FC2ブログ

KAY'S BLOG

独行道~Lonesome Road of Running

ひとり寂しく…

【ひとり寂しく…】

39歳男性、自室で孤独死 空の冷蔵庫・所持金9円

2009年6月6日12時57分 朝日新聞

 今春、北九州市門司区に住む男性(当時39)が、自宅のアパートで死んでいた。昨年秋、アルバイトを辞めた男性は、今年1月には市の生活保護窓口を訪れたが、手続きをとらないまま去ったという。男性の死後、部屋には空っぽの冷蔵庫と現金9円、市内に住む親類あての封書には「助けて」と書かれたメモだけが残されていた。

 アパートの家主の女性らによると、男性は3年ほど前から独り暮らし。昨年11月末、アルバイトで働いていた飲食店を辞め、家主に2万5千円の家賃を払ったが、それ以後、姿をみせなくなった。

 心配した家主から連絡を受けた警察官が4月13日、男性の部屋に入り、遺体を見つけた。死因は病死で、死亡時期は4月初旬と推定される。家主は「11月にはそれほどやせていなかった。家の中には食べ物が一切なかった」と寂しそうに語った。

 北九州市によると、男性は今年1月8日、生活保護の相談のため門司福祉事務所を訪れた。記録によると、男性は「病気、けがはなし」と答え、30分ほどやり取りを交わした。相談員が申請の意思を確認したところ「職を探してみる」と帰ったという。

 同市では05~07年、生活保護を断られるなどした市民が孤独死するケースが相次いだため、窓口対応などを見直した。同市の守口昌彦・保護課長は「申請の意思はしっかり確認をしている」として、対応に誤りはなかったとの認識を示している。

ニュースソースはこちら




*******



「4円では酒にも酔えん」「9円では飯も食えん」

冗談でそんな話をしていた時代があった。昔々、赤塚不二夫の「おそ松くん」か何かのマンガに出ていたセリフだ。

先進国、しかもある程度の文明を持った、わが国日本の福祉の現状が象徴されたニュースではないか。

阪神淡路大震災のあと、仮設住宅で孤独死するお年寄りが何人かいたが、30代のある程度若い人が孤独死するなんてちょっと想像もつかない。

「友人はいなかったのか?」「家族は?」

「市内に住む親類あての封書には『助けて』と書かれたメモ…」とある。

この男性はきっと大人しく、他人に気遣いのできる人だったのだ。誰にも迷惑をかけてはいけないと思ったのではないか。

あるいは、コミュニケーション下手で、孤立するのが好きなタイプだったのか…。

空になっても電源だけが空しく入っていた冷蔵庫…。

自分自身一人暮らしをしていた学生時代、夏場の冷蔵庫には冷たい水とマヨネーズだけは冷えていた。冷蔵庫の扉を開けると、中で涼んでいたゴキブリが飛び出して来たこともあった。

冷蔵庫に入れるものがなくなってくると、トニックシャンプーやアフターシェーヴローション、キンチョールなんかをあえて冷蔵庫に冷やしたり…。

あと1円誰かにもらって、うまい棒一本とかチロルチョコレート一個でも買うことができたろう。

お腹が減ったなら、コンビニのレジを訪ねて、期限切れのおにぎりやお弁当をもらうように頼めなかったのだろうか。

デパートの地価食品売り場で、試食品をもらって少しは飢えをしのぐこともできたではないか。

孤独で寂しくて仕方なかったら、誰かに話しかければよかったのに…。

全て国民は最低限の生活を憲法でも保障されているはず。ああ、それなのに…である。

北九州市の保護課長、「対応に誤りはなかった」と考えるそのこと自体が誤りだとは思わなかったのだろうか。

男性の冥福を祈ります。

合掌。


phone1
*写真の人物と記事は全く関係がありません。
スポンサーサイト



テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/06/06(土) 23:59:59|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ChangeとChallenge | ホーム | 心はパラシュート>>

コメント

これが今の日本の現状です・・・・・・・

コンビニのレジを訪ねて、期限切れのおにぎりやお弁当をもらえないでしょうね。

デパートの地価食品売り場で、試食品をもらって少しは飢えをしのぐこともできたと思います。

厚生労働省によりますと、ことし3月に生活保護を受けた世帯は、全国で119万2745世帯で、前の月より1万4000世帯余り増えて過去最多を更新しました。これに伴い、生活保護をうけた人は165万4612人に上り、前の月に比べおよそ2万2000人増加しました。一ヶ月にに増えた人数は、去年11月には5000人余りでしたが、去年12月以降は1万人を超え、今回2万人を超えるなど、月を追うごとに増加幅が大きくなっています。

  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 18:51:27 |
  3. free5050 #-
  4. [ 編集 ]

日本崩壊のシナリオ

free5050さん:

小泉元首相が「痛みを伴う改革」といっていたのが、今の時代のありさまなのでしょうか。

二極化がいろんな場面ではっきりと分かれてきているということでしょう。


ますます悪化する生活環境、そしてそれは治安の悪さを呼ぶことになるでしょうし、経済レベルが低下することで、子供たちにとっての教育環境にもマイナスの影響が出ている現状。

日本という国がますます住みづらい国になっていくような気がしてなりません。
  1. URL |
  2. 2009/06/07(日) 22:12:22 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaytaka.blog35.fc2.com/tb.php/734-e482b07a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

KAY(高繁勝彦)

Author:KAY(高繁勝彦)
走る旅人:アドヴェンチャー・ランナー、サイクリスト(JACC=日本アドベンチャーサイクリストクラブ評議員)、ALTRA JAPANアンバサダー、 YAMANOVAコーヒーアンバサダー、ARUCUTO一本歯下駄アンバサダー、旅人、詩人・アーティスト、クリエイター、ナチュラリスト…。元高校教師(英語)。  
大阪府松原市生まれで、現在、大阪府富田林市に在住。妻はミュージシャンでかつてぴよぴよ名義で「らんま1/2」エンディングテーマ「虹と太陽の丘」を歌っていた。

楽天ブログ時代(2006.4.2)からノンストップブログ更新中。公式サイト 「PEACE RUN 世界五大陸4万キロランニングの旅」“KAY’S WORLD”もよろしくお願いします。 プロフィール詳細はこちら。 

二度の日本縦断(「PEACE RUN 2010日本縦断ランニングの旅(3,443km)「PEACE RUN2012 日本縦断ランニングの旅 PART2(3,482.3km)」で実質の日本一周ランニング6,925kmの旅を完結。 

2011年はPEACE RUN 2011アメリカ横断5,285kmランニングの旅を138日で完了。 2013年9月から163日で「PEACE RUN2013オーストラリア横断ランニングの旅」5,205kmを走破。 

2014年11月から2015年2月、83日でPEACE RUN2014ニュージーランド縦断ランニングの旅2,796.6kmを走破。 2016年7月〜11月、110日間で7カ国3,358.8キロ、「PEACE RUN2016ヨーロッパランニングの旅」を走破。 

2017年9月〜10月、「PEACE RUN2017四国一周ランニングの旅」1000キロ走破。2018年5月「九州一周ランニングの旅」で約900キロ走破。 

2011年3月14日、東日本大震災の3日後、「RUN×10(ラン・バイ・テン)運動」を発案・提唱、全国に展開させる。 

2012年末、facebook上の公開グループ、平和的環境美化集団"THE SWEEPERS"を発足、活動を展開中。 

2014年、一本歯下駄で世界平和をめざすfacebook上の公開グループ「一本歯下駄クラブ」を発足、活動を展開中。 講演・セミナー・取材などの問い合わせ・依頼は下のメールフォームでお願いします。

メールフォーム

ご意見・ご感想お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅

無料メルマガ「週刊PEACE RUN」

高繁勝彦 on facebook

高繁勝彦 on TWITTER

"THE SWEEPERS"

地球にいいことしませんか?

One-Tooth Geta Club

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

amazon.co.jp

楽天市場

PEACE RUN公式スポンサー

finetrack

Thule

エイチ・エス・アシスト株式会社

エイチ・エス・アシスト株式会社

ALTRA

ALTRA

KLYMIT

Fun・Running関西

FunRunning関西

辻子谷龍泉堂株式会社

ARUCUTO

YMANOVA OUTDOOR COFFEE

ヤマノバアウトドアコーヒー

The Social Tea House

The Social Tea House

CACAZAN

CACAZAN

Gofield

Gofield

Progear Vision

Progear Vision

オートサイクルベンリー

ECOMARATHON

才能はかり売りマーケットごろっぴあ

うちのダンナは冒険家

#招福ハレルヤ

励まし屋

内田あや 青い空blog

JOBBB RADIOボラボラ大冒険

PEACE RUNプロモーションビデオ

PEACE RUNテーマソング "Go The Distance"

励まし屋"Go The Distance"

PEACE RUNテーマソング “Go The Distance”収録

PEACE RUNテーマソング“Go The Distance”CD絶賛発売中!!

PEACE RUN SUPPORT SONG "MY GOAL" PV

内田あや“My Goal”

PEACE RUNサポートソング “My Goal”収録

内田あや Long Road ~J country ver.~

濱守栄子【国道45号線】MV

RUN×10(ラン・バイ・テン)運動

runx10_logo

JACC 日本アドベンチャー・サイクリストクラブ

シール・エミコ支援基金

旅RUN×(kakeru)

旅RUN×

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード