只中の今だからこんな風にすぐに解決するものなのだろうが、こういうやりとり、20〜30年前、インターネット登場以前のアナログ時代ならどうしていただろう?

何はともあれ、数日間はここジェニサックで休養。今のうちにできることをやっておこう。

IMG_5803.jpg

*写真は:チャリオットのサスペンション部分赤い部分は前回破損したプレート。左が今回溶接部の根元で折れたパーツ(プレザントの上田さん撮影)



一人で走っているけれど、その実一人ではない。多くの方々のサポートがあっての今の旅。

それを忘れてしまっては意義も価値もない旅になってしまう。

トラブルがあるたびにそのことに気付かされるが、いつも、どんな時でも、謙虚に、寛容に、誠実に…。

それは、人が人として生きていくために必要なこと。




朝食なうです…

IMG_5812.jpg

パンの美味しさにバギーが壊れたことなどすっかり忘れてしまってます(笑)

IMG_5810.jpg

焼き立てのクロワッサン…中はフワフワ、表面はパリパリ


IMG_5811.jpg

自家製ジャムもトレビアン!


IMG_5809.jpg

パンカッターはギロチンみたいですがよく切れます

IMG_5805.jpg


朝食後、英語を話せるフローラン(B&Bオウナー)に車で街に連れて行ってもらった。

まずは郵便局に行って、もうこの先使わないキャンプ用品など不要なものを日本に送り返した。少しでも身軽になることがバギーにも負担をかけないことになる。

通訳のフローランがいてくれて大助かり。彼女はその昔貿易会社に務めていて英語をマスターしたのだと。

自分自身も、四半世紀の英語教員歴がこういった旅でも大いに役立っている。

芸は身を助ける…実用的なスキルは身につけておいて益はあれど損はないということだ。

旅も人生も身軽なのが一番。シンプルであればあるほどいい。

荷物や装備も余計なものがあればあるほど気苦労や心配も増える。

そして、スーパーでお買い物。バギーのパーツが届くであろう今週末までさらにここジェニサックで4泊。

走らない間はさほど食べることもない。冬眠する動物のように、エネルギー消費が減ればエネルギーの供給もそう多くは必要でなくなるもの。



IMG_5807.jpg

ダイニングルームのシャンデリア。

IMG_5806.jpg IMG_5804.jpg IMG_5808.jpg

このB&Bも18世紀初頭の建物を使っている。調度品もアンティークなものがあれこれ…。



時々思い出すことがあるのだけれど、時間が経つとすぐに忘れてしまうことでもあるのでここに覚書として…。

それは、すべてこの世で起きていることは自分自身が引き寄せている…ということ。

見えない力によって引き寄せられて、どこかで出会う人がいれば、突発的に起きることもある。

その良し悪しは別として、なぜその人と出会ったのか、なぜそれが起きたのかを考える必要があるのだろう。

すべての出逢いに意味があるように、起こるすべてのできごとにもまた意味がある。

先に進んでいく前に、それらの意味を考えることで、それから後に起こることに備えておくこともできる。

僕自身は、学習能力の乏しい人間だから、しばしば同じ過ちをしてしまいがち。それを補うようにしていろんな方々のサポートやヘルプを頂いている。本当に心から感謝感激感動の日々だ。

数多の苦難や試練を経て人は先に進んでいく。一度や二度心が折れても何とでもなる。

モグラ叩きのように、叩かれても叩かれてもへこたれない。むしろ叩かれながら楽しむ立場に回ることだ。

出る杭は確かに打たれる。

打たれてもまた出る杭になるか、あきらめてもう出る杭をやめるか。

それもまた、その後の人生が変わるきっかけ、ターニングポイントになっているはず。

先に進むことをまず大前提に、ゴールで待ってくれている人々のことを考えて、たとえトラブルがあっても、必ず何らかの解決策があるのだと信じて前に進もう。

ひとりじゃない…どこかで誰かとつながっている。そのおかげで前に進んでいける。ある意味、そういったことが、今僕が走る原動力になっているような気がする。

うれしかった、あるいは楽しかった素敵な時間を生きている自分を常にイメージして、軽やかなペースで鼻歌を歌いながら、誰が見ていようといまいと笑顔で大地を駆け抜けている自分であろう。

今、試練や苦難の中にいる、特に同じ中年世代の男性にこのメッセージを送ります…。




残された旅の時間は、残された人生の時間と同じだと思え…

天からの声がそう言う。

決して手を抜かず、妥協もせず、可能な限り楽しめる方法を見つけることに全力を注ぐ。

楽をすることはできない。なぜなら、楽をしようとすればするほど楽な道は遠ざかっていくものだから。

むしろ、苦難や試練を快く、心地よく受け入れて、寛容な気持ちで前に進んでいくこと。

走っている時間には旅を最大限満喫している自分をイメージし、走らない時間にも、幸せな気持ちで走っている自分をイメージする。

こうやって、世界を走りながら旅を楽しむことを許された幸運なアドヴェンチャー・ランナーが、自分の目で見たものや耳で聞いたものを、いろんなところでフィードバックできるように。経験をシェアすることで少しでも世界がいい方向に向かってくれるように。

人々の心に平穏を届けることもまた自分自身のミッション。すべての人に伝わらなくてもいい。今、そばにいる人に伝わるのであれば…。恐らく一期一会の出会いも多々あれど、その人の記憶に長くとどめてもらえるように…。

出会いと別れを繰り返し、人は成長していく。

教員をしていた頃、卒業式を向かえる度にそう思わされた。

今の自分にとっては旅と人生で出会う人すべてが先生…

そして、この世界(=地球)は僕の学校だ。





妻が作ってくれました。



*本日の走行距離:0キロ

*ビッグベン(ロンドン)からの総走行距離:3045.8キロ

*本日の写真はこちら



スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. 2016/10/12(水) 23:50:15|
  2. PEACE RUN2016ヨーロッパランニングの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DAY83 ジェニサックでのオフ2(フランス) | ホーム | DAY81 ボザック〜リブルヌ(〜ジェニサック)(フランス)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaytaka.blog35.fc2.com/tb.php/3619-9fecb58f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

KAY(高繁勝彦)

Author:KAY(高繁勝彦)
冒険家:アドヴェンチャー・ランナー、NPO法人“PEACE RUN”代表、サイクリスト(JACC=日本アドベンチャーサイクリストクラブ評議員)、ALTRA JAPANアンバサダー
旅人、詩人・アーティスト、クリエイター、ナチュラリスト…。元高校教師(英語)。

大阪府松原市生まれで、現在、大阪府富田林市に在住。

楽天ブログ時代(2006.4.2)からノンストップブログ更新中。公式サイト
「PEACE RUN 世界五大陸4万キロランニングの旅」
“KAY’S WORLD”もよろしくお願いします。

プロフィール詳細はこちら

二度の日本縦断(「PEACE RUN 2010日本縦断3,443kmランニングの旅「PEACE RUN2012 日本縦断ランニングの旅 PART2」で実質の日本一周ランニング6,925kmの旅を完結。

2011年はPEACE RUN 2011アメリカ横断5,285kmランニングの旅を138日で完了。

2013年9月から163日で「PEACE RUN2013オーストラリア横断ランニングの旅」5,205kmを走破。

2014年11月から2015年2月、83日でPEACE RUN2014ニュージーランド縦断ランニングの旅2,796.6kmを走破。

2016年7月〜11月、110日間で7カ国3,358.8キロ、「PEACE RUN2016ヨーロッパランニングの旅」を走破。

2017年9月現在、「PEACE RUN2017四国一周ランニングの旅」を現在走行中。


2011年3月14日、東日本大震災の3日後、「RUN×10(ラン・バイ・テン)運動」を発案・提唱、全国に展開させる。

2012年末、facebook上の公開グループ、平和的環境美化集団"THE SWEEPERS"を発足、活動を展開中。

2013年、一本歯下駄で世界平和をめざすfacebook上の公開グループ「一本歯下駄クラブ」を発足、活動を展開中。


講演・セミナー・取材などの問い合わせ・依頼は下のメールフォームでお願いします。

メールフォーム

ご意見・ご感想お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅

無料メルマガ「週刊PEACE RUN」

高繁勝彦 on facebook

高繁勝彦 on TWITTER

"THE SWEEPERS"

地球にいいことしませんか?

One-Tooth Geta Club

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

amazon.co.jp

楽天市場

PEACE RUN公式スポンサー

finetrack

Thule

エイチ・エス・アシスト株式会社

エイチ・エス・アシスト株式会社

ALTRA

ALTRA

KLYMIT

Fun・Running関西

FunRunning関西

辻子谷龍泉堂株式会社

ARUCUTO

The Social Tea House

The Social Tea House

Tyrell

ジョイフルログ

CACAZAN

CACAZAN

Gofield

Gofield

久光製薬

久光製薬

アシスト設計

株式会社アシスト設計

昭文社

昭文社

MEROS

MEROS

アンプラージュインターナショナル

アンプラージュインターナショナル

Progear Vision

Progear Vision

オートサイクルベンリー

才能はかり売りマーケットごろっぴあ

うちのダンナは冒険家

励まし屋

内田あや 青い空blog

JOBBB RADIOボラボラ大冒険

PEACE RUNプロモーションビデオ

PEACE RUNテーマソング "Go The Distance"

励まし屋"Go The Distance"

PEACE RUNテーマソング “Go The Distance”収録

PEACE RUNテーマソング“Go The Distance”CD絶賛発売中!!

PEACE RUN SUPPORT SONG "MY GOAL" PV

内田あや“My Goal”

PEACE RUNサポートソング “My Goal”収録

内田あや Long Road ~J country ver.~

濱守栄子【国道45号線】MV

RUN×10(ラン・バイ・テン)運動

runx10_logo

JACC 日本アドベンチャー・サイクリストクラブ

シール・エミコ支援基金

旅RUN×(kakeru)

旅RUN×

ベビラン(BABY RUN)

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード