FC2ブログ

KAY'S BLOG

独行道~Lonesome Road of Running

聖バレンタインデーに物申す

【聖バレンタインデーに物申す】

girichoco



バレンタインデー 【 St. Valentine's day 】

日本では女性が男性にチョコレートを贈り、愛を告白する日。

会社では愛と無縁の義理チョコも飛び交う。義理にも見返りが期待される。


asahi.com リーマン辞典(用語集番外編)から  



*******



2月14日、いつの頃からか、女性が男性にチョコを贈る習慣が定着してしまったこの国。

欧米諸国では、男性が女性に花束やお菓子などの贈り物をすることが一般的だというのに、

日本独自の風習ができてしまっているのだ。



さらには、「本命チョコ」に対して、「義理チョコ」と呼ばれる

愛情0%、義理100パーセントの贈り物がオフィスや企業内で行き来する。

1ヵ月後のホワイトデーでは、チョコのお返しに男性が女性に贈り物をする。

義理であれ本命であれ、礼儀正しく義理に厚い日本人には必須の儀礼であろう。



いつぞやか、ある会社に勤めるOLが、同じ部署の男性全員に一斉メールで

チョコレートの画像を添付ファイルで送ったというケースを聞いた。

「諸経費節約のため今年はメールで送らせて頂きます」

というメッセージがついていたそうだ。

デジタルの時代にはそんなアイディアもいいのかも知れない。

(もしメールの添付ファイルでチョコを贈られる方は、↑(上)の画像を保存してお使い下さい)



チョコレートに一喜一憂する男性諸氏。

バレンタインを前にデパートの特設会場であれこれ悩む女性たち…。

バレンタインという風習は、良かれ悪しかれ、様々なドラマを生み出すもの。



せめてこの日、愛と平和が世界を包む一日であらんことを…。




(写真: 「義理チョコ」って、いっそのことはっきりと明言すれば…)






スポンサーサイト



テーマ:どうでもいいって言えば良いんだけどね - ジャンル:その他

  1. 2008/02/14(木) 00:01:01|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<聖バレンタインデーに物申す PART2 | ホーム | 老いについて>>

コメント

東京にあるメリーチョコ?って会社の社長さんが考えたネタみたいです。

11月ごろから近所にあるモロゾフっていうチョコ工場が近所中にチョコの甘~い香りを発散してくれてます。
おかずにしてます!(してません^^)
  1. URL |
  2. 2008/02/14(木) 08:41:38 |
  3. しげる #-
  4. [ 編集 ]

発祥

しげるさん:

「メリーチョコレートの原社長が、パリ在住の先輩からもらった1枚の絵葉書をきっかけに生まれたバレンタインデーが、2008年2月14日で50周年目を迎える。日本で最初のセールはたった3枚、売り上げ総額150円しか売れなかったチョコレートも、いまや約700億円となっている。この間、全国津々浦々で、たかがチョコされどチョコ、数え切れない喜怒哀楽のドラマが生まれてきた。チョコもまた当初の告白チョコから、本命チョコ、ファミリーチョコ、義理チョコ、癒しチョコ、励ましチョコ、母心チョコ、仏前チョコ、海老鯛チョコ、仲直り・リセット型チョコ、二股三股チョコ、ひょうたんから駒型チョコ、衝動買いチョコ、男性の見栄っ張りチョコ、自分用ご褒美チョコ(マイセルフチョコ)…など変化し、幅広くなっている…」

以上、メリーチョコレートのサイトで調べてみました。

バレンタインももう50周年なのですね。

それにしてもいろんな意味でのチョコがあるのにはびっくり!
  1. URL |
  2. 2008/02/14(木) 08:52:56 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

確か菓子店の考えた企画なんですよね。
土用のウナギのようなものでしょうか。

個人的にはカカオ農園の子供達を考えてしまうので、身の回りに事前に断りを入れてます。
  1. URL |
  2. 2008/02/14(木) 10:24:19 |
  3. はっとり #-
  4. [ 編集 ]

チョコレートを食べたら犯罪

はっとりさん:

カカオ園の話、思い出しました。
11歳の男の子が奴隷のようなきつい仕事をさせられて、チョコレートなんて食べたこともないのにチョコの原料であるカカオ園で働かされるんですね。
「弟を学校に行かせてやるために、自分が一生懸命働いてお金をためるんだ」
そんなメッセージを残していましたね。

チョコを食べたら犯罪→ http://plaza.rakuten.co.jp/kaytaka/diary/200702140000

カカオ園で働く男の子→ http://plaza.rakuten.co.jp/777boy/diary/200606160001/
  1. URL |
  2. 2008/02/14(木) 10:50:14 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

義理チョコ大嫌い・・

私ねぇ、個人的にあの義理チョコっていうのが大嫌いなんですよ。
義理だから贈っても仕方ないし、もらっても嬉しくない・・・
それに、今の女性達は厚かましくも図々しいので、結構「エビ鯛」を狙ってる人が多いんですよね~
うちも毎年、30個以上の義理チョコもらってきます。
正直言ってお返しが大変で面倒だったから嫌なんですよ。
でも、明らかに300円チョコを二人連盟でくれた人に2千円ずつの物を返したら(それでも十分すぎると思ってたのに)不満げに「エルメスのスカーフが欲しかったのに」て文句言われてしまい、何かがプッツンきちゃって、その年以来、一切、お返しはしません。
それに大体、義理チョコくれる人って、赤の他人に近い人ばかりで、喋ったこともない、名前も知らない近所の奥さんだったり・・・

変なの・・・
  1. URL |
  2. 2008/02/14(木) 17:34:08 |
  3. パリジェンヌ #-
  4. [ 編集 ]

Re:義理チョコ大嫌い・・

保険のおばさんまで、チョコをくれるんですが、「チョコをあげたんだから説明くらい聞きなさいよ」って感じの人が多いんですね。

ありがたみのない形式だけのチョコはいりませんね。

国会で「義理チョコ廃止法案」が審議されることを祈ります。
  1. URL |
  2. 2008/02/14(木) 19:26:53 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

拝 啓  
 突然の送信をお許し下さい。 
 是非、ご一読 賜りたくお願い申し上げます。
 貴方様の関係しているバレンタインデーに関して送信させていただきました。
 バレンタインデーは、ローマ帝国がキリスト教と対立していた時代に起因しています。
 統治上、ローマは安泰を図るため自分たちの信じる『ミトラ教』や、ローマ帝国の領土であった多神教のギリシア(僚友的存在)の関係から、宗教的にキリスト教の教義と相容れませんでした。キリスト教は一神教です。
 この頃は、生存のための領土拡張戦争が多い時代で、ローマは、その生存理由から強い兵力を作りたいとしていました。その理由により兵士の結婚も禁止しました。キリスト教徒の方は迫害・殉教と言われますが、ここがバレンタインデーの発生ポイントです。
 結果を申し上げますと、ローマ政府の方針に刃向かうキリスト教聖職者のバレンタインは殺されます(結婚行為を行っていました)。統治と生存の権利と宗教教義との相容れない面です。
 これと逆の行為は、キリスト教にもあります。キリスト教も生存を理由に、「魔女狩り」という行為、民の益の収奪行為を行なっています。資産家や富裕グループ関係者を(女性が多いです)魔女裁判の末に殺し、資産を収奪します。 
 魔女狩りは、不当な理由づけで行われた私利私欲の行為です。詳しくは岩波新書の「魔女狩り」をお読みください。
 バレンタインデーをキリスト教徒の方たちは美しく話をされたいのでしょう。しかし、企業が一体となって本当の真実を知らない民衆の方たちへの行為は、利を目的としての企業の方たちが、この様な宗教的な面を持つ、キリスト教という特定の宗教の伝道行為にもなっている行為を行う事は、道義的におかしいのではないでしょうか。御検討を戴きたいと思います。
 また、
 キリスト教には「(キリスト教の)神の義によって、人を誅しても良い」との教義があり、『 悲惨な戦争 』を数多く、歴史に残しております。
 「我々は正義だ、やってしまえ」的な教義であることを御確認ください。また、その様な記述の多さにも驚かれると思います。
 また、キリスト教は恐れをもって統治する教義となっており、南米などの殺戮も「その教義の流れ」の中にあります。想像を絶する多くの方々の犠牲になった人数に表現する言葉も出なくなることでしょう。故に、キリスト教はしきりに、聖書で、神を恐れよと繰り返し説きます。
 「神を恐れ、その戒めを守れ、これこそ人間のすべて」(伝道の書/コヘレトの言葉・12・13)。「いかに幸いなことか、主を恐れ、主の道に歩む人よ」(詩篇38)。秩序を保つためとはいえ、種々の箇所で洗脳的に繰り返されるこの教義。悲惨な事例は生み出されます。インカの絶滅の南米諸地域はおろか、中米、北米・メキシコ、離島の諸島など、恐ろしい人々の絶滅の数々。キリスト教の神は怒りっぽく規律と罰をやたらと求める存在です。悲惨な事ごとがあらゆる面や地域で多発します。男女の関係について、男女同権などもってのほかとの考えで、「男性優位は天の序列の延長だ」との教義です。「夫は妻を支配するものと結論づけるべきだ」。使徒の聖パウロは、男性優位の理由を熱心に説いて廻わりました。「女が男から出てきたのだし、・・女が男のために作られたから」(コリント人への第一の手紙・11・8~9)。
 近年でも、ローマ教皇パウロ6世は1977年になっても、「我々の主は男性なので」女性は聖職につくことができない、と説きました。女は男に従うべし、というのが真意でキリスト教の本義だと。5世紀にキリスト教修道士が、女性を殺したとき、神の命令に背き傲慢にも男に教えを授けた邪悪な女だったからだ、と言うなど、・・・。
 企業や自己の利からの理由での行為、特定の宗教・キリスト教へ特化しての御行為は改めて戴けないでしょうか?
 御検討を賜りたく、深く御願い申し上げます。                         敬 具

ーー(関連資料)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2009年8月13日(木)13:00 (毎日新聞)
 ◆被爆者が生きている間に、核兵器が廃絶される日を見せてあげたい。井田薫(仮称)

「原爆投下の良かった面を考えよう」

 早稲田大4年、井田薫(仮称)さん(22)は6年前、留学先の米ミシガン州の高校で、アメリカ史の教師が出した課題に耳を疑った。

 幼少期を長崎市で過ごし、毎年8月9日には静かに祈る人たちの姿を見てきた。「広島と長崎の悲劇は世界に共有されていると思っていたのに」。頭の中が真っ白になった。

 他の生徒たちが「戦争を終わらせた」「祖国の防衛になった」などと答えるのを聞きながら、「違う」と思った。だが、その一言が言えない。沈黙するしかなかった。

 帰国して大学に進み、祖父の妹(80)宅に下宿した。そこで、亡き祖母が長崎で被爆したことを知った。自分が被爆3世だということも。

 ある夜、祖父の妹が涙を流しながら被爆した時のことを語ってくれた。焼けただれて助けを求める人たち、空襲警報のたびに防空壕(ごう)で震えた記憶……。「同じ苦しみを味わわせたくない」。その言葉が胸に響いた。

 2年前、再び米国に留学した。「今度は自分の思いを伝えよう」。小さな決意を秘めて向かった留学先の大学で、原爆を扱った映画の上映会を開いた。学生から「原爆の苦しみを教えてくれてありがとう」という言葉が返ってきた。「伝えれば伝わる」と思えた。

 今は、ジャーナリストを志し、中東向けのニュース配信会社「パンオリエントニュース」(東京都港区)で「修業中」だ。いつか、自分の記事で世界に発信したい。「良い戦争なんてない」と。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(悲惨な戦争を無くせないでしょうか。切なる希望について。)
拝 啓
 下記は、番組を提供された企業様とその番組に出演された女優様へ送信したメールです。
 是非、御一読 賜りたくお願い申し上げます。
 尚、下記において、番組提供の企業(○○と標記)と出演された女優(☆☆と標記)、及び放送した放送局(□□と標記)は匿名とさせて戴いて居ります。
                              敬 具
     《 記 》 
 ○○株式会社様
 拝 啓
 下記は、貴社提供のテレビ番組(□□チャンネル、地球街道「長崎街道、憧れの教会」)について、☆☆様へ送信したメールです。
 御多忙とは存じますが、是非、御一読 賜りたく お願い申し上げます。
                            敬 具
                            記
 ☆☆ 様
 拝 啓
 御活躍のご様子、何時も拝見させて戴いて居ります。
 本日(10月18日)午後10時30分からの□□チャンネル「地球街道(長崎街道、憧れの教会)」を拝見させて戴きました。
 この番組は、今回の様に、「キリスト教徒によるキリスト教を美しく見せる番組」を度々放送しております。
 これに比較して、仏教関係は皆無の状況です(公共放送として公平性の無い偏した現況です)。
 また、キリスト教は『(キリスト教の)神の義によれば、人を誅しても良い』との教義から「人をあやめる行為」を残念ながら行って来て居ります(この悲惨な事例は、いにしえから長い歴史と共に数知れずあります)。
 近年では、ブッシュさんがイラクで(多くのアメリカの青年が亡くなっております。また、本戦争に関係のないイラクの多くの方々も亡くなられております)。
 そして、次期米国大統領候補の方々は、いずれの方もイラクの悲惨なこの戦争の中止を意思表明して居ります。
 ブッシュさんの支持母体のキリスト教徒の希望により行われた(上記の教義の論理から行われた)この戦争は「悲惨な結果」をもたらしただけでした。
 ブッシュさんのお父さんも、中近東の湾岸戦争で、今回と同様に、支持母体のキリスト教徒の希望により同じ行為をして居ります。
 キリスト教は、いにしえの古代の十字軍もそうですが、上記の教義により、可哀想な多くの方々を残念ながら作ってまいりました。
 この教義は間違っておりますという声を、是非、上げて戴きたくお願い申し上げます。
 また、キリスト教に偏する番組作りをしている本番組へ、公共放送として公平性のある番組作りになる様、お力をお貸し戴ければとお願い申し上げます。                                             敬 具
 ーーー(以上を送信させて戴きました。以下は御参考として付記させて戴きました)ーーーーーーーーーーーー
(参考)テレビに於ける公開討論において、米国大統領候補のいずれの方も、直ぐ撤退するか、否かの意見の違いだけで、両候補とも撤退の意見となっております。
☆ 己を忘れて他を利するは、慈悲の極みなり。
 ☆ 以和為貴・・・(和をもって貴しとなす)。
 ☆ 一切衆生、悉有佛性 :
  (いっさいしゅじょう、しつうぶっしょう)・・・この世のあらゆる生きとし生けるものは、ことごとく皆、佛性(佛の性質・佛と成り得る資質)が備わっています。そうした生きとし生けるものでもって宇宙は構成され、すべて(万物)が繋がり、時は流れています。そのつながりの中で育んで行きましょう。
 [参考比較] キリスト教の人間生来の 原罪 : 原罪(げんざい)とは、エデンの園において人類の始祖であるアダムとイヴが最初に犯したとされる罪、およびその罪が人間の本性を損ね、あるいは変えてしまったため、以来人間は神の救い・助けなしには克服し得ない罪への傾きを持つことになったという、キリスト教の多くの教派において共有される思想。
 (ここを原点として、信じなければ救いを拒否し、切り捨てるというキリスト教がある)
☆ 真実の声 :
 すべての者は暴力におびえ、すべての者は死をおそれる。 己が身にひきくらべて、殺してはならぬ。殺さしめてはならぬ。 
・・・ 仏典『ダンマパダ』より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(若い方達へ)

キリスト教は贈り物とか、讃美歌とか、外見上は優しく見えますが、若い方達は特にご注意ください。
虐殺や戦争の事例が実に多い宗教です。
  それは『(キリスト教の)神の義によれば、人を誅しても良い』という教義から来ております。
他人を絶対にあやめてはいけません。間違った宗教に幸せな未来はありません。

キリスト教の罪悪の一例である、ヨーロッパの30%もの方々が亡くなった戦争事例がどの様なものかをお調べ下さい。そしてまた、この%の異常さをお感じ下さい。どの宗教も同じという話は無くなると思います。やはり、教え・教義からくる悲惨な結末なのです
  1. URL |
  2. 2010/02/10(水) 01:44:44 |
  3. 今田 遥 #0.sh.RUU
  4. [ 編集 ]

平和な時代のイベントとして

今田さん:

私は特に何かの宗教を信仰しているというわけでもありませんが、何もそこまで深く掘り下げて考える必要があるんでしょうか。

平和な時代のイベントとして楽しめればいいと思うのですが…。
  1. URL |
  2. 2010/02/10(水) 15:27:58 |
  3. KAY.T #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaytaka.blog35.fc2.com/tb.php/90-d6e10c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

KAY(高繁勝彦)

Author:KAY(高繁勝彦)
走る旅人:アドヴェンチャー・ランナー、サイクリスト(JACC=日本アドベンチャーサイクリストクラブ評議員)、ALTRA JAPANアンバサダー、 YAMANOVAコーヒーアンバサダー、ARUCUTO一本歯下駄アンバサダー、旅人、詩人・アーティスト、クリエイター、ナチュラリスト…。元高校教師(英語)。  
大阪府松原市生まれで、現在、大阪府富田林市に在住。妻はミュージシャンでかつてぴよぴよ名義で「らんま1/2」エンディングテーマ「虹と太陽の丘」を歌っていた。

楽天ブログ時代(2006.4.2)からノンストップブログ更新中。公式サイト 「PEACE RUN 世界五大陸4万キロランニングの旅」“KAY’S WORLD”もよろしくお願いします。 プロフィール詳細はこちら。 

二度の日本縦断(「PEACE RUN 2010日本縦断ランニングの旅(3,443km)「PEACE RUN2012 日本縦断ランニングの旅 PART2(3,482.3km)」で実質の日本一周ランニング6,925kmの旅を完結。 

2011年はPEACE RUN 2011アメリカ横断5,285kmランニングの旅を138日で完了。 2013年9月から163日で「PEACE RUN2013オーストラリア横断ランニングの旅」5,205kmを走破。 

2014年11月から2015年2月、83日でPEACE RUN2014ニュージーランド縦断ランニングの旅2,796.6kmを走破。 2016年7月〜11月、110日間で7カ国3,358.8キロ、「PEACE RUN2016ヨーロッパランニングの旅」を走破。 

2017年9月〜10月、「PEACE RUN2017四国一周ランニングの旅」1000キロ走破。2018年5月「九州一周ランニングの旅」で約900キロ走破。 

2011年3月14日、東日本大震災の3日後、「RUN×10(ラン・バイ・テン)運動」を発案・提唱、全国に展開させる。 

2012年末、facebook上の公開グループ、平和的環境美化集団"THE SWEEPERS"を発足、活動を展開中。 

2014年、一本歯下駄で世界平和をめざすfacebook上の公開グループ「一本歯下駄クラブ」を発足、活動を展開中。 講演・セミナー・取材などの問い合わせ・依頼は下のメールフォームでお願いします。

メールフォーム

ご意見・ご感想お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

PEACE RUN世界五大陸4万キロランニングの旅

無料メルマガ「週刊PEACE RUN」

高繁勝彦 on facebook

高繁勝彦 on TWITTER

"THE SWEEPERS"

地球にいいことしませんか?

One-Tooth Geta Club

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

QRコード

QR

amazon.co.jp

楽天市場

PEACE RUN公式スポンサー

finetrack

Thule

エイチ・エス・アシスト株式会社

エイチ・エス・アシスト株式会社

ALTRA

ALTRA

KLYMIT

Fun・Running関西

FunRunning関西

辻子谷龍泉堂株式会社

ARUCUTO

YMANOVA OUTDOOR COFFEE

ヤマノバアウトドアコーヒー

The Social Tea House

The Social Tea House

CACAZAN

CACAZAN

Gofield

Gofield

Progear Vision

Progear Vision

オートサイクルベンリー

ECOMARATHON

才能はかり売りマーケットごろっぴあ

うちのダンナは冒険家

#招福ハレルヤ

励まし屋

内田あや 青い空blog

JOBBB RADIOボラボラ大冒険

PEACE RUNプロモーションビデオ

PEACE RUNテーマソング "Go The Distance"

励まし屋"Go The Distance"

PEACE RUNテーマソング “Go The Distance”収録

PEACE RUNテーマソング“Go The Distance”CD絶賛発売中!!

PEACE RUN SUPPORT SONG "MY GOAL" PV

内田あや“My Goal”

PEACE RUNサポートソング “My Goal”収録

内田あや Long Road ~J country ver.~

濱守栄子【国道45号線】MV

RUN×10(ラン・バイ・テン)運動

runx10_logo

JACC 日本アドベンチャー・サイクリストクラブ

シール・エミコ支援基金

旅RUN×(kakeru)

旅RUN×

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード