KAY'S BLOG

独行道~Lonesome Road of Running

WALK, DON'T RUN (走らずに歩こう!)

【WALK, DON'T RUN (走らずに歩こう!)】

150909-walking-stock.jpg 


まずは、毎日新聞の記事から…

修学旅行 明治の生徒は想像絶する健脚


500キロは京都〜東京間の距離…これが本来の遠足のあるべき姿だった…

今でも大阪のS風学園高校は夜通し歩く100キロの学校行事やっているらしいが…。


100キロ歩行…上本町〜高野山

高校の学校行事として続けられている「30時間寝ずに100km歩く苦行」だそうです。

地図はこちら…



脚が弱ると体力気力も萎える…我が両親(ともに今年86歳)も足腰は強い。父は毎日買い物と称して一日6〜7キロは普通に歩いている。母はあまり外に出ないけど、三階建ての家で毎日階段の昇り降りも結構多く、座って何かをする時間は少ない。昭和一桁生まれの人々は二本足での移動が当たり前だった。

脚を弱らせるものが今の時代は多すぎる。言い換えるなら脚(足)に楽をさせる環境に恵まれている。車やバス・電車、エスカレータにエレベータ、洋式トイレ、椅子とテーブル…文明の恩恵を当たり前と思わず極力文明に依存することのない生活を心掛けた方が心も体も壊れにくくなると思うが如何なものか。

昭和51年、大阪の某府立高校に入学して最初の体育の授業は学校周辺の山々(ぶどう畑が一杯あった)を約8キロ走っていた。冬ののマラソン大会は男子14キロで女子12キロ。それだけでなく、所属していた剣道部が卓球部と道場を交互に使うため、週の半分は外のトレーニングでも走ってばかりいた。


今も強歩大会が行われている学校が少なからずあるのだ。

実際歩くより走った方が楽にも感じるが……

ウィキペディア「強歩(きょうほ)」のページ




ここらで一服…(笑)









100キロマラソンのようなウルトラマラソンを何度も走られている方々は今の時代珍しくない。

250キロとか500キロ、1000キロ超の大会もある訳で、そんなランナーからしてみたら100キロはもはや短距離。

でも、自分自身1989年に生まれて初めてサロマ湖100キロマラソンで100キロを完走した時にはもう精根尽き果てて、ゴールした後しばらくひっくり返ったままで立ち上がれなかったのを覚えている。


今、あちこちの大陸をある程度時間をかけてゆったりまったり走りながら旅をするけれど、連日楽しく走るのであれば1日50キロあたりにとどめておくのが一番いいと思う。

50代半ばになってもう100キロ以上の距離を走るのはやはり肉体への負担が大きい。

100マイル以上になると寝ずに走る訳だから睡魔に見舞われても走らないといけない。

夜眠らずに仕事をして睡眠障害になった過去があるために、眠らないことに今は激しい罪悪感を感じる。

もちろんウルトラマラソンのマニアならそんなこと当たり前と言われるのもよく分かる。

長く、永く(いくつになっても)走ることが僕にとっては重要だ。

100歳で100キロ走れたら…そんな夢に向かって邁進する。

何よりも安全と健康第一で走り続けるのが理想だ。



ランナーも走ってばかりいないで、時にはリラックスしてゆったりまったり歩くのもいい。

僕自身、最近歩きと走りの中間に位置するような早駆け(恐らく飛脚や修験者がやっていたような動き)を体現している。

時間や距離にとらわれない自由な走り…と言っていいのだろう。

自然と向き合い、自然から学ぶことを大切にすることが何よりも意義深いと思う。


 shugenja.jpg 


一本歯下駄でトレーニングする際にも同じだ。スピードやペース・タイムにこだわることももうない。

無我の境地を目指し、ひたすらにひたむきにひた進む…そういった楽しみ方があってもいい。

アドヴェンチャー・ランナーが目指すモダン修験者への道はなおも続く…







テーマ:より良く生きる! - ジャンル:ライフ

  1. 2017/07/05(水) 23:56:01|
  2. マラソン・ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<富田林よいとこ一度はおいで | ホーム | 7月4日回想>>

コメント

去年の夏以降腰近辺がしっくりこない。 4月位に大分ましになり5月からはゆっくり5km弱を1日置きに走っているけど
気だるさが常にあります。 普段の生活に問題は無いけど...
痛みとかは無いんですけどね。 
仰る様に距離、ペース、時間にはとらわれず今は走れることに感謝してボチボチと走ってる状態です。
怖くてスピードは出せませんよ(笑)
でも、もう一度フルで結果出したい気持ちはあるんですが(去年初フル3:48)状態がよくなればトライの予定です。
いつになるか分かりませんけど...
ま、高繁さんのように楽しい走りを心がけてこれからも長く走れる様に無理はしませんよ。
  1. URL |
  2. 2017/07/07(金) 22:27:11 |
  3. gen #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaytaka.blog35.fc2.com/tb.php/3905-4b8b3ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

KAY(高繁勝彦)

Author:KAY(高繁勝彦)
冒険家:アドヴェンチャー・ランナー、NPO法人“PEACE RUN”代表、サイクリスト(JACC=日本アドベンチャーサイクリストクラブ評議員)、ALTRA JAPANアンバサダー
旅人、詩人・アーティスト、クリエイター、ナチュラリスト…。元高校教師(英語)。

大阪府松原市生まれで、現在、大阪府富田林市に在住。

楽天ブログ時代(2006.4.2)からノンストップブログ更新中。公式サイト
「PEACE RUN 世界五大陸4万キロランニングの旅」
“KAY’S WORLD”もよろしくお願いします。

プロフィール詳細はこちら

二度の日本縦断(「PEACE RUN 2010日本縦断3,443kmランニングの旅「PEACE RUN2012 日本縦断ランニングの旅 PART2」で実質の日本一周ランニング6,925kmの旅を完結。

2011年はPEACE RUN 2011アメリカ横断5,285kmランニングの旅を138日で完了。

2013年9月から163日で「PEACE RUN2013オーストラリア横断ランニングの旅」5,205kmを走破。

2014年11月から2015年2月、83日でPEACE RUN2014ニュージーランド縦断ランニングの旅2,796.6kmを走破。


2016年7月〜11月、110日間で7カ国3,358.8キロ、「PEACE RUN2016ヨーロッパランニングの旅」を走破。

現在まで3つの大陸で16,637キロ走破。残り三大陸で23,363キロを走ることになる。

東日本大震災から3日後に「RUN×10(ラン・バイ・テン)運動」を発案・提唱、全国に展開させる。

2012年末、facebook上の公開グループ、平和的環境美化集団"THE SWEEPERS"を発足、活動を展開中。

2013年、一本歯下駄で世界平和をめざすfacebook上の公開グループ「一本歯下駄クラブ」を発足、活動を展開中。

講演・セミナー・取材などの問い合わせ・依頼は下のメールフォームでお願いします。

メールフォーム

ご意見・ご感想お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅

無料メルマガ「週刊PEACE RUN」

高繁勝彦 on facebook

高繁勝彦 on TWITTER

"THE SWEEPERS"

地球にいいことしませんか?

One-Tooth Geta Club

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

amazon.co.jp

楽天市場

PEACE RUN公式スポンサー

finetrack

Thule

エイチ・エス・アシスト株式会社

エイチ・エス・アシスト株式会社

ALTRA

ALTRA

KLYMIT

Fun・Running関西

FunRunning関西

ARUCUTO

The Social Tea House

The Social Tea House

Tyrell

ジョイフルログ

CACAZAN

CACAZAN

Gofield

Gofield

久光製薬

久光製薬

アシスト設計

株式会社アシスト設計

昭文社

昭文社

MEROS

MEROS

アンプラージュインターナショナル

アンプラージュインターナショナル

Progear Vision

Progear Vision

オートサイクルベンリー

才能はかり売りマーケットごろっぴあ

うちのダンナは冒険家

励まし屋

内田あや 青い空blog

JOBBB RADIOボラボラ大冒険

PEACE RUNプロモーションビデオ

PEACE RUNテーマソング "Go The Distance"

励まし屋"Go The Distance"

PEACE RUNテーマソング “Go The Distance”収録

PEACE RUNテーマソング“Go The Distance”CD絶賛発売中!!

PEACE RUN SUPPORT SONG "MY GOAL" PV

内田あや“My Goal”

PEACE RUNサポートソング “My Goal”収録

内田あや Long Road ~J country ver.~

濱守栄子【国道45号線】MV

RUN×10(ラン・バイ・テン)運動

runx10_logo

JACC 日本アドベンチャー・サイクリストクラブ

シール・エミコ支援基金

旅RUN×(kakeru)

旅RUN×

ベビラン(BABY RUN)

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード